SSブログ

テレワークお助けグッズ [PC関連]

引き続きです。

広島県に出されている蔓延防止等重点措置が来月まで延長されることになりました。
最近週に1~2度テレワークをしていますが、PCを持って帰るのは重いですし、職場でも自宅でもマウスや電源やらいろんなケーブルを抜き差しする必要があり、結構面倒です。

うちの職場では、先月からCACHATTO DESKTOPが使えるようになりました。
これは、私物PCにアプリをインストールして設定することにより、職場と同じような環境を仮想空間に展開してくれるものです。
データ共有サーバーとOneDriveサーバーが別なので、家で使いたいデータを事前に職場でOneDriveにコピーしておく必要がありますが、PCを持ち帰らず仕事ができるのは大きいと思います。

ただ、CACHATTO DESKTOPには勤怠管理アプリが入っていないので、こちらで仕事をするとログオフ扱いになってしまうのが弱点です。

ということで、よほどのことがない限り、職場のPCを持ち帰る必要があります。

1月に新しいPCに入れ替わったのですが、USBタイプAが左にしかない機種で、マウスやらの取り回しが面倒なんです。
給電可能なタイプCは右側にあるのですが、何か使いにくいPCなんです。
配線の取り回しとかどうにかならないかとネットを漂っていて発見したのが、ドッキングステーションです。



本当はもうちょっとお高いものが欲しかったのですが、テレワーク時限定だとこれぐらいの価格が限界だと思います(苦笑)。
PD対応ですのでPDアダプタから電源を取りつつ、Aポート2つとCポート1つ使うことができます。
ACアダプターを持ち帰る必要がありませんし、このドッキングステーションにマウスとか刺したまま置いておけば、PCにつなぐケーブルは1本で済みます。
右側にAポートが来るのがとてもありがたいのです(笑)。

コロナが落ち着いても、時々はテレワークをするような時代になっていくと思いますので、テレワーク環境を整備するというのは重要だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。