今年初めて安野まで [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はさほど冷え込みもなく、気温は12度まで上がったので、まあまあ過ごしやすかったです。
でも、洗濯物を固定しておいた方がいいぐらいの風が吹いていましたね。

久しぶりの晴れということで、躊躇なく走りに出かけました。
月曜から昨日まで毎日雨でしたから、体が鈍っていましたよ(苦笑)。
午前中は洗濯や掃除をしたので、出かけたのは午後からです。
なので、60km程度走っておくことにし、久しぶりに安野まで行くことにしました。
今年は基本暖冬なので、少々北に向けて走っても雪に遭遇する心配はありません。

安野は国道191号経由だと65kmちょっと、県道177号経由だと約70kmです。
今日はライトを装着し忘れたので、トンネルを走らないように主に太田川左岸(北側)を走りました。
なので、国道191号経由となりました。

西方面の風が吹いていたので、行きはほぼ向かい風でしたが、川沿いはコロコロ走る方向が変わるので、時々追い風区間もありました。
で、今日は全体的にやや強度高めで走りましたので、追い風はしんどかったですね。

V3-RSはガタガタ道でサドルに座ったままだとたまにサドルが下がってしまうので、やや慎重になりました。
所持品は家の鍵とスマホ、水の入ったドリンクボトルのみ(笑)。
アーレンキーぐらい持ち出してもいいんですけど。
191号の長沢大橋以西にガタガタロードがあるんですよね。

走行記録によると、距離は33kmぐらい、タイムは1時間10分ほどで安野に到着しました。
向かい風にしては頑張ったかな。
で、自分は全く休まず走る主義ですので、そのままUターンして帰路につきました。

旧毛木駅そばの壬申橋から速そうなロード乗りが曲がってきました。
少し様子を見ていたところ、同じぐらいの速度域で走る感じでしたので、後ろにつかず少し距離を置いてペースメーカーにすることとしました。
対向車が来たら彼の動きで分かりますし、いろいろ便利です。
ラブホの近くで減速したので何?と思ったら、鹿が3頭道路を塞いでおりました(笑)。
2頭は楽々ガードレールを飛び越え土手の方に行きましたが、小鹿がしばらく我々の進行方向に走り、山の方に走り去って行きました。
太田川沿いは、野生動物(鹿、猿がメイン)との遭遇率が高いです。

共栄橋を過ぎたところで少し彼がペースダウンしたので、前に出て八木まで戻ってきました。
柳瀬大橋を渡って少しペースを落としたら、すごいスピードで自分を抜いて行きました。
しばらく追走していましたが、100mぐらい離れて様子を見ました。
この先にはちょっとした登りがありますので。
すると、登りに差し掛かると急減速。
後ろについて様子を確認すると、結構息が上がっている様子。
おいらを置き去りにできると思って渾身のアタックをかけてオールアウトしたのでしょうか?
にしては大したことないアタックでしたが。
息が上がったまま坂を上るのは無理だと思いますので、登りですがペースアップしてお別れしました。
もうちょっと骨のある奴かと思ったけど、まだまだですなぁ。
自分は自宅発着で走る際、必ず120mは登るので、ヒルクライム能力が日々鍛えられています。

一緒に走る仲間が広島にいないので、自分はこんな感じで練習するのが好きです。
前にいる速い人を追いかけることで鍛えられますからね。

太田川橋の交差点を過ぎて少しのんびり走り、高瀬堰以南は再度ギアアップしてしっかり踏みました。
帰宅時は3kmほど登りになるので、タイム的には往路より不利になるのですが、今日はとにかくパワー重視で上り切りました。
帰宅時の距離は68kmちょっと、タイムは2時間20分50秒でした。
帰りの方が距離が5km程度長かったのに、ほぼ同タイムでした。
追い風でしたし、途中他人を気にしながら走ったのが良かったのでしょう。

ガーミンの判定はVO2max、スタミナは残り2%となっていました。
最近ロングライドしていないので、ほぼ燃料切れみたいな判定でしたが、100kmぐらい全然余裕ですよ。
腕時計の方のボディバッテリーはまだ25%程度残っています。
ただ、こっちは本当に枯渇したら翌日に影響が出ますので、あまり無理しない方がいいです(笑)。

再来週ぐらいにしまなみで170km走ってこようと思います。
こっちはもうちょっとゆっくり走っても大丈夫ですし、スタミナが0%にならないような走りをしようと思います。

久々に高負荷練習したので、ちょっと脚などに疲労感がありますね。