SSブログ

Di2のソフトウェアアップデートを実施 [自転車]

引き続きこんばんは。

V3-RSには、現行アルテグラR8170が装着されています。
フロントディレーラーやリアディレーラーはバッテリーと繋がっていますが、STIは無線接続となっています。
それが原因で、STIのソフトウェアアップデートをする際、STIをバッテリーと接続する必要があります。
ちょっと面倒ですよね。

で、必要なジャンクションとエレクトリックケーブルを購入しました。
ケーブルの長さはいろいろあるようですが、値段と必要長を見て900mmを3本購入しました。









昨夜届きましたので、早速今日作業を行いました。

まずはシートポストを外し、シートポスト内に設置しているバッテリーに買ってきたワイヤーを繋ぎます。
その後、ジャンクションに3本ともワイヤーを繋ぎ、残りの2本をSTIとつなぎます。

で、E-TUBEアプリで自転車とスマホを接続します。

アップデートを開始する際には、STIのスイッチをどれかクリックする必要があります。
左をクリックしようとすると反応しませんし、そもそも押せません。
あれと思いよく見てみるとスイッチの裏側にセンサーがあるのですが、これがぶら下がっていました。

アルテグラにはSTIのてっぺんにもスイッチがあるので、そちらで先に進みました。
数分でアップデートは完了しました。

後はつけたワイヤーを外し、ポートにキャップをはめ、シートポストを元に戻しました。
とりあえず、アップデート作業は完了しました。

次の記事で、前記事と当記事で意味深げに書いたSTIのトラブルについて記述することにします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。