SSブログ

CLXの12速Di2化とりあえず完了 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は昨日と一転、良い天気の一日となりました。
最低気温は3度台、最高気温は10度台と、まあ冬の穏やかな日といった感じでした。
時間帯によってはちょっと風が強かったようにも思います。

さて、ご案内のとおりですが、とりあえずCLXの12速Di2化がとりあえず完了しました。
とりあえずというのは、これから更なる改良を行うから、とりあえず乗れる状態にしたという意味合いです。

20240114_121633.JPG

こっちから見ると、少し分かりにくいですが、フロントディレーラーとリアディレイラーのワイヤーがハンドルから出ていないのが分かります。
バッテリーは、ドリンクホルダーの陰にあります。
20240114_121744.JPG

配線処理がちょっと不細工ですけど(苦笑)。

完成して一応セッティングしたのですが、リアを最大ギアにした時、音鳴りがするようでしたので試走してみました。
走ると、最大ギアから1枚下のギアに勝手に落ちました。
インデックス調整がうまくいっていなかったようですので、修正し、変速はほぼ完璧に仕上がりました。

ただ、本件についてけんけん先輩とチャットで雑談していたところ、ふと妙案に気付きました。
それはこれです。





正直盲点でした。
このマウントのいいところは、両端が空いている単なる筒なんです。
他の製品は両端にキャップがはまっているため、中に物を入れられません。
ここにバッテリーを仕込んで両端を埋めてしまえば、立派なバッテリーケースです。
しかも、ライト、サイコン、ベルで混み合ったステム周りをすっきりさせることもできます。

現状では、エレクトリックワイヤーをジャンクションで接続して延長しているので、それの解消もできます。
バッテリーケースが無駄になりますが、まあいいです。(ちょっと不細工ですし)

とりあえず完了記念に今日の練習で乗ってみました。
ブレーキがうるさいのだけはどうにもなりませんが(苦笑)、12速化の恩恵にあずかっています。
いや、素晴らしいですね。V3-RSとはまた違った感動です。

と思っていたら、追い抜こうとした前車のおばさんが突然進路を塞いできて、急ブレーキをかけて止まりかけた瞬間に進路を塞がれ、あえなく立ちごけさせられてしまいました(怒)。
自分が右にきたのが悪いみたいなことをのたまっていましたが、いやいや、後方確認せず進路変更する方が悪いんです。
そもそも、自分はおばさんに何の被害も与えていませんし、自分を倒したのはおばさんの方ですから。
人を倒しておいて何をおっしゃるやら。
自分があり得ないみたいなことをのたまうので、最大限の悪態をつきながら論破して差し上げました。
立ちごけなのでウェアも本体も無傷ですが、変なオチ(落ち)を付けられてしまいました。
変なおばさんには気を付けることにします。
でも、どうやって気を付ければいいのか…(苦笑)。

余談でした。

最終形態に仕上げるには、少々時間がかかりそうです。
楽天の期間限定ポイントが溜まったら(来月にも必要額分溜まりそう)、ワイヤーを購入します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。