SSブログ

COSMIC SLR45に換装して初ライド [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は強烈に寒かったですね。
広島市内で1.9度まで下がったそうですが、多分我が家近辺は0度近くだったのではないかと思います。
おかげで布団から出るのが億劫な朝でした。

さて、V3-RSのホイールをCOSMIC SLR45に換装しましたので、今日は試走に出かけました。
これ、ワイズロード所属の女子チャンピオン、植竹選手がインプレしているのとほぼ同じ組み合わせです。
植竹選手がインプレしたのはコンポがデュラですが、僕のはアルテというところが違います。
(庶民にはアルテが限界…)
植竹選手のインプレ
インプレのマシンはネロベルデ(グレーに黄緑の差し色)ですが、今年はネオアランチオ(グレーに赤の差し色)に乗っていたそうです。

さて、個人的には45mmのディープリムは初体験だったのです。
今まで使っていたデュラホイールは35mmですが、10mmの違いって大きいなと感じました。
漕ぎ出しはもちろんキシリウムよりはるかにスムーズです。

あと、これまでホイールで風を感じるっていったら、横風で飛ばされる時(笑)ぐらいでしたが、リムに風がぶつかっているのを感覚で捉えることができました。
また、ハンドルを切った際に、ホイールの辺りで風を切っているのも感じられました。
不安定さの中に直進安定性を感じるという、何とも言いようのない感覚を味わうことができました。
これがディープリムの醍醐味か、と実感させられた次第です。

そして剛性感ですが、今日はちょっと元気がない状態で乗ってしまったこともあり、非常に硬いなという印象を受けました。
とはいえ、回せてしまうので、そこまで硬いって感じではないのかな?
自分のマシンですが、まだ感覚をつかみ切れていないですね(苦笑)。
まだ800W以上で踏んだことがないですし。

タイヤはパナレーサーのアジリストTLR 25Cです。



28Cはさすがに太いと感じ、25Cをセットしてみました。
25Cを使うのも初めてなんですよね。
最近、23CのCLXに乗ると、タイヤの細さがちょっと怖く感じます(苦笑)。
80PSIにセットして走りましたが、28Cよりは振動を拾うものの、23Cよりは安定感が出る感じでした。
折角のチューブレスホイールですので、タイヤもチューブレス(レディ)を使いますよ。

さて、フレームを含めた全体的な印象ですが、しなりを生かして踏み込むような走りには向いていないような気がしました。
硬いフレームですから、しなりませんよね(笑)。
ほぼダイレクトにパワーが伝達していくような感じを受けました。
トルクをかけてガシガシ走るよりは、くるくる回して走る方がマシンの特性に合っているかなと感じました。
時々、マシンから聞こえてくる「もっと踏め」の声、多分こういうマシンの特性を脚が感知しているのだと思いました。

ものすごく戦闘力の高いバイクを手にしましたが、落車が怖くてリミッター解除の走りができそうにないです(苦笑)。
まずはバイクに慣れることが先決ですので、しっかり乗り込んでいこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)