北広島&江の川中流ライド [自転車]

皆さん、こんばんは。

昼間は暑かったですけど、日が暮れて徐々に気温が低下しています。
そろそろ最高気温が25度に到達する日はなくなってもいいと思うのですが…。

さて、昨日から1泊2日で職場の自転車部の皆さんと電動MTB&古民家宿泊体験に行って参りました。
先週に引き続き、大朝モビリティステーションで電動MTBでのガイドツアーに参加しました。
今回は割と年配者が多いため、史跡ツアーになりました。
ご存じのとおり、戦国時代の大朝は吉川氏の領地でしたので、その史跡があちこちに残されています。
まるでブラタモリのようなライドで楽しかったです。
で、最後にはオフロードの林道を駆ける体験をし、ドリフトの技術を学ばせていただきました。
他にも、古墳の中に入り込んだり(もちろん立ち入りOKのものです)もしました。

その後は邑南町に移動し、古民家の宿泊施設でBBQ&酒盛りとなりました。
オーナーさんや大朝の福光酒造さんにも参加いただき、楽しいBBQ&飲み会で終わるはずでした。

事件は寝る頃発生しました。
大先輩が酔いつぶれて就寝したのですが、聞いたことのないようなうめき声がしたかと思うと、悪臭が漂い始めました。
いわゆる寝○ロってやつです。
気道に詰まらせないよう処置をしつつ、汚物を処理したり、汚れた顔やらをきれいにしたり、まあ大変でした。
まるで介護の現場さながらでしたけど。
おかげでかなり睡眠時間を削られてしまいました。
他にも数名トイレがお友達になってしまったようで、いい大人が羽目を外した夜となってしまいました。

で、今日ですが、まず朝の話から。
起床して朝食を摂ろうとしていたら、皆が外に出ていきました。
何かなと思ってついていったところ、オオサンショウウオが川の中にいるのを見つけたとのことで、自分も初めて自然界のオオサンショウウオをみました。
帝釈峡にあるお店で水槽の中で飼われている個体は見たことがありましたけど。

その後朝食とトイレを済ませ、皆さんより一足先に宿を出て、道の駅瑞穂に向かいました。
ここで車から自転車に乗り換え、ライドに出かけました。
国道261号を少し北上し、県道7号をひた走り口羽に出て、そこから江の川沿いをひたすら走りました。
最初県道7号でちょっとした峠越えをしましたが、その後はほぼ下り基調で、20度を下回る空気の下気持ち良く走ることができました。
廃止になった三江線の設備はほぼそのまま残されており、人がいなくて乗らないのは仕方ないにしてもちょっと勿体ないなと思った次第です。
都賀までは江の川の左岸を走りましたが、雰囲気が太田川の右岸(県道177号など)に似た感じでした。
でも、途中途中に大きい集落がある点はちょっと違いますね。
個人的には江の川沿いの方が走りやすいいい道でした。

途中一番景色がいいなと思ったのは、潮の辺りですかね。
浜原ダムが近づくにつれ対岸までの距離が少し広がり、浅めの水面に対岸の風景が映っていて、それがほんときれいでした。

邑智で国道375号と別れ、進路を南西方向に変えます。
右岸・左岸を交互に行ったり来たりして因原にある道の駅インフォメーションセンターかわもとに到着しました。
9時に出発したのですが、12時に到着しました。
レストランが順番待ちしていたので、隣にあるコンビニでパスタを買って、それを昼食にしました。

本来の予定では桜江か江津まで行って邑南に戻るつもりでしたが、スタートが少し遅かったのと、寝不足だったのを考慮し、無理しないことにして、そのまま国道261号を南下して道の駅瑞穂に戻ることにしました。
10km程度ですが、登り基調なので30分以上かかりました。
距離はちょうど100kmでした。

すぐ帰路についたのですが、大朝から千代田に向かっている途中で睡魔に襲われたので、千代田の道の駅に立ち寄り、2度目の昼食を摂り、コーヒーを買い、少し休んで出発しました。
おかげで無事帰宅できました。
桜江まで行っていたらもっとしんどかったでしょう。

今日も思いましたが、一人でガンガン走るのが自分には一番楽しいかも。
来週はサイクリングしまなみが待っています。
こちらも高速道走行がとても楽しみです。