SSブログ

2022年を振り返る [雑記]

皆さん、こんにちは。

今年も残すところあと半日となりました。
皆さんにとっては今年1年はどんな年だったでしょうか。
自分の今年1年を振り返ってみたいと思います。

1月
家の中のあちこちに「密閉さん」が転がっていますが、家の寒さ対策を何とかしようといろいろ検討していたのを思い出します。
今年はじわじわと燃料代が高騰していくのを実感する一年になりました。
暖房について、昨シーズンは灯油が高騰していたので電気を多用していましたが、今年は電気代が爆上がりの一方、灯油は少し安くなっているので、割と灯油に頼っています。
仕事の方は、システムの入れ替えとレイアウト変更の最終局面で、休日出勤が多かったですね。
いろいろバタバタした1か月でした。

2月
寒かったり暖かかったりで、安野まで走りに行く日もあればZWIFTに熱中した日もあったようです。
昨シーズンはZWIFTに課金していましたので、結構ローラー練をしたように思います。
確か年明けからコロナ患者が急増し、やむなくテレワークをした日もあったみたいです。
最近は全然テレワークをしていません。
というのも、テレワーク時だけ何をしたか報告しないといけないのですが、報告するようなことがない日もありますしね(苦笑)。

3月
過去の記事を振り返っていますと、結構風が強かったり暖かかったんですね。
例年この時期に、グランツールせとうちの試走でしまなみ海道に行っています。
早春の海はいろんな意味できれいなんですよ。
久しぶりに購入したホイール、WH-R9100-C40-CLを使い始めたのはこの頃です。
このホイール、とてもお気に入りですが、フロントが落車の影響で使えなくなっています(涙)。
今はリアを、WH-9000-C24-CLのフロントとの組み合わせで使っています。

4月
月初には岩城島の千本桜を見に行きました。
島の中央にそびえたつ積善山の登山道が桜並木ですので、山全体がピンクに染まったように見えます。
ゆめしま海道が開通したこともあり、今後は昼クライマーの姿も増えることでしょう。
自転車イベントは、春吉ライドとグランツールせとうちに参加しました。
ともに春の恒例行事ですが、この時期は芸予諸島走りまくりです。

5月
仕事が異動となり、初めての業務に加え新人が部下についたこともあり、なかなかヘビーな日々が続きました。
GWには、念願だった九重連山合宿を敢行し、新緑のやまなみハイウェイを走り抜け、熊本県に足を踏み入れました。
自転車で走った都道府県が2つ(大分・熊本)増えました!
あと、職場の若手を連れて、生口島一周+多々羅大橋のサイクリングを2周続けて実施しました。
年齢的には息子・娘みたいな世代の皆さんと親睦する貴重な経験になりました。

6月
あまり印象に残ることはないのですが、今年の梅雨は最初雨がしっかり降って、その後暑い日が続いたように記憶しています。
なので、6月はまあまあ降っていたのかなと思います。
過去の記事を見ても、あまり大したことを書いていませんし(苦笑)。
土日に雨が降ると、自転車に乗る機会が奪われますからね。
梅雨入りしたのを見計らってか、両親がキャンピングカーで北海道に長期旅行に出かけてしまいまして、庭に植えている野菜の管理を任されてしまいました。

7月
前半は暑い日が続いていたのを覚えています。
で、中旬ぐらいから梅雨が戻ってきて、いろいろ大変な目に遭いました(苦笑)。
上旬に2ルームテントを購入しました。
長野で1度使った際、網戸にほつれがあったため交換してもらい、その後1度使っただけになっています。
キャンプにも行きたいのですが、なかなか機会に恵まれず、といった感じで冬になってしまいました。
スポーツサングラスを買ったりして、夏のイベントに備えた1か月でした。

8月
トップバッターはもちろん毎年恒例長野合宿です。
最近はひるがの高原で1泊して、朝から安曇野を走るのが恒例になっています。
以前は名神の菩提寺PAで仮眠していましたが、低地は暑いから寝苦しいのです。
2ルームテントを初めて一人で設営するのに、なかなか苦労したのを覚えています。
コテージに泊まりたいのですが、費用が掛かりますので…。
あと、お盆に職場の後輩とキャンプに行ったのですが、雷雨の中でのテント泊となり、なかなかワイルドでした(苦笑)。
あと、久しぶりに特急やくもに乗車しましたが、思いっきり遅延してえらい目に遭いました。
そういえば、安倍元首相が暗殺されたのはとてもセンセーショナルな出来事でした。

9月
あまり自転車に乗っていなかったような印象もありますが、天気が悪かったんですかね?
一番よく覚えているのは、うちの祖母が中国新聞の取材を受け記事になっていたことでしょうか。
10代の頃履いていた下駄が出てきて、原爆資料館に寄贈したところ、特別展で公開することになったという内容です。
ということで、特別展が始まってから、母と娘と一緒に見に行きました。
いろいろ知らなかったファミリーヒストリーを知れて、良い機会となりました。
あと、JR西日本が企画したサイコロきっぷに挑戦したところ、しょっちゅう行っている松江を引いてしまいました(苦笑)。
いつ行くか検討した結果、10月のあたまに行くことになりました。

10月
ということで、月初は松江1泊2日の旅行からスタートしました。
初日はジャイアントのレンタサイクルで宍道湖を1周し、翌日は堀川遊覧船をフル活用して観光しました。
そして、サイクリングしまなみに向けた車検の際にSUPERSIXは危険との烙印を押されてしまい、V3-RSへの買い替えを決断しました。
ワイズロードの名古屋店にオリ完在庫があり、ほんとラッキーでした!
若者と大朝で電動MTBに乗り、その翌週には職場の自転車部有志とも電動MTBに乗り、邑南町で古民家に宿泊する経験もしました。
あと、今年の10台ニュースのトップであろう、落車事故も10月(25日)でした。
事故ったのがCLXというのが何とも不運…。
サイクリングしまなみに参加できないかなと思っていたら、29日にV3-RSが納車となりました。
この機会を逃すわけにはいかないと思い、サイクリングしまなみに参加しました(苦笑)。
中4日あったので、若干回復した状態だったこともあり、多分一生忘れない10月になりました。
ちなみに、CLXは、2009年モデルの新品フォークをヤフオクで見つけ、それに交換して復活しました。

11月
10月末から引き続き通院する日々で、通院終了まで3週間要しました。
でも、ふさがったはずの患部が悪化するなど、完治への道のりはまだまだかかりそうです。
手の指の付け根はまだ痛みます。
いろいろ不幸は重なるもので、AllPowersの大容量バッテリーがAC充電できなくなり、メーカーとのやり取りで苦労しました。
また、購入したCOSMIC SLR45のフロントが不良品で、交換にもいろいろ手間取りました。
いいこと悪いことがいろいろ重なり合わさる10月11月だったなと思いました。

12月
AllPowersのバッテリーを修理してくださるユーチューバーと出会い、初期不良による再修理というオチは付いたものの、無事直って帰ってきました。
電気代節約の一助として大活躍しています。
あと、娘と2人きりでサイクリングに行くなど楽しいこともありましたが、約束していたスキーは中止、V3-RSのSTIスイッチが破損するといったトラブルも発生しました。
12月もいいことと悪いことが重なる感じの1か月でした。

思い返してみると、今年の10月が一番密度が濃かった1か月だったなと思います。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。