SSブログ

トビシマスロン2024(第1回大会)に参戦してきました [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨夜からの雨は未明のうちに止んでいました。
そして、最低気温は9度と暖かい朝でした。
最高気温は14度を超え、ほんと暖かかったです。

そんな感じでしたので、雨だったら参加しないと決めていたデュアスロン(トビシマスロン)ですが、参加することにしました。
雨が降っていなければ、そのうち乾くだろうということで。
実は昨日下痢をしていまして、お腹の調子が戻らなかったらやめとこうかとも思ったのですが、一日でちゃんと治ってくれました。
練習不足は否めませんが、まあ何とかなるっしょ。

5時過ぎに起床し、6時頃家を出発しました。
広島高速のランプが近いので、呉までは速いんですよ。
ということで、7時頃県民の浜に到着しました。

うちの職場からは、よそから出向で来られているトライアスリートも参加していまして、現地で合流し互いの健闘を誓いあいました。
どれほどの実力者か存じていませんでしたが、上位を狙うと言っていましたし、実際に速かったです。
若さがうらやましい…。

とりあえず今日の目標は、ランでキロ5分以内、バイクで30km/h以上ということで1時間20分以内としました。
出すものをしっかり出してからスタートしました。
入りは順調で、4分20秒ペースで走ることができました。
しかし、練習不足の自分にとってはここからが修羅場でした(苦笑)。
脈拍が上がりっぱなしのままバイクパートに移り、いきなり登り坂が待っています。
ほぼ最大脈拍のまま坂を上る羽目となり、自分でもどんどんパワーが消費されていくのを感じていました。
一つ失敗だったのは、アウターは薄手の長袖にしたのですが、インナーも長袖を着ていたため想定外に汗をかいたことでしょうか。
そして、ボトルの中身は水道水でした。
バイクに乗り換えてしばらくすると、ふくらはぎに違和感がでてきました。
ヤバいなと思っていると、すぐつってきました。
しかも左右両方、時に右脚、続いて左脚、今度は左脚の別の部位、更には両方同時に、って感じ。
レース中につったのは、ずいぶん昔にもみのき耐久240分をソロで走った時以来。
あの時は我慢できず止まりましたが、今回は止まることなく辛抱していました。

こんな時に限って、闘争心を煽るように、ほぼ同じペースの人がいたりするんですよね。
TTバイクに乗った女子が、下りと平地がやたら速いんですけど、登りになるとまるで別人のようにさっぱりなので、つった足で置いていかれても、登りで追いついちゃうんです(苦笑)。
結果、自分の方が少し(10秒ぐらい)早くトランジットに戻ってきました。
半分ぐらいの時間つったまま走ったので、バイクパートは目標時間を達成できませんでした。

トランジットの給水でアクエリアスを紙コップ2杯給水し、多分これで落ち着くだろうと走り出しましたが、バイクパートでほぼ出し切った感があり、脚が前に進みません。
キロ5分20秒前後のペースでノロノロ走ることに…。
すぐ先ほどの女子に置いていかれてしまいましたが、落ちてくるランナーを5人抜かしました。
最後の1キロぐらいはほんと気力のみって感じでしたが、自分の後続ランナーとはずいぶん差が開いたままゴールしました。

順位は、総合45位/109人で、年代別は8位/27人でした。
初めてのレースにしては健闘したかなと思いますが、膝痛で練習不足だったことは否めません。
何か、まじめに通年練習すれば、年代別の表彰台にたどり着けそうな気がしましたので、早く膝を治してランの練習もすることにします。
ちなみに、最後に抜かれた女子は、女子の部の3位でした。
女子だったら4位…なんてね。
といいつつ、バイクのあの貧脚ぶりをみて、ランで負けたのがとても悔しいですねぇ。
いろんな意味で、来年はリベンジじゃ!

1年の計は1/21にあり。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。