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L5キープって結構難しい [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は雲が多く、少しひんやりした感じの一日となりました。

仕事が結構忙しくなってきましたが、今日はYouTube Liveを実践するなど、普段とは異なる業務を担当することができました。
ライブ配信ぐらいは、意外と簡単にできるものなんですね。
ユーチューバーが増えるのも納得です。

自転車の方は意外と苦戦です。
昨日、普段の練習でL5の時間帯がほとんどないという分析結果を記載しまして、かなり意識してみました。
しかし、下り・平坦メインの往路では、20分少々のライドに占める時間はやはり数秒程度(苦笑)。
L1、L4、L6、L7、L3、L2、L5の順でした。

実際乗っていて思ったのですが、L4はFTP前後ですのでまあそんなにしんどくなく巡航に使えるパワーゾーンです。
L6やL7は加速に使うパワーゾーンですので、L4と交互に現れたり、加減速が多い走りになるとどうしても増えます。
と考えた時に、L5のゾーンって、維持するのはしんどいし、それほど加速できるパワーゾーンでもないので、あまり使わない領域なんじゃないかな。

復路はL1、L4、L5、L6、L3、L7、L2の順でした。
いつもよりやや抑えたってのもありますが、L5はヒルクライムではよく使うパワーゾーンだなと感じました。

L5トレーニングは、ローラー台の上でやるのが一番じゃないかなというのが今日の結論です。
雨の日などにローラーに乗り、L5走を重点的に実施しようと思いました。

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