SSブログ

掃除機を19年ぶりに買い替えた [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨日の雨を境に、また一つ季節が先に進んだ感じで、今日は日が当たっていてもややひんやりした体感で、風が結構強く吹いています。
最高気温はかろうじて20度を超えたという感じで、今はもう18度台です。
風が強いので、練習はやめておきます。

さて、今日は掃除機の話題です。
我が家の掃除機はナショナルの2004年製のものです。
ナショナルという響きが懐かしい今日この頃です。
パナソニックに変わって15年経つんですね。
本体はまだまだ元気ですが、ホースの真ん中あたりが凹むようになってしまい、うまく掃除できなくなってしまいました。
部品としてホースを売っていないか探してみましたが、さすがに機種が古すぎて見つかりませんでした。
よく似たホースがあるものの、ホースの径が合わないみたいでダメですねぇ…。

仕方ないので、買い替えることにしました。

選んだのはこれ。




市販モデルをベースにしたエディオン専用モデルのようです。
パナの何がいいかというと、クリーンセンサーなる機能が付いており、汚れの酷い場所に行くとハンドルにある赤ランプが点灯するので、その場所をしっかり掃除できる点ですかね。
あと、この商品は紙パック式ですが、掃除機は紙パック式に限ると思います。
サイクロンは吸引力が落ちないのを売りにしていますが、手入れが面倒です。
紙パック式だって、よほどゴミがパンパンにたまらない限り、そんなに吸引力は落ちていませんよ。
本体から外してポイできる方が、自分にとっては魅力的です。

ベース品より運転音を低く抑えているとのことで、早速使ってみました。
確かに、運転音は低いですね。
これまでの掃除機だと、運転中は結構うるさかったですが、かなり静かになっています。

店頭で眺めていたら、すぐ店員さんが寄ってきて、これにすると伝えたら1800円値引いてくれました。
ありがたいですね(笑)。
また、今は使ったポイントの20%が後日帰ってくるそうです。
5000ポイント近く使ったので、約1000ポイント帰ってきます。
いい買い物ができました。

ただ、家電が一つ壊れると、連鎖的に壊れ始めますよね。
次に古い家電って何があったっけ…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。