SSブログ

自転車の最大出力について [自転車]

暇なので、もう一つネタを。

昨夜、職場の自転車部新年会が開催されました。

そこで、全員の近況を話す場があり、パワーメーターを購入して日々データ収集を行っている話をしました。
その際、最高出力が約1200Wと言ったところ、それはどの程度のレベルなの?という質問が飛んできました。

ツールに出場するレベルの選手だと1500Wは出ているはず、と回答したところ、日本のトップクラスだとどうなの?という話題が広がりました。

チームのキャプテンが、某Jプロの監督とLINEで繋がる仲で、質問されたそうです。
すると、しばらくして返事が返ってきたようで、チームのエースは1000W程度、監督は1300W半ばぐらいとのことでした。
外国人のスプリンターになると、2200W程度の選手もいるそうです。

一瞬だけなら一流選手に引けを取らないことが分かり、一目置いていただけました。
肝心なのは持続力であり、そこをもうちょっと鍛えるのが今年の目標だと表明しておきました。
あとは、体重を絞り、PWRを向上させなければなりません。

おっさんだらけの飲み会でしたが、いろんな情報で盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。