SSブログ

MONSTER Xが本格的に壊れたみたい [雑記]

皆さん、こんにちは。

お昼前から弱い雨が降り始め、今も時折降っているようです。
そのせいか気温が低く、現在18度台のようです。

2年半前に購入した大容量ポータブル電源のMONSTER Xですが、いよいよ本格的におかしくなってきました。
数か月前までは40%を下回ると動かなくなっていたのですが、現在は75%を下回ると動かなくなるようになりました。
また、フル充電しても98%までしか上昇しなくなりました。

多分ですが、実容量の25%(約375Wh)も使えていないような気がします。
少し前からAC充電ができずDC充電していますし。

まさに人柱な買い物だったのですが、ここまでひどいとは正直思いませんでした。
深圳のITとかずいぶん進化していると聞きますが、2021年頃の中華製品のレベルは所詮この程度かと。
メイドインジャパンだったら、少々では壊れない代わりに価格がすごいことになるのでしょうけど。

何度かブログに上げたことがありますが、オールパワーズ(ALLPOWERS)の製品はダメですね。

ということで、代わりにジャクリ(Jackery)の1500PROを注文しました。
ちょうどアマゾンで30%OFFセールしていましたので。
こちらはちゃんと5年保証がついていますし、JVCケンウッドとも共同開発しているようですし、品質にはお墨付きがありそうです。
届くのが楽しみです。

ただ、このMONSTER Xをどう処分しましょうか。
そのまま廃棄はできないと思いますので、部品単位ぐらいでばらして廃棄してみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

久々のしまなみ往復ライド [自転車]

皆さん、おはようございます。

昼間はまだ25度を超える日が多く半袖で十分過ごせますが、朝晩がひんやりするようになってきました。
朝練する日には、半袖では少し肌寒いですが、その分パワーを上げて走れる季節です。
昔話をしますと、自分が通っていた小学校は毎朝10分走と縄跳びが交互に行われていて、朝から全力疾走していたものです。
余談ですが、真冬の縄跳びは死ぬほどきつかった(当たると痛いし)ものです。
約40年経っても変わらない生活しているなと思った次第です。
縄跳びは長らくしていませんが。

さて、昨日の話ですが、春以来久しぶりにしまなみを走ってきました。
大三島フェリーの特割乗船券が1枚あったのですが、それは帰りに使うこととして大三島まで車で出かけました。
三連休の初日ですし、土曜出勤の人もいたからか、西条インターまでは割と交通量が多くてびっくりしました。
スカスカの時も多いですが、是非とも西条から広島JCTまでは片側3車線化していただきたいものです。

大三島には9時半頃到着し、9時45分ぐらいに出発しました。
北風が吹いていたのですが、まずは広島県から回ることとし、向島を目指しました。
さほど飛ばせませんでしたが、32km/hぐらいで走っていたと思います。
北に向かうほど対向する自転車の台数が増えてきましたが、自撮り棒を握りしめて片手運転する人やら平気で逆走する人やら、ルール無視の人も一定数含まれますね。
警察も暇じゃないとは思いますが、悪い奴がいないかどうか監視してほしいですね。

向島では一旦インターの方に向け走り、インターを通り過ぎ坂を下った先から正規ルートに戻り、今治を目指しました。
11時過ぎで、昼食をどうするか考えながら走った感じです。
因島は行きも帰りも正規ルートではなく海辺を走り、生口島は往路が正規ルート、復路は東側ルートを走りました。
で、多々羅しまなみ公園に戻ったのが12時半前でした。
大勢の人がいましたが、道の駅のレストランで昼食にしました。
人の多さは、先日帰れマンデーで取り上げられた効果もあるんですかね。

13時前には再出発しましたが、15時50分のフェリーに乗るには午前中と同じぐらいのペースで走る必要があり、次の17時にしようか悩みましたが、最善を尽くすことにしました。

午前中だけで少し疲労感が出ていましたが、昼食をはさみ少し元気を取り戻した感がありました。
軽々と大三島、伯方島を走破し、大島のアップダウンに突入しました。
イベントの時だと常にどこかに風よけ集団がいるのでそれをうまく利用しますが、休日ソロライドだとなかなかそういう集団と出会えません。
ですので、イベントの時よりは坂がしんどく感じましたが、V3-RS乗りの矜持としてしっかり登っていくことができました。
吉海に入ると、下田水港行きの路線バスに一度抜かれました。
しかし、離されることなく最後の登りに入りました。
バスはバス停で時間調整するので、登りはほぼ先行しましたが、高速をくぐるところで再度抜かれました。
その後は下りと平坦ですので、バスから離されずついていくことができました。
バスのおかげで闘争本能に火が付いた感じです(笑)。
バス、ありがとうございます!

そして来島海峡大橋に突入し、糸山展望台でドリンクを補充しすぐ折り返しました。
時刻は14時過ぎ、残り35kmを1時間ちょっとで走れたら間に合うと確信し、残った力を振り絞ります。
大島のアップダウンを過ぎ、伯方大島大橋を目指している間が一番きつかったですが、ペースを落としすぎないよう頑張りました。

右足の膝関節部分、太ももの裏の外側の筋が痛み始めましたが、1時間以上待たされるかどうかがかかっているので、とにかく踏みました。
そして、下りはオーバーラインしないよう細心の注意で攻めました。
大三島に降り立ったのは15時15分でした。
残り6kmなので、30km/hなら15時半には道の駅に到着できます。
残った力を振り絞り、15時27分に到着しました。

自転車を速やかに車に積み込み、そのまま盛港に向かい、無事15時50分発のフェリーに乗ることができました。

走行時間は4時間52分で、標準タイムとしている5時間はクリアしました。
最後脚にきてしまったのは練習不足だなと実感しましたので、これからの時期、夏場あまりできなかった高強度トレーニングをしっかり組み込んでいこうと心に誓った次第です。

「ガチの自転車乗りは、沿線にほとんどお金を落とさない」
耳の痛い名言だと思いました(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)