SSブログ

久々にデュアスロンの練習をしました [マラソン]

引き続きです。

今日は寒い一日で、最高気温は7度台止まりでしたが、ラン&バイクの練習をしました。
年末年始は天候不良や旅行などがあり、最近運動量がめっきり減ってしまい、体重が夏から2kg増加してしまいました(苦笑)。
世にいう正月太りってやつですね。

出られるかどうか分かりませんが、再来週にはデュアスロンのレースが控えています。
そんな中、貴重な休みの日を走らずに終わらせるわけにはいきません。
一昨日はV3-RSでノロノロ散歩しただけでしたので、今日はちょっと気合を入れました。

元日に4km走ったのですが、まだ膝の調子がイマイチで、この一週間治療に専念していました。
2~4日は湯治、その後はボルタレンの湿布での治療としていますが、ずいぶん回復してきたように思います。
まず、正座なんてとても無理でしたが、何とか正座できるようになってきました。
あと、胡坐をかいても内側の関節が痛んでいましたが、それもずいぶん軽減されてきました。
回復率85%といった感じでしょうか。

ということもあり、ペースは上げず団地を一周してみました。
距離が短かったこともあり、痛みは再発していません。
足に負担をかけないよう、ピッチ走法で走ったのですが、自分でも「おっそ~」って思いました(苦笑)。
ストライド走法でピュンピュン弾むように走っていく方が、自分には合っているように思いました。
早く膝を直さないといけません。

家に帰りチャリウェアに着替え、V3-RSで出かけました。
時折スプリントを入れてみたのですが、今日は一瞬たりとも1000Wを超えないヘタレな走りになってしまいました。
基本的に流して走ったつもりでしたが、思いのほか脈拍が高く、トレーニング結果がVO2maxになったのにちょっと驚きました。
思ったより体にダメージがあったみたいですね。
自転車に乗っている時は、膝のダメージは全く関係ないんですよね。
使っている筋肉が違うことを、こういうことでも認識させられます。

帰宅後、患部には湿布を貼っています。
明日以降も騙し騙しにはなりますが、徐々にランの方の強度を上げていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。