SSブログ

久しぶりにバイクルネッサンス [バイクルネッサンス]

皆さん、こんにちは。

すっかり熱も下がり、元気になりました。
心配してくださった皆さん、そうでもない皆さん、ご心配をおかけしたりご迷惑をおかけしました。
月曜日までは、タミフルだけは飲み続けるよう医者から指示が出ておりますので、まだ全快とはいえませんが…

さて、何気なくテレビ欄を見ていたら、森本ケンタの自転車ライフ、今日やっているではありませんか。
録画機能を持っていなかったため、見逃すことの方が多かったですが、今日はリアルタイムで見ることができました。

サイクルフォーラムの土井マネージャーとケンタ君が丹那界隈を走っているではありませんか。
丹那は自分にとっては生誕の地(実際は翠町の産婦人科ですが)ってところに、親近感を覚えました。
TSSプロダクションさんも、分かってるね~(笑)
自分にとっては粋な計らいです。
余談というか、裏話かもしれませんが、ケンタ君、もみのき森林公園のレースに出ているので、土井マネージャーとは多少なり面識はあるはずなんですよね。

この企画が始まる前に、土井マネージャーをTSSプロダクションさんに紹介したのは私なんです。
広島で自転車を語らせて、この人の右に出る人は多分いません。
お店のHPから、マネージャーのブログを覗いてみてください。
広島だけに限らず、歴史的探訪といいましょうか、古代史の研究家としての一面を見せてくださっています。
自分も、自転車をねじ伏せるようなパワーが衰えてきたらこういう乗り方をしたいな、と思う見本を示してくださっているように思います。

http://www.cyclesforum.net/

サイクルフォーラムさんとは、かれこれ10年近い付き合いになりますが、いい自転車屋さんです。
たまには無理な値切りにも応じてくれますし(苦笑)。
今までは、メンテナンスをお願いするだけの付き合いでしたが、アンカーRCS5購入で、ようやくお客さんになることができました。

ケンタ君の番組は、TSSのサイトからもバックナンバーが見れます。
バイクルネッサンスのHPも覗いてやってください。
草の根運動ですから、根っこがどこまで張っていくかがポイントになります。
たまには、バイクルネッサンスのHPも覗いてやってください。

http://www.bike-r.net/

四国(高松)でも、同じような取り組みが始まるそうです。
あちらでは、協力者にサイクルコンピュータが配布されるそうです。
定期的にサイクルコンピュータの走行時間・距離を報告し、みんなでどれぐらい走ったかを実績として積み上げるそうです。
携帯より、そっちの方がやり方としては正解と思います。
携帯でやらせるのであれば、本体を防水機能にし、ステムかハンドルに固定するマウントも一緒に配布すべきです。

あー早く自転車に乗りたい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0