SSブログ

真夏の太陽の下、久しぶりに安野まで [自転車]

皆さん、こんばんは。

お昼ぐらいまでは風が強く雲も多く、昨日の天気の続きかと思っていましたが、午後からは一転真夏の空となり、暑くなりました。
広島でも32.8度まで上がり、今年最高となりました。
今日の空だけ見ていると、ほんと夏が来た!って感じですが、今週は雨の予報が多くなりました。
梅雨明けはまだ先みたいですね。

そんな中ですが、家でじっとしていてもつまらないですので、走りに出ることにしました。
久しぶりに安野辺りまで行こうかなと。

マシンはもちろんV3-RSです。
青空に若干白い雲、そして太田川の澄んだ青、白青であるV3-RSの車体が映えます。
自分も青系多めで出かけました。

メットはAERO-R2のマットネイビー、ウェアは青黒、シューズは水色って感じ。

日差しが強烈でしたので、序盤は自分の汗でウェアが濡れて気持ち良かったのですが、水分補給が間に合わなくなってくるとウェアが乾き、暑さが身に沁みてきます。
なので、今日からボトルを二本差しにしました。

しかし、城山北中の横を走行中、路面の段差に突っ込んでしまい、そのはずみでシートチューブにつけていたボトルが飛び、飲み口がバラバラになって道路に散乱してしまいました。
幸い路肩側に転がったので、ボトルも無事です。

部品を回収しましたが、何かが足りない、そして部品の順番が分からない(苦笑)。
旧式のポディウムチルですので、飲み口がバラバラになるんです。
走り出してから気づいたのですが、Oリングを回収し忘れていました。
帰りにくまなく捜索したところ、現場に落ちていましたので回収できました。




こちらの飲み口は改良版ですので、造りが異なります。

ライトを持たずに出てしまったので、トンネルのある箇所は対岸を走るようにしながら安野を目指しました。
正直毛木ぐらいで引き返そうかと思いましたが、そこは何とか気力で(苦笑)。

吊り橋の筒瀬橋を渡ると、左岸を走ってきたロード乗りが1台先行する形となりました。
途中までは気付かれておらず、数m離れて走っていたのですが、ふと振り返った際に気付かれてしまいました。
微妙にペースが合わないけど、まあついていくかって感じだったんです。
勝木に出たらサイコンをいじりだして脚を止めたので、その間に抜きました。
後ろにいるのを知っているくせに、サインを出してくれないケチンボに用なしです。
途中、危うくアスファルトに空いた穴にはまるところでした。
程原橋を渡ったのか、そのままついてきたのか、毛木辺りでは後ろにいませんでした。

ライトがないので国道191号を走ることにしましたが、スピードに乗り切れず、追い越していく車がちょっと怖いので、野冠橋を渡って県道177号に逃げました。
サングラスのせいもあって路面がちょっと見にくかったのでゆっくり走るにはちょうどよかったです。

ただ、迫崎橋で191号に戻らないと、安野でトンネルをくぐることになります。
宇賀と迫崎の間は、実は通行止めだったのですが、そのまま突っ切りました。
ロード2台とすれ違いましたし、通行止めの区間内には車が3台いました(苦笑)。

安野に着いて、ボトルにドリンクを補充したらすぐ帰路につきました。
自分は基本休憩しない人です。
トイレは仕方ないですが、休むならペダルをごがずに休めばいいです。

ちょいちょい行きと帰りでルートを変えましたが、太田川と吉山川の合流点で猿に遭遇しました。
この近辺、よく見かけるエリアです。
数週間前には、深川や八木で雉に遭遇したこともあります。
犬は飼い犬ですが、しょちゅう見かけます。
全部同時に見たら鬼退治に行けますね(笑)。
吉備団子は持っていませんから残念。

途中よく寄る自販機に先客が3人いたので、パスしました。
しかし、ボトルの中はほぼ空っぽ。
戸坂まで我慢し、上千足の公園でボトル一本分の水を一気飲みしました。
その後、近所の公園にも立ち寄りボトル半分の水を飲み干し、全身にも水をかけて家まで帰りました。

ほんと暑かったです。
そして、かなり疲れました。
ガーミンの効果はVO2maxでした。
一応、暑熱順応は万全なようです。

恒例の長野合宿まで残り3週間となりました。
今のまま乗鞍に行っても、ろくなタイムが出ない気がしますので、今のうちにしっかり脚を作っておこうと思います。
何か毎年同じことを言っているような気がしますが(苦笑)。
ただ、左の鼠径部に痛みがあり、自転車を漕いでいると大事なものが押しつぶされているような感覚で、まともに漕げない感じです。
これもどうにかしなきゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。