SSブログ

今日はいい天気 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今朝も雪が積もっているので結構寒い朝となりました。
氷点下まで下がると、寒さが身に沁みます。

さて、今日は朝からいい天気というより快晴です。
気温はまだまだ低いままですが、日差しの元雪融けが進むと思います。
屋根の太陽光パネルはまだ稼働していないみたいです。
よその屋根を見ていますと、5センチ以上は積もっているように思います。

店とかが混雑したら嫌なので、朝一で買い物に行ってきました。
もちろん凍結路の走行となりますので、カーブ時やブレーキ時には細心の注意を払う必要があります。
エンジンのふかし状況と路面の状況によっては、たまにスリップサインが表示していましたが、危険と思われるような感じにはならなかったです。
ネット上の下手くそドライバーの書き込みを鵜吞みにしてはいけませんが、普通(ちょっと慎重気味)に運転すれば、全然問題ない感じですけどね。

途中、自分の前を軽自動車が走っていたのですが、カーブで後輪が振れたかと思うとそのままスピンしてガードレールに突っ込みました。
ノーマルタイヤか?
乾燥路面より少し制動距離がありましたが、自分は少し手前で無事に停車できました。
その軽自動車、そのまま走り出したのですが、車線を割って道の真ん中を走り出す始末。
対向車が急坂の登りでスタックしているのを見て慌ててブレーキをかけていましたが、車体が少しぶれながらもまっすぐのままいったん停車し、のろのろと下り始めました。
こんな奴は逮捕した方がいいと思います。

妻のヤリスクロスは夏タイヤのままですので、昨日から使っていません。
Zなので18インチタイヤということもあり、1本4万円位するので、雪の日はバス&徒歩に切り替えました。
スタッドレスタイヤを買わないのなら、これぐらいの潔さがないとダメだと思います。
飲酒が「酒を飲むなら車に乗るな」だとしたら、積雪は「雪が降るなら車に乗るな」、ということでしょう。
乗らないと困るのなら、スタッドレスタイヤは必須だと思います。
広島の場合、2度ぐらいは積雪しますし、雨の後冷えて凍結する日もありますし。

今日は室内ローラー練する予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。