SSブログ

風が強かったのでベース走のつもりが [自転車]

皆さん、こんにちは。

昼食後、お腹がこなれてきた頃合いを見て走りに出ました。
もちろん休日はV3-RSの出番です。

ただ、風が強いのでベース走をしようと思い、のんびり走り始めたんです。
下り坂は煽られて転倒しないよう、細心の注意を払って臨みました。
どう走ろうか考えながら太田川沿いを南下しました。

川土手ではいい風だったので、ついかっ飛ばしてしまいました。
帰りがしんどいなと思い、単純往復とせず、大内越峠を通って帰ることにしました。
新サッカースタジアムの周りは、ほぼ外構工事に移行しており、完成間近となっています。
お城の周辺でフードフェスタをしているので人が多いかなと思いましたが、案外少なかったです。

城南通りで折り返し、新こうへい橋を渡って京橋川沿いを走りました。
追い風で最高に気持ち良かったです。

饒津神社のところから二葉の里歴史散歩道に入り、大内越峠経由で帰宅しました。
つい大内越峠でも踏んでしまい、脚売り切れとなってしまいました。

最後の団地の坂はノロノロと登って帰ったのですが…。
ガーミンさんの記録だと無酸素とのこと。
思っていたのと真逆の結果じゃん(苦笑)。
ベース走と思っていたのに無酸素ですか。
あちこちでスプリントめいた走りをしたからでしょうね。

調子が良かったからこんな走りになってしまったのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

WH-R9100-C40-CL-Fを再び装着 [自転車]

皆さん、こんにちは。

昨日はお昼前から雨が降りましたが、夕方に一旦止み、また夜降っていました。
今朝には既に止んでいましたが、午前中はやや雲が多かったです。
風が強いですけど、20度を超えて心地よい天気です。

さて、落車事故から1年と3日経過しましたが、あの時使用をやめていたWH-R9100-C40-CLを、再び使い始めました。
20231028_122838.JPG

捨てようかと思っていましたが、外観等のチェックを経てとりあえずは使えると判断し、再装着しました。
リムの一部が押しつぶされるように凹んでいましたが、ハンマーなどで押し戻し、1mmあるかないかまで復元することができました。
リムの構造上、強度にも特段影響はないと判断した結果です。
春にシマノに確認したところ、補修用の在庫は国内にはないとのことでしたが、もしかしたら今後作ることがあるかもしれませんので、本当に壊れそうになるまでは使おうと思いました。
値段は付かないかもしれませんが、売ってもいいですし。

タイヤは、WH-9000-C24-CLについていたRACE A EVO4を装着しています。
古いタイヤですので、もうちょっと使ったらリアとともにアジリストに交換します。

昨日、早速使ってみました。
少し振れがありますけど、ブレーキング等には影響ないレベルです。
見た目的にも前後同じホイールの方がいいですし、高さがある方が格好いいですよね。
今時、ローハイトリムを履いたミドルグレード以上のロードバイクは、滅多に見かけません。
ローハイトリムって、完成車から交換していない人しか使っていないような気が…。

アルミ&カーボンの良いリムだと思うのですが、ナローリムでクリンチャーっていうのが古めかしく感じられるようになってきました。
買えるうちにマビックのコスミックSLR40を買っておくべきか、非常に悩ましい。
マビックのID360は濡らす都度メンテが必要なので、ずぼらな自分にとって、シマノのある意味メンテナンスフリーな点は捨てがたいですけど、いつまでも使える訳でもないですし。

今やCLXをレースで使うこともないですし、練習用と割り切ればいいかなと。
そもそも5年ぐらいレースに出ていないけど(苦笑)。
今のメイン車はV3-RSですし。
nice!(0)  コメント(0)