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駆動系のメンテナンス [自転車]

引き続きこんばんは。

この週末は出かける用事がなく、家の用事や自転車のメンテナンスにもってこいでした。
ということで、この週末に行った自転車のメンテナンスをご紹介。

①CLX
チェーンを見ていますと、結構汚れてきています。
12速化して一か月ぐらい経過しますから、そろそろ掃除することかなと思い、チェーンを清掃しました。
ついでにスプロケも清掃したのですが、ホイールに装着したまま清掃したため、フリーハブ(ID360)も掃除することにしました。
中が容易に濡れるので、放置するとサビてしまいます。
とても繊細なパーツなんです。

少し前にグリスアップした割にうるさいなと思っていたら、なんと既にグリス切れのような状況でした。
なんで?
ということで、一旦部品をばらして洗浄・清掃し、グリスアップしながら組み立て直しました。
ラチェットの歯車に全然グリスが乗っかっていなかったので、意識的に塗布してみました。
組み立ててホイールを回転させてみたところ、V3-RSと同じような音になったので、グリスアップした甲斐があったようです。

②V3-RS
購入して1年と3か月ほど経ちますが、まだチェーンを交換していませんでした。
3,000kmを超えているのですが、チェッカーで計測してもそんなに伸びていないような感じです。
でも、明らかに変速性能が落ちているのを感じる(2台同じコンポですので)ので、交換してみました。
10速の頃とチェーンの長さの決め方が異なるので、間違えないようにマニュアルを確認。
不要な部分をチェーンカッターで切り離し、クイックリンクでつなげばOK。
今日乗って確認しましたが、変な変速ショックはなくなりました。
こちらのフリーハブは、先般のデュアスロンの後に清掃・グリスアップしたので、まだ大丈夫なはずです。

以上、簡単ですが、駆動系のメンテナンスでした。
次回のチェーン交換時には、よく使っているスプロケも交換しておこうと思います。
まだ現役のコンポですから、スモールパーツがさぞかし充実していることでしょう。
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