SSブログ

久しぶりの大雪となりました [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨夜から降り始めた雪は、久しぶりにアスファルト積雪レベルの大雪になりました。
昨夜就寝前に外を見た際、屋根とか車とかはうっすらと白かったのですが、朝起きたらどこかの雪国に引っ越したのかと言わんばかりの景色でした。

遅刻しないようにいつもより1本前のバスに乗りましたが、正解でした。
わざわざバスレーンでのろのろ走るバカ違反車のせいで、危うく遅刻するところでした。

家の周辺はアスファルト上も真っ白でしたが、街中はさすがにアスファルトまでは積もっていませんでした。
にしても、こんなに降ったのは久しぶりのような気がします。

昼間もほぼ降りっぱなしで、お昼前後に辛うじて気温がプラスになったぐらいで、ほぼ氷点下の一日となりました。
29日に娘とスキーに行く約束をしているので、これだけ降れば安心ですが、あちこちで被害が出ているのがいかんですね。

今夜も多少降り積もるみたいですので、明日が土曜日で助かります。
降り積もった日の翌朝は凍結が心配ですからね。
雪が融けるまで引きこもることにします(笑)。

余談ながら、職場に財布を忘れて帰り、車で取りに行ってきました。
もちろんスタッドレスを履いたハイエースですが、この程度の雪道であれば全然問題ありません。
ハイエースのFRは雪道にめっぽう弱いなんて書き込みが多いですが、そこまででもないと思いますね。

先週の雪とは、降り方が全然違いましたね。
ただ、これだと月曜日まで自転車に乗れんな…。
月曜日は、冬休みに入ったばかりの娘に誘われ、生口島でサイクリングする予定です。
お父さんはまだ冬休みじゃないんだけどな(苦笑)…、でも娘に誘われて断る訳にはいかんし、月イチ有給休暇をここに充てました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。