SSブログ

久しぶりに雨の中乗ったかも [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨日今日と、大気の状態が不安定で昼頃から雨が降るパターンが続いています。
止み間があるだけに、外に出るタイミングによっては傘が必要だったり不要だったりって感じです。

さて、そんな中ですが、昨日を休養日に当てたため、今日は練習日に設定しました。
止んでいるから大丈夫だろうと思っていたら、急に降ってきました。
最近はほんと蒸し暑い日が続いていることもあり、天然シャワーが心地よく感じられました。
酸性雨で汚い水なんでしょうけど…。

CLXはもちろんリムブレーキですので、雨の日に乗るとほぼブレーキが利かない感じになります。
もっとも、ブレーキシューが溶けてくるとある程度効きが回復しますけど。
厚みがなくなってきているように感じますので、そろそろ交換時期かも。

あお、BBをいつ交換したのか覚えておらず、低速で走っているとBB周辺からきしみ音が聞こえる時があるので、そろそろ交換時期かなと思ったりしています。

CLXとV3-RSを乗り比べていると、ギア比の問題もありますけど、何となく坂を上る時の感覚が違うんですよね。
V3-RSの方が坂を上るのが楽しく感じられますが、その違い・理由をうまく説明できないもどかしさ。
CLXの方が何となくもっさりした感じを受けますね。
それはホイールの差なのか、総重量(さほど変わらない気も)の差なのか…。
SUPERSIX EVOに乗っていた頃は、フレームの軽さが登りの違いに現れていましたので、やっぱりV3-RSの方が軽いのでしょうかね。

ガチのレーシングバイクを知ってしまうと、いわゆるミドルグレードに乗った時の感動がなくなってしまいます。
いや、ほんと困った問題です。

明日は思いっきり雨の予報ですので、また練習は中断です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。