SSブログ

さらば、オーリス [乗り物]

皆さん、こんにちは。

今朝も冷えましたがいい天気です。

さて、先ほどオーリスが引き取られていきました。
7年ほどの付き合いでしたが、ありがとう!

約11年前母が購入する際、既にランクス/アレックスが廃版となりオーリスが登場していたのですが、ヴィッツでは小さすぎるし、オーリスは3ナンバーで難しいのでは、というような話をしていました。
まあしかし、横幅はあまり気にすることはないということで、オーリスを購入した訳です。
スターレットからの乗り換えでしたので、同じハッチバックでもずいぶん大きくなった印象でした。
約10年半前の納車の時には、確かまだ1歳半だった娘も一緒だったのをよく覚えています。

それから3年少々経ったある日、キャンピングカーを買ってオーリスがいらなくなったから譲ると言われました。
東日本大震災のちょっと後だったと思います。
当時乗っていたアレックスはまだ9年目でしたが、6年新しくなるのならと思い売却しました。
190PSから136PSにパワーダウンして若干不満はありましたが、実用性は十分でした。

それ以降、旅行やスキーや自転車イベントなどの足としてしっかり走ってくれました。
何度か自爆して修理に出したこともありますし、オカマほられて修理してもらったこともあります。
震災復興の際には仙台でも乗りました。

譲ってもらった時には3万キロ弱でしたが、昨日時点で11万3千キロ強走っていました。
ほんとよく乗ったな~って思います。

大きい車が欲しいなと思っていたのもありますが、春の時点ではもう1回車検を通すつもりでいたことから、心中複雑な気分ではあります。
まあ次はハイエースバンという超頑丈な車ですし、人生で2番目に高い買い物をしたこともあり、乗り潰す覚悟で臨みたいと思います。

査定に来た人の話だと、オーリスは海外に輸出されるそうです。
UAE、ニュージーランド、ミャンマーなどが輸出上位国ですので、このどこかに輸出されると思ってよいでしょう。
第3の人生を海外で過ごすことになりますが、動かなくなるまで活躍してくれたらいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。