SSブログ

蒸し暑いうえに豪雨 [雑記]

皆さん、こんばんは。

蒸し暑い日が続きますね。
まるで梅雨のような感じですので、エアコンがないと大変なことになりそうです。
昨夜もエアコンで寝室を冷やしてから寝ましたが、扇風機はつけっぱなしでした。
寝間着がまだ長袖ですので、風で冷えることはなかったと思います。

今日の午前中はムシムシした曇り空でしたが、お昼前に一度雨が降り更に湿度がアップしました。
で夕方になり本格的に降り始めましたが、理髪店に入っている間にどんどん悪化し、雷まで鳴り始めました。
雨の日は道路が混んで帰宅が遅くなると思い、久しぶりに戸坂まで芸備線に乗りました。
バスだけよりはずいぶん早く帰れたと思いますが、雷鳴轟く豪雨の中家にたどり着くことができました。
おかげでこれまた久しぶりにズボンや靴下までびしょ濡れになり気持ち悪かったです。

今はもう止んでいるようですが、空気が入れ替わって乾いた涼しい空気になるようです。
今宵はまだ湿度が高いのでエアコンで冷やしておかないと眠れそうにありませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

蒸し暑かったです [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は曇りの一日で、降るかなと思う瞬間はありましたが、市内は降らなかったようですね。
昨日までは空気が乾いていましたが、今日は湿度が高いですね。
我が部屋でも昨日は40%台でしたが今日は50%台です。

今日も練習を頑張りました。
飛びまくりのサイコンですが、噛み合わせの部分に接着剤を塗り、動きにくくしてみました。
いい感じにしっかり固定されていますので、これなら安心してレースも戦えます。

余計な神経を使わなくて済むってのは、ほんと精神衛生上良いことです。

日曜日の疲れもすっかり取れましたので、あとは調子を維持するだけです。
余談ながら、日曜日の記事について遠回しにクレームを受けましたので、言いたい放題の自分ですが、ご指示に従うことにしました。
誘ってくれた仲間の立場もありますし、仕方ないですね。
ただ、言いたいことがあれば、コメント欄もある訳で、人づてでなく面と向かって言ってこいや!って感じですが。
そういうことは小心者か卑怯者がする行動だと思います。

こないだの落車の影響か、リアの変速(特に軽い方)が若干不調です。
いろいろいじっていますが、エンドが若干ぶれたのかもしれません。
土曜日にでも調整を試みます。

日曜日からWH-9000に履き替えていますが、漕ぎ出しが軽いですねぇ…。
それとやっぱりペダリングがマイルドというか、柔らかさを感じます。
また、高速走行時は気持ちしんどいですね。

明日は飲み会、明後日は雨ということもあり、今日はヒルクライムで出し切りました。
蒸し暑さもあって、汗の量が半端なかったです。
体の方はもう大丈夫ですが、最近睡眠時間方がやばいです。
レースに影響しないよう、さっさと寝るようにします。
nice!(0)  コメント(0) 

正直しんどい [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はあっという間に朝が来てしまった気がします。
起きるのがちょっと辛かったですが、社会人ですから起きて気合を入れるしかありません。

昨日と打って変わって、とてもいい天気の一日となり、汗ばむ陽気でした。
なぜに昨日だけ土砂降りになるかな(苦笑)。

ダメージの残る体に鞭打って今日も練習に励みました。
ディレーラの調子がイマイチだったのですが、そこを騙し騙し乗っていたことでちょっと気が立っていたのでしょうね、右をずっと走る若者に左を走るよう指導したり、並走する自転車の間を突き抜けて行ったりしていました。
その反面、いつもより少し時間がかかったのは、安全走行に努めたからってのもあります。

夕練では、最後の団地の坂の手前で背後に迫る自転車に気付きました。
電アシ車かなとも思いましたが、気を抜いて抜かれるのは恥と思い、登りに入った瞬間に爆走しました。
レースの後とか登坂能力が著しく向上することがありますが、今日はまさにその日でした。
いつも17km/h程度で登るところを22km/h前後で駆け上がりました。
7%前後の坂だと、電アシ車にはこの速度は無理です。
登り切って後ろを確認したら、登りの中間ぐらいに白っぽい自転車が見えたので、多分その人でしょう。

先日は別の登りで気を抜いていたら、本気のクロスバイクに抜かれてしまいましたからね(苦笑)。
そいつはその先坂を下って行きましたが、自分は更に登らないといけなかったので深追いしなかった次第です。

家に帰ってからは、昨日できなかったマシンの清掃をしておきました。
ブレーキダストが融けてフレームが真っ黒でしたので、パーツクリーナーを使ってきれいにしました。

改めてマシンを眺めましたが、サドルに小さな傷が数か所あるのと、ハンドルのエンドキャップが少し削れていた程度で、見た目的にはほぼ無傷です。
人間様の方がはるかにあちこち傷だらけです(苦笑)。

木曜日まで天気がいいようですので、レース前最後の調整に充てたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

過酷だったツールドにし阿波 [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨日から徳島県三好市に行き、今日はツールドにし阿波のスタッフライダーをしてきました。
昨日は暑いぐらいのいい天気でしたが、今日は一転朝から雨の一日となりました。

昨日の午後、親父のキャンピングカーを借り、しまなみ経由で池田まで行きました。
ワゴンはバカでかいので、駐車場に入れたりするのが難しいですね。
着いてから向こうの仲間I君と夕ご飯を食べに行き、その後近場の温泉に行ったらたまたま昨日は日帰り温泉の受付をしておらず、仕方なく吉野川ハイウェイオアシスの温泉まで車を走らせました。

で、初めて一人で親父のキャンピングカーに宿泊した訳ですが、人の車はいろいろと勝手が分からないものですね。
ワイドミドルのワゴンですから、車内高があまりなく、中腰になるとちょっとしんどいです。
今注文しているチャリエースは約10㎝低いので、もっとしんどいかもしれませんね。
サブバッテリーを積んでいるはずなのにコンセントが見当たらず、これまた不可解な車です。

まあでもベッドで横になれば割とぐっすり眠れるもので、10時ぐらいから4時半ぐらいまでしっかり眠ることができました。

で、今日の任務ですが、I君とともに一番長いコースの最後尾について、トラブった人の対応をすることでした。
しかし、剣山に向かって上っている途中でI君のタイヤが何度もパンクし、修理不能となってしまったことから、一人でトラブル対応をすることになってしまいました。

まずは頂上のずいぶん手前で10km/hにも満たない速度で走り、足切り時刻に到底間に合いそうにないカップルを途中で止め回収車に引き渡したのを皮切りに、その先で押して上がっている数名も回収車に乗るよう指示、距離と時間を見てぎりぎりどうかなと思われる参加者の意向確認をしたりしながら足切り15分前にチェックポイントにたどり着くことができました。
気温14度、時折土砂降りの中、低体温症になるんじゃないかと思うぐらい冷えました。
服装は、チームウェア半袖の上下に合羽代わりのウィンドブレーカーだけでした。

13時過ぎて足切りの時刻になると、20名強の人がここでリタイアとなりました。

登りの途中のエイドではおむすび2個とバナナを食べましたが、ここでは菓子パンと弁当を食べ、エネルギーを補給しました。

13時15分ぐらいに最後尾からスタートしました。
今度は大歩危方面に向かってひたすら山を下って行くコースです。
道が悪く、しかも勾配がきついので、ブレーキが全然効きません。
下ハン握って何とかブレーキコントロールできる感じです。
サイコンの取り付けが甘く、よく飛んでいくのですが、飛んだ瞬間にガタガタ道に突入してしまい、かなり減速していましたが落車してしまいました。
サドルとウィンドブレーカーに傷が入り、自分の方はあちこちに小さな切り傷と擦傷と打ち身ができていましたが、致命的な損傷がなく助かりました。
サドルが少しよそを向きましたが、六角レンチを持っていましたので修正しました。

その後もサイコンは4回ほど飛んで行きました。
買い換えようかな…。

剣山を下っている途中で3人心がくじけてリタイアした人とタイヤがサイドカットしてリタイアした人が1人いましたが、他には誰にも合わずに次のエイドまでたどり着きました。
ここも数人滞在していましたが、暖かいそばとジャガイモの煮物を頂き、ストーブの前でしっかり暖を取ってから再スタートしました。
ちょうど最終の人が出たばかりでしたので、後ろについて走りました。
大歩危に到着すると、もう一人信号待ちをしていて、その人も吸収して走りました。

到着締切の16時を少し過ぎ、16時20分ぐらいに到着しました。
何度かお代わりクライムしましたが、約140km獲得標高3,785mを走破しました。
単独走でしたら、2時間ぐらい早着できていたと思います。
ずっと最後尾を走っていましたので止むを得ませんね。

着替えて自転車を積み、さっさと帰路につきましたが、高速に乗って10分もしないうちに意識がやばくなったので、SAに停まり眠眠打破とコーヒーを飲み干しました。
これで元気になり、途中夕食を食べにPAに寄りましたが、休憩なしで帰ってくることができました。

しかし、疲れました(苦笑)。
今宵はしっかり休みます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

調子が上がってきたかな [自転車]

皆さん、こんばんは。

昨日今日と朝晩が涼しくて、昼間との温度差が激しいですね。
半袖だと冷えすぎるので、余っている灯油を消費するべく、ストーブを点火しています。
使い方を間違っているような気もしますが(苦笑)。

半袖で出るにはちょっと辛い朝練ですが、日差しは結構強いので、日向に出ればすぐに暖まります。
暖機運転が終われば、あとはしばらく暴走タイムです。
一応安全運転を心がけていますので、かっ飛ばすときはかっ飛ばし、徐行すべきところは徐行します。

レースが近づいているからってのもありますが、徐々に調子が上向いてきている感じがします。
苦しいところでいかに耐えられるか、わざと試してみたりもしています。

先日打撲したかかとも、痛みが引いてきました。
翌日は歩行困難でしたが、もう支障はないです。

明日は午後から徳島の三好市を目指し、吉野川の河川敷で車中泊する予定です。
車は親父のキャンピングカーを借りることにしています。
来年以降はチャリエースの出番でしょうけど、今年はまだ実家のお世話になります。
チャリエースはどちらかと言えばトランポですけど、一応車中泊できますし。

このところ週末は遊びまわってばかりですので、明日の午前中は家事をしないといけませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

もみのき耐久参加確認書 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は北風が強い一日となりました。
おかげで朝練は暴走気味にかっ飛ばすことができました。
ただ、現在牛田新町4丁目バス停の歩道拡張工事が進められており、工事箇所が狭く危険なためここだけ徐行を余儀なくされています。

逆に夕練ではひたすら風に向かって走る感じでしたが、エアロポジションでしっかり回す練習をしました。
しかし、とある場所でビンディングが突然外れ、かかとをペダルで思いっきりぶつけてしまいました。
しばらく人知れず自転車の上で悶絶していました。
内側のかかとの出っ張った骨の斜め後ろの骨がない部分が痛いです。
冷水でしばらく冷やした後、湿布を貼っています。

少し物足りないかなと思いながら家に帰ると、もみのき耐久の参加確認書が届いていました。
ゼッケン番号がえらい若い番号だなと思い、サイクルフォーラムのサイトを覗きますと、90分のエントリーはたったの7名(笑)。
これはもしかして最初で最後の一大チャンス?

71歳の人がいるので多分ビリはないとして、最低表彰台、狙うは頂点ですよね。

俄然やる気が出てきて、夕食後15分ですがローラーに乗りました。
時間は短かったですが、結構負荷をかけたので筋肉を鍛えることができたと思います。

しっかり体調を整え、天気がいいことを祈り、万全の状態でレースに臨みたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

松江に出張してきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨日今日と雨の広島です。
今日は多分降らない予報だったのでしょうね、夕方雨が降っていましたが傘を持っていない人を結構見かけました。
GW中に大きな転機の崩れがなかったのが幸いでした。

さて、GW明け最初の業務は松江への出張でした。
最初は会議の予定だけでしたが、それだけで松江まで出張するのは費用対効果が劣悪なので、関係先の訪問をいろいろセットして実のある出張にしました。
その分移動とか忙しかったですが(苦笑)。

1人だと食事とか、自分の意志で動けるのが楽ですが、夕食などは逆にどこに食べに行こうかという悩みが発生します。
手っ取り早いのは定食屋に駆け込むことですが、たまにしか行かない地でそういうお店を探すのは結構手間ですよね。
昼は一福で出雲そばを食べましたが、夜はイオンに行ってテナントの定食屋で済ませました。
ただ、これだと野菜不足ですので、飲み物などと一緒にイオンでサラダを買い、ホテルに帰って食べました。
コンビニより安価に済むので、駅近辺にイオンがあるのは助かります。
(しかも我が家はイオンでの買い物が常時5%OFF)

今朝はちょっとお腹の調子が悪いなと思いつつホテルを出発し、約2km歩いていましたが、10分ほどでトイレに行きたくなってきました(苦笑)。
ヤバくなる前にコンビニを探さねばと思っていたらすぐ近くにあったので助かりました。
すっきりしたところでお礼にコーヒーを購入し、目的地を目指しました。
用務を終え松江駅に戻り、昼食を済ませてから12時発のバスに乗って帰りました。

山間部は霧がかかっているなと思っていましたが、安芸高田市内を走行している辺りで雨が降り始めました。
昨日からの雨で傘を持っていたので助かりました。

ホテル泊は何もしなくていいですが、やっぱり我が家が一番ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

琵琶湖東岸をポタリングしてきました [自転車]

引き続きこんにちは。

一昨日ダイレクトカーズで注文してから、草津のホテルに宿泊しました。
なぜ草津になったかというと、単純にどこもホテルの空きがなく、やむを得ずここに決まったからです。
最悪、実家のキャンピングカーを借りようかとも思いましたが、風呂やらリサーチするのが面倒でしたので(苦笑)。

昨日の朝、朝食を済ませてホテルを出発しましたが、少しひんやりしていて、風がかなり強かったです。
妻の脚では平均20km/h出ればいい方ですので、ずっとインナーローで走り続けました。
上下半袖にアームカバーのみの格好でしたので、回転数を上げ少しでも暖まりたかったのが本音です(苦笑)。
どこまで行けるかなと思っていましたが、守山市に入ったぐらいで休憩したいと言い出したので、ピエリ守山で休憩しました。
ここ、以前はテナントがほとんど撤退し廃墟同然だったようですが、今は結構お客さんも入り人気店舗のようです。

11時ぐらいでしたので、少し先にある鮎家の郷で昼食にしました。

昼食後さらに北上し、彦根まで行けるかなと考えたりしましたが、ちょっと厳しいだろうと思い、安土城跡を目指すことにしました。

西の湖沿いを走っていると、タイヤが柔らかい感じがしたので停車して確認すると、スローパンクしていました。
直そうと思いチューブを取り出してみましたが、穴の位置が確認できなかったため、やむなく修理せず、空気が減ってきたらその都度空気を入れることにしました。
スペアチューブを持っておけばよかったです(苦笑)。

安土城跡に到着しましたが、石垣ぐらいしか残っていないとのことで、中に入らずすぐ折り返しました。
西の湖の緑地で少し休憩をして帰路につきましたが、徐々に雲行きが怪しくなってきました。
近江八幡から守山にかけては、途中にコンビニもなく、雨宿りできるような場所もありません。
日野川の辺りで少し雨脚が強まったので、水門の陰に逃げ込み雨宿りしました。

スマホをいじっていたので瞬間は見ていませんが、風にあおられたと思わしきロード乗りが目の前で落車し車道側に倒れたのですが、その脇を車が通り過ぎました。
疲れてくると注意力が散漫になり、落車しやすくなりますから注意しないといけませんね。
幸い大したダメージはなかったようで、すぐ走り去っていきました。

30分ほど休んでいましたが、天気が回復してきたので再び走りました。
琵琶湖大橋たもとのコンビニで休憩しましたが、妻は結構疲れている感じでしたので糖分をしっかり補給するよう伝えました。

9時過ぎに出発して、16時ごろホテルに到着しました。
走行距離は約85kmでした。

ただ、途中で情けない落車(?)をしてしまい、フロントホイール(WH-7900)に傷をつけてしまいました(苦笑)。
見た目がダメダメですが、走行には支障なさそうです。

自分は全然疲れた感じはありませんが、妻はさすがにぐったりしていました。
でも、85km走破して、少しは自信がついたかなと思います。
でも、「ビワイチできたかな?」の質問には正直に「無理!」と答えておきました(笑)。

夜は草津駅近くのイタリアンレストランで、お酒を飲みながらディナーをしました。
妻がさっさと寝てしまったので、かなり早かったですが21時ごろに就寝しました。
nice!(0)  コメント(2) 

チャリエースを注文 [乗り物]

皆さん、こんにちは。

2泊3日で三重県の津市と滋賀県の草津市に行ってきて、少し前に帰ってきました。

なぜ津市かというと、以前ハイエースのことを記載したことがありますが、ダイレクトカーズというビルダーさんがあり、そこに行ってきた次第です。
3年以内に買えればぐらいに思っていましたので、いろいろと情報収集に行くつもりだったのですが。

バンを乗用車登録にするメリットなども知りたかったですしね。

結論から言えば、1ナンバー車を3ナンバー車にするのはさほど難易度が高くないような印象でしたが、4ナンバー車を5ナンバー車にするのはさほどメリットがないことから、正直お金の無駄遣いなんだそうです。
乗用車にするためには、荷室より乗車面積を広くすればいいようなのですが、運転席と助手席の後ろに後ろ向きのシートを設ける必要があるとか…。
法的な制約がいろいろあるようです。
というか、後ろ向き着座ってOKなんですね。

今の納期は約半年待ちだそうで、車検が近づいてから考えたら遅いよとのアドバイスもあり、かなり悩みましたが、買うことにしました。
妻は当初キャプテンシートがいいと言っていましたが、ワイドでないと装着できないこと、1脚50万円ぐらいするとの説明で、一気にトーンダウンしてしまいました。
で、行きついた結論はチャリエースでした。

ダイレクトカーズさんのウェブサイトはこちらです。 http://www.cars-drt.com/customcar/detail.php?cd=1000000040

サイトの車両には120cmと90cmのシートが装着されていますが、120cmを2脚にしました。
こうすることで8人乗りになりますし、自転車を置く幅が120cmになりますので、前後交互に積めば3台積載可能となります。
内装も変更可能とのことでしたので、全く異なる床材とシート生地を選択しました。

REVOシートはワークヴォックスという会社の製品ですが、骨組みだけで購入することも可能だそうで、ダイレクトカーズさんでは家具メーカーに縫製を依頼しているそうで、生地や縫製方法などを変えることで一点ものを作ることも可能だそうです。

ついでに工場も見学させていただき、どのように組み立てられていくのか見せていただきました。
車を作るというより、家とかの内装屋さんもしくは家具屋さんって感じですね。

まさにこの世に1台だけのチャリエースになる訳です。

ベース車両は、特別仕様車のダークプライムにしました。
ヘッドライトにスモークが入ったり、内装が木目調になったり合成皮革になったりしています。

で、納車予定は半年後の11月になります。

しっかり倹約して頭金を準備しようと思います。
3年後なら現金一括ニコニコ払いも可能だったかもしれませんが、フルモデルチェンジしているかもしれませんしね。

シーズンオフ突入のタイミングでの納車となりますが、楽しみです(笑)。
nice!(0)  コメント(0)