SSブログ

NURO光に切り替えました [PC関連]

引き続き、こんばんは。

昨日、NURO光の屋外工事が終わり、ネット回線をフレッツ光からNURO光に切り替えました。
9月下旬に申し込んでから約2か月かかりましたが、標準的に1~2か月かかると言われているので、まあその通りの結果となりました。

申し込んで1週間ぐらい後に屋内工事をしましたが、外壁にキャビネットを設置後屋内に光ケーブルを引き、ONUを設置して終わっていました。

屋外工事は、前日に予告電話がありましたが、当日工事車両がやってきて、何も言わずに近所の電柱から我が家のキャビネットまで配線し、最後に完了報告を受けておしまいでした。
30分もかからなかったように思います。

接続は、ONUにLANケーブルを差し替え、ONUの電源を入れるだけで完了しました。
ただ、ファイヤーウォールの設定など、自分で実施するべき設定がいくつかありました。

肝心の速度ですが、昼間は気持ちフレッツ光より速いかなという程度で、夜間はフレッツ光より圧倒的に速いです。

ただ、カスペルスキーのウイルスソフトが標準装備のプランなのですが、まだ利用できません。
仕方なくMicrosoft Defenderで対応しています。
回線開通日の翌日が祝日なので対応が遅れているのでしょうかね。

余談ながら、フレッツの方は複数年縛りをかけていたため、違約金がかかります。
これはNURO光のキャッシュバックで対応します。
また、NTTからONU回収用の袋が送られてくるそうで、着払いで返送してくださいとのこと。

あと、NURO光にはプロバイダー提供のメールアドレスがありませんので、元々使っているSo-netのメールアドレスを生かすプランに変更しました。
今回固定電話を解約しまして、更にメールアドレスまでなくなると、えらいことになります(笑)。

ネットが快適になってよかったですが、この状態がいつまで続くのか見ものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。