SSブログ

雨上がりに走ったら蒸し暑かった [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は15時ぐらいからしばらくの間、結構活発な雨雲が広島県内を横切り、35度まで上がった気温が一気に27度台まで下がりました。
夕立の効果は絶大ですね。

しばらくしたら晴れてきたので、道路が乾くのを見計らって16時半ごろから走りに出ました。
最近は練習の頻度を落としているので、VO2maxやら様々な数値が減少しています。
そんな中無理しても仕方ないので、今日はベース走をすることにしました。

毎度の深川・可部・八木のコースです。
アスファルト上はほぼ乾いていましたが、窪んだところには水たまりが残ったままでした。

JR芸備線の玖村駅と下深川駅の間の川土手は見通しが悪く道も狭いのですが、運転が下手くそな車が離合時に立ち往生しているのに遭遇します。
普通車と軽自動車なら何とか離合できるはずなんですけどね。
今日も下手くそなアクセラが軽トラ相手にバックさせられていました。
下手くそな奴がわざわざ狭い道を走るなや!と思いながら眺めておりました。

先日は軽同士で離合しきれず、自分が双方を誘導したこともありましたな。
今日は5分ほど待たされた挙句にようやく通り抜けることができました(怒)。
アクセラが軽との離合時に思いっきりクラクションを鳴らし上げていましたが、やかましいんじゃ!アホが。

深川の土手には、「土手は管理道なので一般の自動車の通行はご遠慮ください」と書いていますが、のうのうと走り去る車がいます。
遠回しな表現ですが、「通行はご遠慮ください=通るな」だと思うのですが。
日本語が理解できんバカ(ひょっとして日本人じゃない?)にも注意が必要です。

あまりストレスを溜めて走るのは良くないので、川沿いを走っていることもありますし、こういうことはさらっと水に流しましょう。

EDGEの気温計によると、川沿いの気温は26度ぐらいでしたが、雨上がりだけに湿度が結構高かったです。
全身じめっとした感覚で、気化熱でひんやりなんて感じではなかったです。
水をかけてもさほど涼しさを感じませんでした。
ベース走になるように心拍数を抑えながら走っていましたが、額から滴る汗はもっと出力を上げている時とあまり変わらなかったです。
気温27度湿度75%の中を走るよりは、気温30度湿度50%の方が快適かもしれません。

一昨日もですが、日暮れまで少し時間があったので、東野からそのまま南下し祇園大橋、大芝水門を渡って牛田経由で帰宅しました。
狙い通りベース走になりましたが、蒸し暑さなどで不快指数の高いライドになりました。

明日は少し強度の高い練習をしようと思います。
また夕立があるかもしれませんので、気象情報をこまめにチェックしておきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。