SSブログ

高気密一戸建ての2階が暑い理由が判明 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は夕立といっても、ぱらっと降ってきただけで、車を汚すぐらいの効果しかありませんでした(苦笑)。
市内中心部ではまだ32度台で、暑いです。

自転車で出ようかなと思っても、暑いので二の足を踏んでいる状況です。

自室で真夏にエアコンを付けずにいると、室温が35度近くまで上昇します。
窓の外にはすだれを付けていますが、日差しの影響もあるだろうと思い、この夏、断熱性のカーテンに変えました。
しかし、気持ち室温が下がったかなという程度です。

窓の気密性とか、何か別の要因があるのではないかと思っていたところです。
ふと24時間換気システムに着目してみました。
自室(2.5階)を出たところの天井に2階の24時間換気システムが設置されています。
自室のドアは少し開けていますので、排気の温度は26度ぐらいです。
一方、自室内にある吸気口に温度計を差し込んでみたところ、35度ありました。
外気温は32度ぐらいですので、取り込んだ外気が天井裏の暑い空気でさらに熱せられ、それが室内に取り込まれていることになります。

換気システムのおかげで、家の空気は2時間で入れ替わるといいますから、間違いなくこれが一番の原因です。
じゃあ、どういう対策を講じればよいのか、それは分かりません(苦笑)。
各部屋に伸びるダクトに断熱材を巻けばいいのか、熱交換式の換気システムですが機能を発揮していないからなのか、天井裏の気温を下げる方策を検討すればいのか、対策の方法はいろいろあると思います。

1階の24時間換気システムは洗面所の天井に設置しているのですが、真冬に洗面所で暖房を使用して排気温度を上げてみたことがあります。
すると、リビングの吸気口から吹き出す風の温度が上昇しました。
冬はそれでいいかもしれませんが、夏はそんなことができません。

対策についてはこれから考えてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。