SSブログ

ウルトラワイドモニターを導入 [PC関連]

引き続きです。

今まで使っていたモニターは、三菱電機製23インチのフルハイビジョン(1920×1080)です。
特に不満がある訳ではありませんでしたが、2つのソフトを同時に使うと、結局どちらかを最小化する必要があり、その辺が不便だなと思っていました。

そこで、もっとでかいモニターはないかと思っていろいろ見ていますと、最近はウルトラワイドというタイプがあることに気付きました。
フルハイビジョンは16:9ですが、21:9という横長のタイプで、映画のサイズに近いとのこと。
主に29インチと34インチがあるのですが、このインチ数はモニターの対角線の長さですので、29インチだとちょっと小さいサイズになってしまいます。
あと、画面の形状が少し湾曲したものとまっすぐのものと2種類あり、湾曲した方は映画とかゲームがよりリアルに見えるようで、グラフィックやデザインなどでは直線が分かりやすいまっすぐなものがお勧めとのこと。

で、34インチでまっすぐのタイプを探すと、LG製のものがコスパ的に優れているかなとの結論に達しました。
メーカーのお国に多少違和感ありですが(苦笑)、どうせ中◯製でしょうからまあ気にしないことにします。
https://www.lg.com/jp/monitor/lg-34WN650-W

早速探してみましたが、売り切れの店が多いですね。
ゲーマーさんとかに人気なんでしょうかね。
はたまた、テレワークの増加で、どうせならより大きいモニターを買う人が増えているのか。
縦が1080(フルハイビジョンサイズ)のものと1440のものがありますが、後者は高いので前者を買うことにしました。
たまたまエディオンネットショップに在庫があったので、即注文しました。
ポイントが割と溜まっていたのでよかったです。
広島人はエディオン派が多いですし、エディオンカードのポイント還元率は1%で、意外といいです。

で、昨夜届いていましたので、午前中にセッティングしました。
高さはほぼ一緒ですが、横に長いですね。
フルハイビジョンと比べ、横に33%長いそうですから、ずいぶんでかくなった印象です。
ワードとエクセルを同時に開いても、作業性にはほぼ影響ない感じです。

ただ、これまではモニターの横にスピーカー(オンキョーのGX-D90)を置いていましたが、スピーカーを置くスペースがなくなってしまいました(苦笑)。
机上のレイアウトを変えないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。