SSブログ

山の日だけど家ごもり [雑記]

皆さん、おはようございます。

今日は山の日、お盆休みと併せ今日からやや長めの連休の人が多いのではないかと思います。
自分は既に夏休みを取得済みですし、有休も使っていますので、明日は普通に出勤します。

今日の広島はどんより曇り空です。
昨日は朝のうちににわか雨がありましたが、今日は降りそうな感じではないです。
曇っているからかどうか分かりませんが、最低気温が29度近くと、全然涼しさが感じられません。
山の日ですから、山に行って涼みたい心境です。
エアコンを26度設定のECO運転にしていると、寝ている間に暑さで何度か目覚めてしまいます。
やむなく25.5度にして寝ている次第です。

今日も出かける予定は特にありません。
いつものように、夕方になったら走りに出ると思いますが。

山の日にちなんだネタを披露しますが、毎年安曇野を訪問して北アルプスを眺めていると、上りたいという欲求が湧いてきました。
安曇野で一番目立つ山は多分常念岳(2,857m)でしょう。
例年キャンプしている須砂渡からそのまま烏川沿いを上って行くと、登山道があるみたいです。

一応登山の経験はありまして、泊付き登山ですと、上高地から穂高連峰に行ったことがあります。
日帰りだと、北アルプスでは白馬岳、中国地域では大山、三瓶山など、四国では剣山、石鎚山といった感じです。
登山靴は持っていますが、初級者ですね。
若い頃に白馬大雪渓をアイゼンを付けて歩いたことがありますけど。

9月に2度連休がありますので、そのどちらかで行ってみようと計画しています。
一人だと交通費の負担が大きいので、親父に声をかけています。
親父は毎日広島市北部の白木山(889m)に上っていますし、百名山制覇に情熱を注いでいますので、ベテランです。
常念岳は登頂済みらしいですけど。

常念岳に留まらず、大天井岳も気になっています。
というのも、須砂渡に向かう県道の名前が豊科大天井岳線で、大天井岳ってどこ?って思ったのが始まりです。
余談ながら県道が終わっている場所は、大天井岳に向かっているとは思えませんが…。
常念山脈の最高峰とのことで、中房温泉が最寄りの登山口のようですね。
今は山用テントを持っていないので、日帰り2発かななんて思っていますが、体力的にきついですかね?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。