SSブログ

さすがに疲労蓄積モード [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は昨日よりいい天気で、昼間は15度を超え、日向で作業していると暑いぐらいでした。
さて、自転車に乗りランニングしていると、さすがに疲労感満載で、今日はのんびりポタリングするだけに留めました。
明日からジョギング再開します。

午前中は、庭の手入れを頑張り、花が終わりかけているアメジストセージを刈り込みました。
少し草むしりもして、不要な鉢をひっくり返し土を出し、処分する準備をしました。
土が入ったまま放置して、雑草しか生えていない鉢が散乱していまして…(苦笑)。

午後は、ボタン電池を買いに行くついでに自転車に乗りました。
ポタリングのつもりで出かけたので当然のんびり走っていましたが、つい信号待ちでトラックの後ろに止まったばかりに、トラックについていこうと思ってしまいました。
トラックが爆走していってしまったおかげで我に返った感じです。
その後はノロノロぼちぼち走りましたよ。

昨日のチャリダーで、ブルベの達人のような人が、1000km走るにはFTPの47%で走るのが最適みたいなことを言っていました。
自分だと110W前後で走るってことになりますが、こんな感じじゃないともたないってことなんでしょうね。
フルマラソンも一緒ですね、最初で最後に走ったマラソンは、ハーフマラソン&お散歩になってしまいました(苦笑)。
ハーフマラソンのペースで走って、そのままのペースでフルマラソンを走れるわけがない。
110Wって、初心者と走る時の出力ですねぇ。

帰宅後は、昨日呉娑々宇山をヒルクライムして泥だらけになっていた車体を洗車しました。
水分峡別れを過ぎた辺りで封鎖していましたが、自己責任の下その先に突入し、さらに市町境の封鎖も超えて登ってきました。
まだ暑かった頃に行った際は、水分峡先の封鎖の辺りが川になっていましたが、今回はほぼ枯葉だけの状態でした。
一部、木が根元から抜けて倒れている箇所がありましたが、通行に支障はなかったです。
しかし、人気のない林道は真昼間でも不気味です。
ベルをチンチン鳴らしながら走ったり、わざと声を出して息をしたりしていました。
呉娑々宇山の最高地点を超え、森林公園に下りている途中で鹿の群れと遭遇しましたが、猪や熊でなくよかったです。
森林公園は自転車無料ですので、そのままゲートの端を通り抜けて出ました。
帰りは高陽を回ろうかなと思ったのですが、つい温品におりてしまいました。

話が脱線しましたが、そんなわけで自転車がドロドロだったんです。
少雨で沢の水は干からびていましたが、所々がけ崩れ跡などから染み出た水で路面が濡れていましたので。

洗車をしたら、フリーボディを開けて乾かす必要があります。
マビックのホイールは、こういう点がちょっと不便ですが、最近多いスターラチェットのフリーハブはみなこんな感じなんですかね。
以前濡れたまま放置していたら、中が錆びだらけになっていてびっくりしました。
今回は、少し前にワイズロードで手入れしてもらっていたので安心していましたが、意外に錆が出ていました。
酷くはなかったのですが、このタイミングで確認したのはラッキーだったかもです。
9800番の液体コンパウンドで錆を落とし、古いグリスを洗い流し、しっかり乾燥させたのち、専用グリスを塗りながら組み直しました。
錆が出ていたシャフトにもしっかりグリスを塗っておきました。

この前ワイズロードで、きれいにグリスを塗った時の音とそうでないときの音を聴き比べていましたので、今回の作業は完璧に仕上がったのが音で分かりました。
次の週末が楽しみです。

今日やったことは、ここまで。
あとは、割とのんびりしながら過ごした感じです。
洗濯が終わったら、さっさと寝ることにします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。