SSブログ

結局ローラー練しました [自転車]

皆さん、こんばんは。

無気力なまま夕方になったのですが、本来自分は「5時から男」なんです(笑)。
このフレーズを知っている人は、まあまあいい歳ですよね。

最近は朝も「5時から男」ですけど(苦笑)。
年齢のせいだと思いますけど…。

17時過ぎると何か落ち着かなくなって、結局ローラーに乗ることにしました。
どんな練習にしようかと考えましたが、昨日乗っていませんし、インターバルをすることにし、L5走で2分、休憩1分を8セット実施しました。
普段より休憩を1分減らし、やや厳しめにしてみました。

前回実施時より楽な印象を受けたのは、休養十分だったから?(笑)
汗はたっぷりかきましたけど。
インターバルを実施するとVO2maxが向上しがちですが、今日の練習の結果、過去最高値60に到達しました。
それもあって楽に感じたのかもしれません。
VO2maxが60を超えてくると、マラソンだとサブ3を目指せるとか。
一度きりのフルマラソンのタイムが4時間33分だったかな?の自分でもそんなに速く走れるポテンシャルを有したということですね。

これは落とさんよう維持せにゃいかんね。(つい広島弁)

汗だくでしたが、ちょっと物足りなかったので扇風機を持ち出し、もう一度ローラー台へ。
平日練の往路を想定して、タイムとパワーを合わせるようにイメージライドしてみました。
スピードはローラー台なので遅くなります。
ほぼ毎日サイコンとにらめっこし、結果も確認していますから、何分ぐらいでどれぐらいの出力かだいたい把握できています。
下り坂は本来0Wですが、室内練は漕がないと記録されないので、下り坂想定時には100W前後で走りました。
ノンストップで速い時は20分ぐらいですので、それに合わせました。
2分、8分、10分、14分、17分の位置は記憶していてだいたい一緒ですので、イメージしやすいです。

結果は、ほぼ普段通りでした。
日々の積み重ねですから、体に沁み込んでいました。
交差点での発進時にアタックをかけるところも、ちゃんと再現しました。
ただ、さすがに1000Wを超えることはなかったですけど。

結果、約50分の練習となりましたが、18畳の部屋の温度が3度上昇しました。
相当の発熱量ですね。
ガーミンの判定は2度ともテンポでしたが、最初はL5とL2ばかりのパワー分布、2度目は普段と同じL4メイン(足を止めていないので、L1がいつもより圧倒的に少なかったですが)となりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。