SSブログ

雨の日の自転車 [バイクルネッサンス]

またまたこんばんは。

今日の夕方、自転車復興運動の事務局長さんから一本の電話をいただきました。
内容は、「クロスバイクで雨の中を走った際、泥よけがないとどうなるのか」ということです。

答えは「前を走る人も、自分も、後ろを走る人も泥だらけ」です。
前輪が地面から離れるとき、泥水は前方に散ります。
フォークやハンドルのおかげで前輪の泥水は自分にはあまりかかりません。
後輪の跳ね飛ばす泥水は、自分のお尻や背中、後ろの人に散ります。
僕がロードレーサーを雨の日に走らせないのは、これが一番の理由です。
レースで散々浴びていますし、夕立にあってひどい目に遭ったこともしばしばです。
眼鏡なので、浴びたくないってのが強いです。

さて、泥よけですが、ママチャリのようなものが一番確実なんですけど、ちょっとダサイのが難点です。
オプションとかだと、ママチャリのようなものが多いと思います。
でも、他に、後付けできるような製品もいくつかあります。
サイクルベースあさひとかで探せば、いろいろとあります。

クロスバイクで格好をつけるのであれば、MTB用の後付タイプなんかいいんじゃないでしょうか。

雨の日にはいい思い出がないので、僕は極力乗らないことにしています。
余談ですが、以前エクセラを分解した際、BB(クランクの軸です)が2度腐食していました。
水抜き用の穴が空いているのですが、逆にそこから水が侵入し、腐食の原因となったものと思われます。
車体内部まで完全に乾かすことができるのであればいいと思いますが、それができないのであれば、雨の日には乗らない方が、マシンのためにもなると思います。

無理せず、長続きさせることが重要です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

人情ルネッサンス

初心者ライダーです。
今後も泥除けレベルの質問をしますのでよろしくお願い致します。
先週偶然にも面白いTVを見ました。片山右京氏がイタリヤの峠超えしていたり、中西大輔氏が70kg+自己体重を乗せて世界中を走り回っていたり、初心者としては「自転車で5lm以上走る事もあるのだなぁ、とアホな感心しました。
年ガイもなく最近ムラムラとファイトが湧いてきました。

by 人情ルネッサンス (2009-10-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0