SSブログ

HDDを買いに [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は朝のうちはどんよりしていましたが、徐々に天気が回復に向かっているようで、帰宅する頃には晴れ間が覗いていました。
朝は湿度が高くじめっとしていましたが、今は逆にからっとしてひんやりしてきました。
明日は気持ちのいい晴天になりそうです。(暑いかな?)

さて、今日は自転車の練習を休みまして、仕事帰りにエディオンに寄ってHDDを購入してきました。
自作派ですので、もちろん内蔵型です。
外付けでUSB3.0接続って、速度的にはどうなんでしょうね。
外付けならルーターに接続できますけどね。

しかし最近は大容量のHDDもそんなに高くなく、いい時代になりましたね。
バックアップが超大変でしょうけど(苦笑)。
6TBが3万円切っていたかな(買わないけど)。
そういう自分は3TBのものを買いました。

動画をため込まない限り、これがいっぱいになることはあり得ないですね。
といいつつ、現在PCの中身は120GBのSSD、256GBのM.2 SSD、2TBと3TBのHDDですので、これに3TB増えるかたちになります。
2TBのHDDはほぼ空ですが、モノが古いのでいつ壊れてもいいように今回買い足した次第です。
今日は面倒なので、明日以降接続しようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

梅雨時分は読書? [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は曇り空の一日で湿度が高かったですが、夕方少し降った後、夜になってまとまって降ってきました。

おかげで無事練習はできましたが、汗だくです(笑)。

九州と四国は梅雨入りしていますが、中国地方はまだ先のようです。
雨が降って自転車に乗れないときは読書が一番。
といっても、最近読んでいるはマンガばかりですなぁ(苦笑)。

最近のマイブームは、マガジンのマンガですが瀬尾公治さんの作品です。
40過ぎたおっさんですが、気持ちはまだ20代のつもりです(苦笑)。
最初は電子書籍の無料立ち読みでHalf&Halfという作品を読んで、作画が自分の好みだなと思いました。
その後、瀬尾さんは庄原の旧高野町出身で年齢も近いことを知ってからファンになった感じです。

Half&Halfは広島弁とか全然出てきませんが、その後順番に読んでみようと思い涼風を読んでみました。
主人公が広島出身ということで、セリフは時々広島弁です(笑)。
高校生を描いた作品ですが、社会に対するメッセージがちゃんと込められたマンガですな。

続いて、君のいる町を読みました。
こちらは単行本が27巻まであり読み応え十分ですね。
今度は舞台が高野町から始まり、いろいろあって友達も含め東京に舞台を移し時々広島に帰ってくるという展開です。
なので、友達との会話ももちろん広島弁だらけ(笑)。
ちょっと語尾が高野と広島では違うところがあるみたい。
ほんと実に読んでいて心地よいマンガです。
高校生が社会人になるまでを描いた恋愛ものですが、この作品が一番のお気に入りです。
こんな学生生活を送りたかったな~。
この作品、ちょいちょい涼風の登場人物が出てきて、読切や4コマ漫画で続編も描かれています。

更に頑張って、最近までマガジンに連載されていた風夏を読みました。
これは、涼風の続編的な感じで、涼風の主人公とヒロインの娘の名前が作品名になっています。
この子の話で終わるのかなと思っていたら、そうではなかったです。
瀬尾さん、人の死にもちゃんと向き合う作者なので、どの作品にもちょいちょい葬式や墓参りのシーンが出てきます。
なので、涼風の主人公&ヒロインはもちろん、なぜか君のいる町の登場人物も時々登場してきます。
順番に読んでいないとこの仕掛けは分からないですね。
さすがに広島的要素はほとんどありませんが、高野の冬を描いていたり、旧作の主人公2人が時々登場して広島弁を話すシーンもあります(笑)。
どんだけ広島愛が強い作者なんじゃろと恐れ入りました。

最近ちょっとした禅問答にはまっています。
好きの向こう側にあるもの(感情)は何?
この答えはすぐに出そうにはありませんので今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0) 

テレワークを実践してみた [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は昼前に雨が降りましたが、思ったほど降らず肩透かしを食らった感じでした。
まあでも濡れることがなかったので良しとしますか。
おかげで湿度が高く、梅雨のような一日でした。

さて、最近職場でもテレワークを一度は体験するようにとの指示が出されており、今日の午前中を利用してテレワークを実践してみました。
今年から職場のパソコンが自宅のWi-Fiでも職場のサーバーとVPN接続できるようになり、テレワーク可能な環境になったためです。
しかしながら、形ある成果物を課長に提出し、ちゃんと仕事をしたかどうか確認を受ける必要があり、二の足を踏んでいました。
作成すべき書類などがあればいいのですが、最近そういう手の込んだ業務がないので(苦笑)。

今日はたまたま報告書などを作成するタイミングだったので、今日にした次第です。

まずメリットとして、周囲から邪魔されない、通勤しなくていいということが挙げられると思います。
実際今朝は洗濯する余裕がありましたし、初めてで気が回らなかったってのもありますが、ローラー台トレーニングもできそうです。
誰とも話さず3時間半集中できましたが、時間の経つのが早いこと(苦笑)。

デメリットは、周囲に気軽に相談等できないことぐらいですかね。

働き方改革でテレワークをする人は今後増えると思いますが、今日自分がしたような作業であれば特段問題なく実施できますし、皆積極的に試してみるべきだと感じました。
ただ、一日中テレワークをするのはちょっとしんどいかもしれませんね(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ梅雨入りか? [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は浜田に出張しておりましたが、浜田は時折日が差していたものの雲優勢の天気でした。
元々雨って言っていたぐらいですから、ちょっと湿度が高かったですね。

バスでの移動でしたが、寒曳山のPAでトイレ休憩で下車しましたが、標高の高いところは涼しいですね。
こういうところで仕事したら、とても効率よく仕事できそうです。

さて、四国と九州北部が梅雨入りしたと聞きました。
まだ5月ですからちょっと早いですよね。
明日は広島も雨と聞いていますから、ひょっとすると梅雨入り宣言してしまうかもしれませんね。

鬱陶しい季節の始まりになるのかな?

週末は大三島で合宿する予定ですが、幸い今のところ晴れマークです。
晴れると暑いですから、曇りぐらいがちょうどいいのですけどね。
nice!(1)  コメント(0) 

エディオン蔦屋家電へ [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も日中は暑くなりました。
少し湿度を感じましたが、気温が高くなってくると仕方ないですね。

さて、昼前後少し眠気が来てゴロゴロしていましたが、お昼過ぎに妻と図書館に行った後、エディオン蔦屋家電に行ってみました。
特に買う物があった訳ではないですが、駐車場が2時間無料ですし、500円以内のドリンクが無料で飲めるチケット2枚ありましたので。

野球をマツダスタジアムでやっているので車が多いかなと思いましたが、意外にすんなり駐車場に入れてほっとしました。
野球は結局負けたようですけどね…。

しかし、ここの店舗はどういうのかな、ふらっと買い物に来るような感じではないですよね。
どちらかというと東急ハンズと本屋が一体になったような感じがします。
家電が欲しければ、普通の店舗に行くような気がします。

なので、ドリンクを飲んだらすぐ帰りました。

本当はデスクトップ用の内蔵HDDが欲しかったのですが、本店に行かないと売っていませんからね。
本店まで行く元気と時間はありませんでした。
本店は職場から近いですし、いつか仕事帰りに寄ることにします。

帰ってからまたしばらく庭の草むしりをしました。
広い(苦笑)庭を持つと大変です。
nice!(0)  コメント(0) 

ミッドナイトに備えて、ではないですが [自転車]

皆さん、こんにちは。

すがすがしい朝の広島ですが、日差しが強烈で、さっき洗濯物を干しましたが日向にはいたくないと感じました。

自分はこの時期が一年で一番好きですね。

数日更新をサボってしまいました(苦笑)。
仕事に行って帰っての日々だとなかなかネタが乏しくて。

昨日は朝洗濯をしてからコストコに行き、その後庭の草むしりをしました。
長らく放置していましたので、少しすっきりしました。
で、午後はずっと家にいましたが、野球中継を見たりハイエースのカタログを眺めたりしていました。

夜妻が職場の飲み会に出かけてしまったので、一人で夕食を済ませ、お腹が落ち着いた頃合いを見て走りに出ました。
20時ぐらいだったと思います。
よく考えると、ミッドナイトエンデューロってこれぐらいのスタートですから、ある意味ミッドナイトの練習だなと思いつつ(笑)。
最近日が長くなったのでライトをつけて走行する機会が減りましたが、ライトがあった方が周囲からの視認性が高く、昼間よりある意味安全かなと思ったりしました。

しかし、暗闇を走るとメーターが見えないので、それはそれで…(苦笑)。

夕方みたいにジョギングしている人もほとんどいなくて、とても走りやすかったです。
常にすぐ先にゴールがあると思いながら必死で走りました。
そんなに調子悪いとは思いませんでしたから、やはりこないだのもみのきは調整不足だったんだなと痛感しました。
最近感じているのは、自転車に乗っているだけだと、これ以上の進化は見込めないんじゃないかということです。
ある程度筋トレが必要なんじゃないかなと感じた次第です。

しかし、昨夜走っていろんなことにむかつきましたわ(苦笑)。

ママチャリほど無灯火や信号無視や逆走などの違反行為が多く、周囲がそれを容認(無視?)していること。
車だったらすぐ通報したり警察が飛んできたりしますが、自転車は放置なんですね。
事故が起こってからでは遅いんですけどね。

もうひとつ、STRAVAの記録です。
深川か狩留家辺りに住んでいる奴だと思うのですが、50km/h制限の道をバイクか車で100km/h以上出した記録を自転車で出したとSTRAVAに載せてるバカがいます。
一度違反行為として運営にも通報し、警察にもチクりましたが、同じデータをまた掲載していました。
GPSは嘘つかないと思うのですが、警察に言わせるとそれはそいつがやったことなのか、誰かの車に乗っている時に運転手がやったことなのか分からないし、他の客観的な証拠がないと警察は動けないとのことでした。
じゃあ、そんな輩を野放しにするんですね、警察は。
公道を50km/hオーバーで走るような危険な奴(しかも考え方もせこい)は、我にも迷惑をかけずに一度痛い目に遭った方がいいと思います。
もう一度通報し、現在は再度削除された状態です。
何度でもお付き合いしてあげますけど、そのうち本人に直接コメントいれてやるかな。

STRAVAの推定で200Wを超えていたので、まずまずの走りだったんじゃないかなと思います。
川内から東原の太田川土手の記録、昨日は1位(出力は平均230W)でしたし。
全体順位はまだまだ伸びしろたっぷりですが(苦笑)。
30km弱走って29.7km/hでしたから、悪くない記録だと思いました。

今日も時間を見計らって練習することにします。
nice!(1)  コメント(0) 

いつもより軽く感じた [自転車]

皆さん、こんばんは。

一日の気温差が大きく、朝晩は半袖だとひんやりしすぎていますが、昼間は半袖で扇風機が欲しい感じです。
朝は15度を切っていますが、日差しが強烈な分春先の同じ気温より明らかに暖かく(暑く)感じられます。

もちろん練習はしていますが、終える頃には汗だくです。

今日の夕練は訳あって大内越峠を走りました。
比較的緩い勾配で距離も大したことありませんが、いつも最後まで持たず失速してしまいます。
しかし、今日はダンシングも交え全力で挑みましたところ、最後までパワーを持続したまま登り切ることができました。
後ろからバスに追い立てられていたからではないと思います。

今日とか明日ぐらいにレースだったら、日曜日よりコンディションが良かったかもしれません。

昨日一日休んだおかげで、ふくらはぎの筋肉痛はすっかり治りました。
明日からまたしっかり練習に励むことにします。
nice!(1)  コメント(0) 

筋肉痛が取れない(苦笑) [自転車]

皆さん、こんばんは。

朝晩は少しひんやりしていますが、昼間はちょっと汗がにじむような感じの一日でした。
用事で宇品に行きましたが、海に近いからかさほど暑さを感じず、気持ち良かったです。

当然こんな日は練習していますが、もみのきの結果を心に刻み、一切妥協しない走りをすることにしました。
常に自分を追い込む練習ですね。
しんどくなって踏力を弱めていたのでは何の練習にもなりませんし。
おかげで、この時間にもなると(22:27)眠くて仕方ないです(苦笑)。

いつもですとレースで脚が疲れても筋肉痛になることは稀ですが、今回はふくらはぎが筋肉痛です。
ちんたら走ってばかりでレース仕様の体になっていなかったのでしょうね、きっと。
その後の昨日今日の練習でも酷使していますから、良くなる要素ゼロですね(苦笑)。
当分素人の遊びには付き合わないようにします。
まあ、明日は雨の予報ですから、休養日に充てようと思います。

1周しかトップ集団と絡めませんでしたが、せめて3周ぐらいはお供できるよう死力を尽くして練習してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの惨敗 [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日はもみのき90分耐久レースに出場してきました。
当初は7名のエントリーで表彰台に立てるかなと期待半分、ブービーぐらいになるかもしれないドキドキ感もあり、レースを楽しみにしていました。

今朝は涼しかったのでアームカバーを持っていましたが、持っていて正解でした。
標高が約1000mですので、広島市内よりは単純計算で6度低いわけで、着いたころはまだ10度台前半とひんやりしていました。

昨日までスタートが9時半と思っていましたが実は9時で、ぎりぎりの到着でバタバタしてしまったのはありますが、無事スタートすることはできました。
しかし、手書きゼッケンの選手がいて、ウェアを見るとTeam UKYO REVEと書いているではないですか!?
その場では90分か120分か分からなかったですが、勝てる訳がない(苦笑)。
先頭から出発し、10人ぐらいの集団の7番手につけて最初の周回を走りました。

何となく体が重い感じがしました。
1周目は何とかついていけましたが、2周目の登りで徐々に置いていかれ、第2集団の中で走ることになりました。
しかし、3周目でこの集団とも千切れてしまい、9周走るための目安である11分15秒/周を下回ってしまいました。
ここから一人旅になってしまいましたが、何となく気分が優れず、リタイヤも頭をよぎっていました(苦笑)。

ピットで見守ってくれていた後輩の情報で、REVEのメンバーは90分であることを知らされ、今日のレースはここで気持ちも切れてしまいました。
でも、走っているうちに徐々に調子が戻りつつあるなと実感していましたが、タイムの貯金を使い果たし負債を抱えていたことから挽回はならず、結局8周で終戦となりました。
10年以上前、下痢していた時に8周でしたがその時以来の屈辱です。

決して歳のせいではないと言い聞かせ、次のリベンジを誓いました。
練習不足だったかな~。
nice!(0)  コメント(1) 

今日は休養 [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨夜は久しぶりに涼しい感じがして、寝起きがとても快適でした。
早めに寝ましたし、よく眠ることができました。

しっかり溜まっていた洗濯を済ませ、家でのんびり過ごし、2時間ほど昼寝していました(笑)。
喉が渇いて先ほど目覚め、パソコンに向かった次第です。

軽めに体を動かしておいた方がいいのかもしれませんが、とりあえず体調は万全でレースに臨めそうです。
後ほど、マシンの最終チェックをしておこうと思います。

久しぶりに電源オフの週末を過ごした気分です。
nice!(1)  コメント(0)