SSブログ

初雪を観測しました [雑記]

皆さん、おはようございます。

先週ぐらいからぐっと寒くなってきて、秋を通り越して冬が来たって感じがします。
でも、11月に入り小菊が咲き始めたことで今はまだ秋なんだなと思うような感じです。

一昨日からちょっと天気が不安定で、昨日の日中は晴れていましたが、夜になってから時々雨が降ってくる状況でした。
今朝、突然風が強く吹いたと思うと雨が降り出したのですが、よく見ると降っていたのはみぞれでした。
みぞれでも雪とカウントするそうですので、今シーズンはこれが初雪になりますね。
それにしても早くない?

と思い、調べてみたところ、1990年以降では最速ですね。
1990年以降の最速は2009年の11月19日で、1日早いです。
1990年以降では、11月中の初雪は5回です。

ほんと、先週まで25度を超える日があったのに、それから3週間程度で初雪とは…。
暖冬と思っていましたが、ごくまれにこういうことがありますから。
車のタイヤをそろそろ交換した方がいいかなと思っていた矢先の出来事でしたので、今日にも予約を電話をしておこうと思います。
実際道路に積もるのは、まだまだ先の事でしょうけど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。