SSブログ

自転車には乗れました [自転車]

皆さん、こんにちは。

雨や雪はお昼ぐらいには止み、午後からは晴れ間が出てきました。
しかし、冷たい風が強く吹いていて、最高気温は10度を超えなかったと思います。
まさに真冬のような一日でした。

そんな中ですが、今週は一度も平日練をしていなかったので、今日こそはと練習に出かけました。
昼前後はすごく風が強かったですが、15時ごろには少し収まった感じでした。

路面はほぼ乾いていて、所々に水たまりがある程度でした。
で、北風かなと思っていたのですが、まさかの南風でした。
深川や可部までは行かず、高瀬堰と大芝水門の間をぐるっと一周しました。

V3-RSにはCOSMIC SLR 45を履かせていますが、横風には敏感です。
あちこちのブログに、横風が少々吹いても全然問題ないなんて書かれていますが、あれは絶対嘘。
断面積の大きさによって影響が変わらないなんてあり得ないです。
横風が強い時は、バランスを崩さないようスピードを落とすしか対処法はありませんが、1年乗っていてやっと慣れてきたような気がします。
リムブレーキのモデルでは、35mmまでしか経験していませんので。

といいつつ、ブラックフライデーの特価を利用して、CLX用にCOSMIC SLR 40を購入しました。
現在はWH-R9100-C40-CLを使っていますが、特にフロントは昨年の落車の影響でリムが少し凹んでいますから、いつまで使えるか分からない状態です。
一昔前の23C&クリンチャーですので、今のトレンドから見ると時代遅れですよね。
WH-9000-C24-CLは1,387gですが、COSMIC SLR 40は1,390gですので、躊躇なく売却します。

ただ、リム幅が26mmあるそうで、多分今のブレーキ(BR-6700)では使えないと思いますので、そのうちブレーキを買い替え、ホイールを交換することになると思います。
その一環で12速化を果たそうと計画しています。
コンポ一式を一気に買うと出費がでかいので、徐々に買い揃え、揃ったタイミングで一気に載せ替えることにします。
近いうちに10速から卒業できそう?(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。