SSブログ

タブレットを買い替える [PC関連]

引き続きです。

何年か前に、実家に転がっていたタブレットを持ち帰り、スマホでは小さすぎる、PCを立ち上げるまでもない、といった時に利用しています。
2世代前のd-tab compact(ドコモ:ファーウェイ製)です。

SIMは解約しているので使えませんが、Wi-Fi接続で利用しています。

発売から4年程度経過し、ずいぶん古い機種となってきて、Androidのバージョンは5.1のまま、たまに意味不明のエラー(「systemは応答していません」と出てフリーズ)が発生し、都度初期化を余儀なくされているといった不便を抱えています。

そろそろ買い替えの時期だなと思い、様々な機種を検討してみました。
タブレットは、スマホの大型化やPCと比較してやや不便な部分があるといったことが原因で、人気は凋落傾向にあるようです。
なので、各メーカーとも旧機種を販売し続けているような状況です。

せめてAndroid9.0で、RAMは3GB、ROMは32GBぐらいほしいなと思い絞り込んだ結果、ファーウェイの機種が残りました。



これです。

様々なサイトでも人気商品として取り上げられていますが、これ以外選びようがないような状況ってのはどうなの?って思いました。
もう少し機能がいろいろあって高価な機種もありますが、Android8以前のものだったりするんですよね。

他に選ぶとしたらレノボぐらいですかねぇ…。
NECなんかも作っていますが、ちょっと高いし古いし…。

スマホ、タブレット、モバイルノートPC、デスクトップPC、とりあえずすべて持っていますが、日本メーカーのものはスマホ(ソニー)だけですなぁ。

楽天で購入しましたが、5%還元対象ショップのようですし、楽天ゴールドカードに切り替えたおかげでポイントがノーマルカードより多く付与されますし、まずまずいい買い物ができたと思います。
今月になるか来月になるか未定ですが、そろそろスマホも買い替え時期なんです。
予算確保済みですので、近いうちに発表される新機種をみてを検討しようと思っていますが、dポイントの有効期限の関係で、4月ごろまでには決めなければいけません。
デジタル機器は、アップデートできなくなる頃が買い替え時っていうのが、ちょっとどうかなって感じですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。