佐田岬半島一泊二日の旅 [雑記]

皆さん、こんばんは。

ここ数日季節外れの暑さで、季節が2か月ぐらい遡った感じです。
もう11月なんですけどね。
今日は朝少し雨がパラパラして、午後から本格的に雨が降りました。
夕方には止んでいて、多分そのまま天気は回復すると思われます。

さて、3日から4日にかけて、職場の若者たち(男3人女4人)と佐田岬半島に行ってきました。
いつもは自転車ですが、今回は車です。
我がチャリエース、普段は8人乗り乗用車として使うことができます。

8時15分発のフェリーに乗り出発しました。
行きは石崎汽船の船でしたが、2020年に就航したばかりの新しい船です。
自分は椅子には座らず、カーペットでゴロゴロする派です。
8人全員カーペットで雑談していましたが、時々船室外に出て風景を楽しみました。

11時前に松山観光港に到着し、途中道の駅ふたみで昼食にしました。
天気は最高に良かったのですが、海上は少しもやっていて、DASH島ははっきりとは確認できませんでした。

その後、海から一番近い駅として有名になった下灘駅に立ち寄ると、ちょうど定期列車がやってきて一気に撮影会と化しました。
でも、無人駅にも拘らずJR四国の職員(?)がちゃんと誘導などしていました。
いっそのこと自動改札機を設置し、周囲を柵で囲い、入場料を徴収してもいいのでは、と思いました。
意外と乗客がいてびっくりしました。

その後は佐田岬灯台目指してメロディラインをひた走りました。
車で先端まで行くのは2~3回目かな?
自転車で行った回数の方が多いですね、きっと。

16時過ぎに灯台手前の駐車場に到着し、灯台目指して散策しました。
沈みかけの夕日が豊後水道で反射してとても眩しかったです。
日の入りは、駐車場で見ることができました。
四国から九州の陸地に沈んでいく太陽を見るのは感動的でした。

その後、民宿大岩にチェックインしました。
ここの若旦那は元同僚でして、奥さんがここの一人娘で婿養子に入るような感じで後を継いでいます。
コロナ前いつ行ったか覚えていませんが、数年ぶりに若旦那と再会できました。
先に風呂に入り、その後夕食にしました。
ここの風呂は5階にあるので、海の眺めがいいのですが、あいにく日没後でしたので何も見えず(苦笑)。
料理は魚介類のフルコースで、伊勢海老付きの刺身盛り合わせに握り寿司、サザエ、アワビ、ハマグリの残酷焼きに、様々なおかず、伊勢海老の鍋付きでして、ほんとお腹いっぱいいただきました。
鮮度も抜群で刺身の歯ごたえが最高でした。

食後は23時過ぎまで有志でカラオケをしました。
その後部屋に戻り、0時半ごろまでボードゲームをして遊んでいました。

翌朝は6時前に目覚め、6時過ぎから風呂に行きました。
ちょうど日の出の時間と重なったので、昨夕見送った太陽を風呂から迎える形となりました。
眠気は取れたようで取れていないような…。

7時ごろまで布団の上でゴロゴロしていましたが、皆起きてきたので着替えて身だしなみを整えました。
朝ごはんは、夜の伊勢海老のお頭などが入った味噌汁、かますの干乾しなどをいただきました。
朝から最高ですね。

しかし、若者たちは魚の名前とか知らないみたいでしたので、都度教えた感じです。
社会人になったらいろいろ知っておかないとダメだぞ、といった感じで。

9時にチェックアウトしましたが、その際、小粒のミカンを籠ごといただきました。
ほんと感謝です!

帰りは道の駅伊方きらら館、あわしま堂本社工場売店に立ち寄り、お土産をしっかり買いました。
自転車だと素通りですが、車だと地域にお金を落としまくりですね(苦笑)。
その後、肱川にかかる大浜大橋に立ち寄りました。
ここは日本最古の開閉橋なんですけど、あいにく塗装工事中で稼働していませんでした。
でも、歩行者は通行可能でしたので渡って見学しました。
戦時中にアメリカ軍からの砲撃で傷ついた弾痕があり、びっくりです。

その後、エミフル松前で昼食をとり、14時過ぎに松山観光港に到着し、15時15分のフェリーで帰広しました。
フェリーでもボードゲームをしたり雑談したりしていましたが、自分は20分ぐらい昼寝しました。
帰りのフェリーは瀬戸内海汽船のシーパセオ2で、これも2020年に就航した船ですが、とてもおしゃれでした。
行きも帰りも途中でシースピカと出会いましたが、似たデザインの船ですので面白かったです。

宇品到着後は、みんなで夕食を食べてから帰宅となりました。

他にも行きたいというメンバーがいましたので、春ぐらいに再訪しようかなと思っています。
また、季節がいい時には自転車でも再訪したいものです。