SSブログ

ロードバイクでのポジションを考えてみた [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日は朝から曇り空で、一時雨がぽつぽつしていたようです。
こんな空模様ですので、気温は6度台とひんやりしています。

先週のデュアスロンで、貧脚女子に平地で置き去りにされたことがとても腹立たしく、昨日の練習中にポジションのことをあれこれ考えながら乗ってみました。
エアロバーをつけて走ればほぼTTバイクになりますが、エアロバーは普段使いするには危険すぎます。
となると、ロードバイクに乗ったまま、自らポジションを替えつつ空気に抗う必要があります。

試しに上ハンドルを握り、上半身を丸め込むようなポジションをとってみました。
肘が邪魔でちょっと漕ぎにくいですけど。
28km/hぐらいで速度を一定にし、ブラケットから持ち替えてみたところ、出力はほぼ変わらずとも30km/hを超えるようになります。
今度は速度一定で持ち替えてみたところ、概ね20Wぐらい低下したように感じました。

この差にはちょっとびっくりしましたけど、難点があるとすると、若干安定感が損なわれるのとブレーキが遠いことでしょうか。
ハンドルの前方に握るものがほしいです。(ブレーキが付いていると尚良い)
そう考えると、補助ブレーキ付きのロードバイクって、なんちゃってエアロしやすいのかな?
素人感満載のパーツなので、使う気ゼロですけど(笑)。

数年前から、ブラケットエアロポジションで乗ることがありますが、これじゃあまだ腕の空気抵抗が残されるんですよね。
空気抵抗云々言うことがないパワーを身につけたい。
まだまだ伸びしろがあると思い、練習に励みたいと思います。
ランでヘロヘロにならないよう、ランの方もぼちぼち頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。