SSブログ

途中でパンクしてしまった [自転車]

皆さん、おはようございます。

昨日更新しようと思っていましたが、やることがあり今朝になってしまいました。

昨日は時折雨が落ちてくる梅雨らしい天気でしたが、午後止み間が長かったので走りに出ました。
マシンはCLX、ホイールはWH-7900です。
空気が少ないなと思いましたが、まあ気を付けて走ろうとそのまま出てしまったのが運の尽き(苦笑)。

安佐大橋と高瀬堰の間を走行中に、アスファルトの穴にはまり、リム打ちパンクしてしまいました。
こういうのって、道路管理者にクレームを入れたら何とかならないものですかね?

仕方なく、妻に救援を要請し、一旦帰宅し、ホイールを交換して出直しました。
今度はスプロケを交換したばかりのWH-9000です。
ちゃんと7barまで加圧しておきました。

気温はそんなに高くなかったですが、湿度が高いので正直気持ち悪い感じでした。

合計で1時間程度の練習でしたが、いろいろ試せてよかったです。

帰宅後、タイヤも摩耗が進んでいたことから、タイヤごと交換しました。
タイヤはパナレーサーのRACE A EVO4です。
まだ発売されて間がない新型です。
普段から23Cを使っていますが、EVO3よりちょっと軽くなった気がします。

ついでに、チューブもいろいろ持ち比べてみました。
普段はパナレーサーのR-Airを使っていますが、シュワルベのSV15、ジャイアントのPRESTA STANDARDを持っています。
ジャイアントのは貰い物、シュワルベのは出先で緊急用に購入したものです。

パッケージから出した瞬間にすべての違いがよく分かります。
R-Airは圧倒的に薄い。
シュワルベが倍ぐらいの厚み、ジャイアントは相当厚い!
練習用の鉄ホイールであれば耐久性重視でこれら厚みのある製品でいいと思いますが、レース志向の自分には不用品ですなぁ。
車の中で自転車を固定するのにゴム紐があると便利なのですが、チューブとしてではなく、ゴム紐として使うことにします。
持った感じ(重さ)も、厚みに比例する感じです。

これですべてのホイールのタイヤは今年交換が完了しました。
WH-9000-C24-CLはパナレーサーのジラー、WH-7900-C35-CLはパナレーサーのRACE A EVO4、WH-6800はIRCのFormula PRO TUBERESS Lightです。

今度の週末はいよいよミッドナイトエンデューロですが、WH-9000とWH-7900のどちらで走ろうか悩ましいです。
そんなにアップダウンが激しいコースじゃないですし、後者かなぁ…。
nice!(1)  コメント(0) 

ちゃちゃっとスプロケ交換 [自転車]

皆さん、こんにちは。

朝というか明け方というか、早い時間帯に雨が降り、その後止んでいましたが、また弱い雨が降っています。
気温はさほど高くないですが、湿度たっぷりの空気に包まれています。

さて、注文しているスプロケが届くまでの間、WH-6800を履いて練習していましたが、昨夜届きました。
11速のスプロケがどうなっているのかは存じませんが、10速の場合、軽い方3枚とそれに続く2枚は一体になっており、残りの重い方の5枚はばらばらになっています。
ばらばらのギアの間にはスペーサーが入ります。

なので、ペラペラの包みに25-23-21と19-17が入っているかたちになります。

夜屋外で作業すると、蚊に刺されまくるので、今朝作業を行いました。
といっても、外して付け替えるだけなので、そんなに時間はかかりません。

一応、外したギアはディグリーザーで洗い、付け直しました。

取り替えたギアを見ていると、一部、台形であるべき歯が三角っぽくなっていたり、高さが低くなっていたリしています。
昔の記事を確認しましたが、3年数か月前に購入していました。
我が家のように坂の上に住んでいると、どうしても軽い方のギアを良く使いますし、トルクもかかりますから、どうしても軽い方のギアが摩耗しがちです。
重い方のギアはほとんど摩耗した様子がありません。

取り付けを完了して横から見ていると、交換していないギアは脂汚れが残っていてすぐ分かります。
まあでも、これで走りは復活することでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 

新品のチェーンなのに歯飛び [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は、所々でにわか雨があったようですが、自分の行動範囲内(自宅から職場)では降らなかったようです。
ちょっと動くと汗がにじんでくるような、そんな一日でした。

さて、多分雨は降らないだろうという予測の元、今日は練習をしました。
週末の間にSUPERSIXのチェーンを交換していたのですが、スタート直後から歯飛びの嵐。
何が何だかよく分からないまま出かけましたが、様子を窺うと、内側から2~4枚目の3枚で歯飛びが発生している感じです。
しかも、加速時のみ歯飛びするという厄介さ(苦笑)。

ネットで調べると、どうやらスプロケットの摩耗が原因のようです。
言われてみると、購入後5年ぐらい経過していますからねぇ。
前回チェーンを交換した時には、まだそこまで症状が進行していなかったのだと思います。

やむを得ず、帰宅後注文することにしました。
今はWH-9000を履いていますが、スプロケはCS-7900です。
でも、新品のCS-7900は変な歯数のものしか世の中に残ってないようです。
2つ前の型式ですからねぇ。

高くつきますが、シマノスモールパーツで内側5枚分を探し、注文しておきました。
ついでにチェーンホイールも新調することにしました。
思いもかけない出費です。

ただ、これで決定的となりましたが、チェーン以外のパーツに何か異変が生じた際には、おとなしく11速化に踏み切ることにします。
2台同時に入れ替えとなりますから、ちょっと大変なことになります。
で、その際発生する「使える」6700シリーズは、妻のクロスバイクに移植することにします。
現在のコンポがSORAですから、多少軽量化にもつながることでしょう。

ちなみに、WH-6800やWH-7900では歯飛びしませんでしたので、こちらのスプロケはまだ健在です。
nice!(0)  コメント(0) 

ヒロシマクリテリウムパレードラン&ヒルクライム [自転車]

皆さん、こんにちは。

前線が南に下がっているため、広島は真夏のような天気の日々が続いています。
セミたちも梅雨明けしたと勘違いしたのか、数日前から鳴き声を聞くようになっています。
昨日は安野でアブラゼミの鳴き声を聞き、夕方には家でもヒグラシの鳴き声が聞こえました。
明け方に涼しくなっているのでかろうじてエアコンは不要ですが、熱帯夜を気にする季節はすぐそこまで来ているようです。

さて、今日は広島クリテリウムが開催され、一般人もパレードランに参加できるということで、職場の自転車部の皆さんと一緒にはしる予定、でした(笑)。
ぎりぎりに会場入りしたこともあり、メンバーがどこにいるのか全く分からず、とりあえず1回目のパレードランに後方から参加し、仲間の姿を探しました。
しかし、見当たらず…。
ならば次はどうかと、2度目のパレードランにも参加しましたが、誰も見かけませんでした(苦笑)。
というのも、15年以上前に作ったチームウェアはあるのですが、古いので多分誰も着ていないと思いますから、だれがどのウェアを着ているのか全く分からないという情けない部活なんです。
2度目を走り終えて、何とか3名と出会うことができ、及第点の結果ですね。

応援するぐらいなら自分が走る方が楽しいので、そのまま会場を後にし、近くのコンビニで昼食を済ませて走りました。
最初は岩国まで行こうかなと思ったのですが、宮島街道の車の多さに嫌気がさし、車の少ないところ(=山)に行こうと思いました。
そこで、廿日市から国道433号に入り、極楽寺山のヒルクライムに挑戦しました。
車では何度も通っていますが、自転車では今回が初めてです。
一直線に山めがけて上って行く道ですので、勾配がえぐい。
長野ループの先の直線が一番しんどかったかもです。
手元のサイコンによると、20%近い斜度のようで…。
車で走っても結構距離があるなと思うぐらいですから、時速10km前後の自転車だと尚更です。
暑さもあり、心が何度か折れそうになりましたが、無事峠越えすることができました。
反対側ももちろん車で走ったことがありますが、すごい急坂の連続ですね。
ちょっとドキドキするようなスピードで下ってきました。

五日市から上ってくる県道との合流点では、さすがに五日市方面に向かいました。
反対方向は、もっと早い時間にここに来た時に向かうことにします。
藤の木台の入り口まで、こちらも急坂ですから、車に注意しながら下ってきました。
その後はずっと八幡川沿いを走り、再び宮島街道に出て帰ってきました。

今日も70kmほど走りましたが、昨日とは強度が全然違う走りができ、まあよかったです。
明日から仕事ですが、体はボロボロです(苦笑)。
今夜は、特に早めに寝るようにします。
nice!(0)  コメント(0) 

新人歓迎ライド [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れて真夏かと思うような暑さの一日となりました。
広島市内でも31度を超えたようですが、加計は全国で2番目に暑かった模様です。

さて、今日は今年の新人1人と若手後輩1人とともにサイクリングに出かけてきました。
最近は大学生の頃からロードに乗っている人が多いようで、隔世の感があります。
ただ、先輩から譲ってもらったマシンだったり、エントリーモデルあたりだったりと、決してお金をつぎ込んでいるという感じではありませんが。

今年の新人君のマシンはメリダで、クラリスメインで組んだエントリーモデルのようですが、屋外に置いているということもあり、塗装はくたびれ、ねじなどはさびている状況でした。
やむを得ない感じはありますが、もうちょっと大事にする精神を持ってほしいなと思った次第です。

ペース的にはどうかなと思い、28km/h前後で走ってみましたが、ちゃんとついてきていました。
ただ、フラットペダルなんですが、足の裏の真ん中あたりでペダルを踏んでいたので、そこは指導しておきました。
あと、何となく腕を突っ張っている感じがしましたので、肘をぴんと張らずSTIに添えている感じで走るようにも指導しました。
ちょっとマシンが小さいような感じを受けました。

今日の目的地は、可部線の廃線区間にある旧安野駅です。
駅のホームと旧広島塗装の車両(キハ48系)、駅舎が残されていて、ちょっとした憩いの場となっています。
加計に行くまでに休憩が必要な人が寄るにはちょうどいいところです。

到着したら既に先客がいました。
たまに太田川沿いを走っていると見かける人たちですが、実はこの人たちが走っているところは見たことがなく、いつ見かけても休憩中という珍しいパターンです。
3人で雑談をしながら休憩し、来た道を戻りました。

昼には少し早かったですが、11時過ぎていたので喜味喜に寄り、冷麺を食べました。
さすがに熱いラーメンを食べる気にはなれませんでした(笑)。

店を出て出発の準備をしていると、新人君のタイヤがくねくね変形していることに気付きました。
一体何?と思い、一度空気を抜きばらしてみました。
チューブがねじれているとかいうことはなく、ちょっと空気圧が高かったのかなと思いましたが、適正圧にしてみても状況は変わりませんでした。
きっとタイヤを支える繊維が破断してしまったのでしょう。
帰ったらすぐ自転車屋に行くよう伝えました。

しばらく走っていると若手後輩君の前輪がパンクしていました。
スネークバイトだったのですが、どうかなと思いつつも1枚のイージーパッチで補修しました。
すると、案の定、ちゃんと固着できなかったようで空気が抜けていった模様です。
今度は新品チューブを提供し、これで修理完了です。

幸い自分のマシンには何のトラブルも発生しませんでしたが、タイヤがそろそろ交換時期のようです。
ボーナスをもらったことですし、注文しておきましょう。

今日の走行距離は70kmでしたが、日差しが強かった分、日差しにやられた感じです。

ちなみに、明日はヒロシマクリテリウムのパレードランに参加するので、そのついでに練習しようかと考えています。
明日も暑そうですので、今日はしっかり休んで明日に備えようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は晴れたので頑張ってみた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は昨夜ちょっと降った雨で若干路面など濡れていましたが、いい天気になりました。
申し分のない天気でしたが、その分夜になっても蒸し暑い状態です。

絶好の練習日和と勇んで朝練に出ましたが、サイコンが2度も外れて跳んで行き、若干やる気がそがれるようなスタートとなりました。
そろそろ買い換えないといけないかな…。

夕練は、夕飯の支度が不要だったこともあり、少し長めに実施しました。
南方面からのいい風が吹いていましたが、ここしばらくの体調不調もあり、うまく風に乗り切れません。
それでも何かを追いかけるよう、全力を尽くしました。
そのおかげで、STRAVAセグメントの1つで順位を上げることができましたが。
KOMゲットまではまだ先が長いですが、徐々に詰めていければと思います。

最後は脚が攣りそうな感じでしたが、何とか持ちこたえることができました。
筋肉痛ってわけではありませんが、いい感じに脚全体に疲労感が漂っています。

しばらく晴天が続く予報に変わりましたので、ミッドナイトエンデューロ本番まで、しっかり練習に励む所存です。
そして、体重を少しでも落とします(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

雨対策するも不発でよかった [自転車]

皆さん、こんばんは。

湿度は相変わらず高いですが、気温が高くないのでじっとしているとエアコンなしでも十分です。

さて、雨雲がぎりぎりかかるかどうかという天気予報で、曇っているのに練習しないのはいかんと思い、雨を覚悟の上で練習を決行しました。
しっかり寝たつもりですが、睡眠時間は5時間半程度で、ちょっと微妙です。
昨日よりは多少ましという状況でしたが、リミッターカットが基本ですので、気合を入れて臨みました。

目的通り、質のいい走りはできたと思います。
練習時間を多く取れたらいいのですが、なかなかそうはいかないですね。

夕方少し雨がぱらついていましたが、走るには全く問題ありませんでした。
時折減速してその都度加速していましたので、インターバル的な練習になってよかったです。

今週はまだ2日ありますので、今日は昨夜より早めに就寝しようと思います。
ただ、早く寝た分、早く目覚める気がします(苦笑)。
歳はとりたくないものです。
nice!(0)  コメント(0) 

平日練はリミッターがかかってしまう [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も湿度が高かったですが、曇っていたことや前線から離れていたこともあり、気温はさほど上がりませんでした。
じっとしていれば暑くないけど、動くと汗が止まらなくなるといった感じでした。

さて、土日の疲れが抜けていないのか、今週は昨日今日と体が若干重く、眠気が襲ってくる状況です。
そんな中でも、ちゃんと平日練を実施しています。
昨日はちょっと雨に打たれましたが、今日は大丈夫でした。

何気に気付いてしまったのですが、平日練はその後の事(朝は仕事、夕方は家事)を考えてしまい、ついつい全力を出し切っていないようです。
暑くて汗が止まらなくなるのもあり、ついつい自制しているのかな。

こんなことではいけませんね(苦笑)。
明日は朝から雨のようですので平日練は見送りますが、明後日からはフルパワーで攻めれるようリミッターを解除して練習に臨もうと思います。
nice!(0)  コメント(0)