SSブログ

2020年を振り返りつつ、皆さまに感謝申し上げます [雑記]

引き続き、こんばんは。

今年一年、皆さまには大変お世話になりました。
コロナのせいで、大変な一年になってしまいましたが、自分なりにはまずまず充実した一年を過ごせたのではないかなと思っています。

では、1年間を振り返ってみたいと思います。

・2020年1月
昨年末にVector3を購入し、更にけんけん先輩からガーミンEDGE1000Jをお借りし、サイコンをキャットアイからガーミンに変更するきっかけとなりました。
松江に何度か出張していましたので、その合間にいろいろ試していたのを覚えています。
当ブログのアクセスが100万を超えたのは今年1月でした。(現在108万ちょっとです)

・2020年2月
タブレットやスマホ、リュックサックなどを買い替えました。
タブレットは今年中にまた買い換えましたけど(笑)。
暖冬でしたから、本来雪まみれであろう高宮から自宅まで自転車で帰ったのを覚えています。
確か、職場の中までミニ駅伝に出るという話をしていて、ほぼ毎日2km程度を走り込んでいたように思います。
結局、コロナで中止になってしまいましたが。

・2020年3月
コロナの流行が激しくなってきて、出張が取りやめになったり、学校が休みになったりと、徐々に世の中が悪い方向に向かっていました。
FOREATHRETE935を購入し、更にEGDE830を購入したのはこの時期です。
コロナの影響はお構いなく走りまくっていたかも(笑)。
汁なし激辛担々麺にはまっていて、武蔵坊の激辛を両方とも制覇したのはこの時期です。
マスク、体温計、ボタン電池、アルコールスプレーなどいろんな物が店頭から消えていきました。

・2020年4月
学校は新学期から再開したものの、緊急事態宣言が発動され、世の中が止まってしまいました。
自分も在宅勤務を余儀なくされ、簿記の勉強に明け暮れていました。
在宅勤務を終えてはローラー練をするなど、自転車の方は屋内外で乗りまくっていましたね。

・2020年5月
GWは旅行には出かけず、自宅発着で自転車に乗っていました。
緊急事態宣言の真っただ中でしたので、何をしていたかあまり良く覚えていません。
GW明けから在宅勤務が緩和され、下旬から通常勤務に戻りました。
SUPERSIXのパーツをあれこれ取り換え、駆動系のみ新品にしました。
定額給付金が支給され、何か買ったような気がするなぁ(笑)。

・2020年6月
思い出しました。定額給付金やボーナスをあてにして、ハイエースの防音・断熱に取り組みました。
キャッシュレス還元も絡め、いろいろ買い物しましたねぇ。
あと、突如庭に現れたツチガエルに癒される日々でした。
ヘルメットを新調し、自転車に乗りまくっては体を徐々に暑さに慣らしていた時期でした。

・2020年7月
元の職場に2年ぶりに復帰しました。
やっぱり、慣れ親しんだ職場がいいです。
テレワークが推奨されていて、週2回のテレワークを始めましたが、生活のリズムを組み立てるのに苦労した記憶が鮮明に残っています。
テレワークはストレスがたまることに、徐々に気づかされることに…。

・2020年8月
3密を避けるように、長野合宿を開催しました。
今年は乗鞍に行かず、代わりに白馬八方尾根を攻略してきました。
スキー場は本来滑降する場であって、ヒルクライムする場所じゃない、はず(笑)。
長野に行くと、毎年何かが起きるんですよね(苦笑)。
今年何が起きたかは、過去の記事をご参照ください。
https://matsukiyo.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

・2020年9月
いつもの9月より過ごしやすかった印象があります。
9月で一番覚えているのは、日帰りで浜田まで往復(210km)したことです。
帰りにものすごくしんどかったことが忘れられませんが、とてもいい経験ができたと思います。
来年は益田日帰り往復?(約270km)ですかね(笑)。
お彼岸には墓参ライドをし、大崎上島の神峰山に子供の頃以来久しぶりに登りました(今回は自転車で)。

・2020年10月
後輩としまなみ海道を走ってきました。
超スローペースで、ガーミンにベース走と判定されショックだったのを覚えています。
他にはあまり記憶に残る出来事はなかったなぁ。

・2020年11月
6年ぶりにパソコンを組み立てました。
取り外したパーツが案外高値で売れ、実質の費用がずいぶん浮きました。
また、120Wのソーラーパネルを購入し、モバイル系の充電はすべて太陽光で賄うようになりました。

・2020年12月
春夏に見かけるテントウムシを見かけたかと思うと今年はほぼ平年並みに雪が降り、ちょっと季節感が狂ってしまうような12月でした。
コロナが再燃し始め、外を出歩くことはなくなりましたね。
その分、自転車に乗りまくっていました。
久しぶりに加計まで走りましたが、次はいつ行けるかな。

といった一年でした。
皆さんにとっての2020年はどんな年でしたか?

1年間で8万回以上閲覧していただき、本当にありがとうございました。
来年こそ、コロナが収束し、今までの日常が戻ってくることに期待します。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

プチプチ貼り完了 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は極寒の一日となりました。
日は出ていても、我が家近辺では4度台止まりでした。
外の水道につけているホース内は凍結していましたし、朝は草木がうっすらと白いままでした。
幸い雪は降らなかったようで、道路などは所々濡れていた(朝は凍っていた?)感じです。

朝食を済ませてすぐイオンモールに買い物に出かけました。
今年はお互いの両親の元を訪問しないつもりですので、食材を2~3日分買い込んでおきました。

帰宅してから、プチプチ貼り付け作業の続きをやりました。
掃除しながらの作業でしたので結構手間取りましたが、お昼過ぎにお風呂以外すべての窓に貼り終えました。
何となくですが、暖房を切った後のぬくもり持続力がアップしたように感じます。
これが気のせいでなければ最高なんですけどね。
今夜も冷える予報ですから、明日の朝どんな感じか楽しみです。

終わった後、今年最後の練習に出かけました。
EDGE830の気温計はずっと2度前後でしたが、まさにそんな感じの寒さでした。
西風がやや強く、生き返りともやや苦戦しました。
今年はこれが乗り納めとなりました。

後ほど、今年一年を振り返ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

一部の窓にプチプチを貼ってみた [雑記]

皆さん、こんばんは。

今のところ雪は降っていないようですが、外の空気はキンキンに冷えています。
広島地方気象台(中区上八丁堀)は0度台ですが、我が家近辺は氷点下まで下がっており、濡れ雑巾が凍っていました。

夕方から、寝室の窓にプチプチを貼ってみました。
水貼り用のものを買ってきたのですが、どっちが接着面なのかよく分かりませんでした。
くるくる巻いている外側の面を見るとプチプチの縁が半透明でしたので、こちらが貼付面なんでしょうね。
試しに逆で貼ろうとしてみましたが、つるつる滑っていました。

本当に水だけでくっつくのかなと、霧吹きで窓を濡らして貼り付けてみますと、確かにくっつきますね。
ピタッとくっつくというよりは、とりあえずガラスの上に張り付いています、って感じ。

カッターナイフやはさみで不要な部分をカットしながら進めていきました。

今日のところは、寝室の窓4か所と自室の1か所貼ってみました。
貼っていて気づいたのですが、窓下部に下りてくる冷気が、貼る前と貼った後では全然違います。
これは効果がありそう。

明日、1階と妻の部屋を貼ればおしまいです。
摺りガラスみたいになってしまったので、外の様子が分からなくなるのがデメリットですね。
まあでも、これで少しでも家の中が暖かくなるのであれば、我慢します。

前回思いっきり寒かった朝は、自室が10度でした。
明朝どれだけ下がっているか、見ものです。
nice!(0)  コメント(0) 

草木が白くなってきました [雑記]

皆さん、こんにちは。

午後からホームセンターに行き、空っぽになった掃除用洗剤や窓に貼るプチプチを買ってきました。
その後、外壁を高圧洗浄機で洗い、家の周りがピカピカになりました。

ホームセンターに行っている頃から雨が雪に変わりました。
一時強く降った時間帯もあったので、草木はうっすらと雪をかぶって白くなりました。
今もちらちらと降っていますが、さすがに日中は道路や屋根に積もることはないです。
夜は間違いなく積もるでしょうし、道路は凍結するでしょうね。

高圧洗浄機を使っている間、ノースフェイスの登山用レインウェアを着用していました。
靴は安全靴で、完璧な装備でしたので、全然寒いとは思いませんでした。
結構ドロドロになっていましたが、そのまま水道のシャワーで洗えばいいですし、レインウェアは良いですね。

あとは、窓にプチプチを貼っていくだけですが、カッターナイフが見当たらんぞ(苦笑)。
どこに片付けたかな…。
買いに行った方が早いかな…。
nice!(0)  コメント(0) 

雨ですねぇ [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨夜は雨でしたが、朝には止んでいました。
暖かい朝でしたが、風が強かったですね。

さて、今の広島はといいますと、晴れ間がのぞいていたかと思うと雨が降ってきました。
そして、気温はどんどん下がってきていて、朝は9度ぐらいあったのに今は5度です。
そのうち雨が雪に変わるでしょうね。

予報では曇りとなっていますが、どうなんでしょう。

ということもあって、今日は自室でPCをいじっています。
午後からでも外壁の掃除をしましょうかね。
多分寒いですし、水しぶきを浴びますからレインウェアでも着て。

プチプチを買ってきて、すべての窓に貼ってみようかなと思ったりしています。
結構断熱効果があるそうですし。
昨年建て替えた実家と比較すると、築14年の我が家は明らかに寒いです。
我が家はガラスの面積が結構広いですから、ペアガラスとはいえ、熱損失割合が高い気がします。
13年分の省エネの進歩の差を埋めるには、プチプチが必要です。
これは、暇があれば、ということで。
nice!(0)  コメント(0) 

天気予報的に乗り納めですかね [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は15度近くまで上昇し、暖かい一日となりました。
しかし、天気は下り坂のようです。

午前中は洗濯を済ませた後、室内の拭き掃除をし、その後屋外の窓&外壁掃除をしました。
外壁は案外汚れているもので、雨の日にでも高圧洗浄した方がいいかなと思った次第です。

昼食後少し休息し、練習に出かけました。
今日は自分にちょうどいいペースで走ろうと思い、とりあえず出かけました。
年末だからか、あまり自転車乗りに出会わなかったような気がします。

先日から口田の土手に投げ捨てているママチャリが気になっており、今日もまだ投げ捨てた状態でしたので、帰り道交番に寄って連絡しておきました。
ひょっとすると盗難自転車かもしれませんし、年内に持ち主さんの元に戻ればいいなと思っています。

結果はテンポの判定でしたが、時々しんどいぐらいの配分で気持ち良く走ることができました。

さて、天気は今夜から雨の予報で、明日は一気に気温が下がり、明後日にかけて雪が舞うかもしれない予報です。
と考えると、今日は走り納めになる公算が高いです。
もっとも、ローラー台で乗れば明日も明後日も乗れなくはないですが(笑)。

一日一善、気持ち良く乗り納めをすることができました。

明日は寒いみたいですし、何して過ごそうか思案中です。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに加計まで走ってきました [自転車]

皆さん、こんにちは。

広島はもう少しで日の入り(現在16:56)です。
今朝も寒かったですが、日中は10度を超えたみたいで、日向にいるとまずまず暖かさを感じられました。
しかし、ちょっと風が吹いていました。

6時過ぎに起きたのですが、妻の弁当の支度を済ませてから布団に戻り、8時前に再度起床しました。
せっかくの休みなのに早起きするのはちょっとね。

で、洗濯を済ませ、ごそごそしていたら11時頃になりました。
ちょっと中途半端な時間でしたが、走りに出ることにしました。
行先は予告通り加計です。

体が重いなと思いつつ走りましたが、普段のベース走とは違い、若干ペースを上げています。
行きはほぼ向かい風でした。
お昼に喜味喜にたどり着けるかなと思っていましたが、12時少し過ぎてしまいました。
でも、そんなに混んでいませんで、藻塩のラーメン、ご飯、餃子のセットをいただきました。
汗をしっかり描いていましたので、スープは全部飲み干しました。

ずっと県道177号を走っていましたが、日陰で寒いので安野の手前から国道191号に出てひた走りました。
向かい風はほんと辛いですよね。
ペースが上がらないまま加計に到着しました。

いつも通り太田川交流館でトイレを済ませ、リアルゴールドを飲み干し、休憩なしですぐ折り返しました。
ずっと追い風かなと思っていましたが、所々向かい風だったりして徐々に辛くなってきました。
一応帰りの方がペースは速かったです。

安野を過ぎて県道177号を走っていたら、途中で猿を1頭見かけました。
道路脇に出ていましたところ、向かっていきながら威嚇したら山に逃げていきました。
この路線は野生動物遭遇率が高いです。

今日の走行距離は95km余りで、100kmには届きませんでした。
3時間半を切りましたので、まずまずの走りだったと思います。
で、ガーミンの判定は意外にもテンポ。
VO2maxか閾値と思っていただけにちょっと意外でしたが、追い込む前に疲れていましたし(苦笑)。

鈍っていた体にはちょうどいい走りだったと思います。
北方面に行くのは、今日が今シーズンラストでしょうね。
安野ぐらいまでなら行けなくないと思いますが、北に行くと寒いですからね。
あと、今年のロングライドは多分今日が最後。
今年は今のところ記録に残る限り6,409km走ったそうです。
獲得標高は52,039m(52km!)。
あと5日で、もうちょっとだけ上積みできそうです。

明日は夜から雨の予報で、月曜日にかけて降り続くようです。
乗るならお早めに、ってことかな。
nice!(0)  コメント(0) 

連夜のクリスマスパーティ [雑記]

皆さん、こんばんは。
そして、メリークリスマス!

今朝はさほど冷え込んでいませんでしたが、昨日の雨がまだ乾いておらず、道路はまだ濡れているところが多かったです。
うちの職場周辺はテレワークをしている人が多いこともあり、今日はいつにも増して人が少ない印象でした。
業者さんなどに話を聞いても、明日から冬休みという企業もまあまああるようですね。
自分は28日がラストですので、あと1日頑張ります。
午後から休んでもいいんだけどな…(笑)。

今夜はオードブルとケーキの購入を仰せつかっていたので、定時ダッシュで帰宅し、買い物に出かけました。
職場で話を聞いている限り、昨日ケーキを食べたという人の割合が高かったので、世の中はそんなものかなと思っていました。
確かに、ケーキ屋はお客さんが次々来るものの、常に1~2人いるといった感じでした。
お目当ての苺のショートケーキは、まだ20個ぐらい残っていました。

オードブルのセットは売り切れていたので、総菜をいろいろ買い集め、それっぽく仕立てました。
また、シャンパンは小さい瓶のものを買って帰りました。

これで我が家は3夜連続クリスマスパーティーです。
23日はケンタのチキン、昨日はパエリアとカキのグラタン、今日はチキンメインのお惣菜。
毎日体重計に乗っていますが、体重の方はまだ大丈夫です(笑)。

明日は年内ラストロングランで、加計まで行ってこようかなと考えています。
日曜日は天気が微妙そうですし、年末は大寒波がやってくるといいますし。
まだ今年は一週間ありますから、乗り納めじゃないですよ(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

一足早くチキンを食す [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨夜雨が降っていましたので、今朝は霧が立ち込めていました。
気温はどうかなと思ったのですが、2度ほどで結構ひんやりとしていました。
道路も濡れていたのに乾燥注意報が発令していましたが、ほんまかいな。

日中はまずまずの天気だったみたいです。

さて、今日はイブイブですが、一足先にチキンをいただきました。
仕事のせいで帰宅が遅くなるのが分かっていましたので、妻にケンタッキーでチキンを買って帰るようお願いしておきました。
明日は散髪に寄って帰る予定ですし、イブなので、遅い時間にケンタッキーに予約なしで行ったら買えない恐れがありますしね。
25日の本番クリスマスでもいいのですが、自分が行くより妻に行ってもらう方が楽なので、今日にした次第です。

ケーキは明日か明後日買いに行くことにしました。
多分、遅く行ったら売り切れているような気がしますけどね。
単にケーキを食べたいだけなので、最悪土曜日でも構わないんですけど(笑)。

明日は雨のようですし、散髪に行くので、平日練は休みの予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

FRハイエースで雪道を走ってきました [乗り物]

皆さん、こんばんは。

朝は寒かったですが、昼間は10度ぐらいまで上がりました。
雲が多めでしたが、基本晴れでした。

昨日腰を痛めたのと、なぜか左足首も痛みがあったので、朝起きてすぐ両方に湿布を貼りました。
で、妻の弁当を準備し、朝食を済ませたら、休日のお約束、二度寝をしました(笑)。
といっても8時前には再度起きました。

洗濯を二度していたら(二度目は高温洗浄で所要時間2時間程度)お昼がやってきました。
その間に外の掃き掃除や家の中の掃除などしましたが。

足と腰が痛いので平日練は休みにし、ハイエースで雪道を走りに行くことにしました。
Yahoo!天気の積雪分布を見ると、加計や戸河内以北は積雪している模様です。

途中のココイチで昼食を済ませ、いざ加計へ。
時間がもったいないので、行きは加計スマートICまで高速を使いました。
加計まで来ると山が所々白かったです。
道路は乾いていて、加計の中心部にかけて所々に雪が残っている程度でした。
しかし、国道186号を北上していくと、徐々に雪の量が増え、温井ダム周辺からはほぼ一面真っ白でした。
道路は除雪しており、所々雪解け水で濡れていましたが、まだ乾いていました。
ここらまではチャリンコで来れますね(笑)。(行かないけど)

どんどん北上していき、王泊ダムを超えるとほんと雪国に来たって感じになりました。
芸北国際スキー場の辺りを過ぎ、八幡高原方面に曲がりました。
八幡高原はさすがに路面にも雪が残っており、ようやく性能測定開始です。
平坦や若干の下り勾配では、特に挙動に変化はみられません。
普通に走れそうです。
と思っていたら、止まっていた車が目の前で急に動き出して急ブレーキを踏みました。
案の定少しズルズル行きましたが手前で止まり、事故せずに済みました。
老人男性でしたが、ちゃんと後ろを見て発車せいや!(怒)

40~50km/hぐらいで走っていましたが、特に問題はなかったです。

そのうち国道191号に出たので、広島方面に戻ることにしました。
国道上はきれいに除雪しているので、ちょっと脇道に入り込み、登り坂で一旦停止後にスタートしてみました。
登らなくなったらどうしようかというような備えは特にしていませんでした(笑)。
少しぎこちない感じながら、緩斜面なら登れることを確認しました。
5%を超えるような傾斜だとちょっと厳しそうでした。

ただ、我がハイエース(チャリエース)は、3列シートなので通常のSuperGLよりも後輪荷重があるはずなんです。
わざとシートを後ろ寄りに設置していましたし。
後輪に荷重すれば、案外何とかなるのかもしれません。

FRのハイエースは雪道に弱いという書き込みをよく見かけますが、書いている人の運転技術が甘いってのもあるかもしれませんし、我がハイエースは俗にいう5型でVSCなどが搭載されているので、古いタイプより改善されているのかもしれません。

油断は禁物ですが、あまり雪道を意識しすぎる必要はないかな、というのが本日の結論です。
ただ、日中で雪が多少緩んでいたのもあるかもしれませんで、朝晩の凍結路面だとまたちょっと違う(滑りやすい)かもしれません。
そういうシチュエーションがあれば、また試してみたいと思います。

帰りは高速を使わず帰ってきました。
16時半頃帰宅したので、まだ太陽は沈んでいませんでした。
今日は冬至、夜は長いです。

雪道走行後は、もちろん洗車が必要です。
GSの洗車機で下部洗浄も実施しておきました。

明日から仕事ですが、来週の月曜日を入れてあと5日働けば冬休みです。
年賀状の準備もしないといけないですねぇ(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)