SSブログ

ひざの故障原因を探ってみた [マラソン]

更に引き続きこんばんは。

折角Forerunner965で様々なデータを取っているので、自分の走りについて振り返ってみようと思いました。
ピッチとストライドを見ておけば、だいたいどんな走りをしているのかつかめると思います。
過去のログを確認したところ、トレーニングを始めたのは11/24でした。
この時は団地2周していますが、平均ピッチが159spm、平均ストライドが1.04mでした。
翌日は1周で、平均ピッチが160spm、平均ストライドが1.12m。
11/28も1周で、平均ピッチが145spm、平均ストライドが0.91m。
11/29は2周で、平均ピッチが157spm、平均ストライドが1.04m。
12/2は1周で、平均ピッチが154spm、平均ストライドが1.05m。
12/3は太田川沿い(平坦)7.31kmで、平均ピッチが170spm、平均ストライドが1.18m。
12/9は2周で、平均ピッチが162spm、平均ストライドが1.11m。
12/10は4周で、平均ピッチが161spm、平均ストライドが1.09m。
この後、ひざ痛を発症しています。
よく見ていますと、団地走をしている日に最高ピッチが220spmを超えていることがあります。
多分下り坂で一気に加速していたのだろうと思うのですが、この積み重ねに膝が耐え切れなかったのでしょう。

最近スピードが遅いなと思っていたのですが、ストライド幅が妙に短いように感じました。
昔はぴょんぴょん飛び跳ねるように走っていたような気がするので、ストライドが短くなってしまったのが原因だと思います。
ストライド走法だと、身長を超えるぐらいのストライドになりますから、自分の場合1歩あたり70cm損している計算になりますね。

何をどうすればよいのか、道筋が立ってきました。
ガーミンさん、ありがとう!
膝の状況を見つつ、ストライド幅の改善に取り組んでみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。