SSブログ

今ぐらいの暑さが本来の暑さ [雑記]

皆さん、こんにちは。

8月最後の週末ですが、相変わらず暑い日が続いています。
今週はやや天気が不安定で、水曜日は突然の雨になりましたし、昨日今日もあちこちで通り雨が降っているようです。
今日未明には広島でも雷雨となり、雷の音で目が覚めました。
寝ている間の豪雨や雷、地震などは、ほんと迷惑ですよね。

さて、お盆を過ぎてもうだるような暑さが続いていますが、ここ数日は35度未満で済んでいます。
今日の最高気温は33度台に留まったようですが、若干湿度が高い感じです。
30年ぐらい前までは、これぐらいが真夏の暑さだったように記憶していますので、ほんと近年の夏の暑さは異常です。

今日はガーミンさんの指示で休養日となっていますので、これからの時間はのんびりと過ごすつもりです。
ここ数日、CLXのフロントディレーラーの調子が悪いので、調整だけしておこうと思います。
V3-RSはまだ新しいからというのもありますし、Di2ということもあり、ディレーラーの位置調整をまだしたことがないですね。
スマホのアプリでじわじわ動かして調整するのですが、ワイヤーを調整するのとどっちが楽かな?

あと、12速に慣れてしまうと、ほんと漢ギア(52-39×12-25)のCLXで登坂するのが億劫に感じるようになってきました(苦笑)。
9速の頃は、39×23でどんな坂も登っていましたが、今や36×24(39×25相当)、36×27、36×30が当たり前のように備わっています。
さすがに39×23では15%以上の坂で足を付くこともありましたが、36×30があれば20%を超えても何とかなりそうな気がします。
Di2しか選択肢がないけど、12速化したい。
でも、魔改造的なことをしないとDi2を導入できない…。

もう少し涼しくなったら、ロングライドを再開したいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。