SSブログ

グランツールせとうち2021に参加してきました [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日は月イチ有給休暇を取得しています。
決して昨日疲労困憊すると予想して休みを取ったわけではありません(笑)。
30日が連休の谷間なのですが、月末ですし、このタイミングかな、ということで。

今日は雲一つないいい天気ですが、朝はひんやり寒かったです。

さて、昨日はグランツールせとうち2021に参加してきました。
昨年は緊急事態宣言の影響で中止となったため、2年ぶりの開催でした。
広島は夜のうちに雨が降っていたようで、家を出ると道路が濡れていましたが、向島は濡れていませんでした。
朝4時に起床し、5時に後輩と合流して6時20分ぐらいに現地に到着しました。
7時10分にスタートしました。

170kmにエントリーしていましたので、通常の往復に加え大三島一周というとても楽しいコースです。
天気は晴れ時々曇り一時雨、風は西寄りもしくは北寄りの風が強めに吹いていて、割と厳しめのコンディションでした。
楽だったのは、往路の大三島南部と、復路の来島海峡大橋から大三島辺りのみでした。

あちこちに関門が設定されていて、自分は全く問題ないのですが、170kmに一緒に参加したけんけん先輩が心配でした。
いつもだとほぼ同行するのですが、今回は140kmで1時間遅れで出発する後輩(車に同乗)がいるので、どこかで合流しないといけないと思い、大三島のエイドの先でけんけん先輩を置いて先を急ぎました。
大島のエイドに到着して辺りを見渡していたら、後輩の姿を発見することができました。
弁当を食べ始めていたところで、数分差で到着した感じでした。
後輩の方はこれで課題解決となりましたが、けんけん先輩は大三島を本当に一周してしまい、10kmぐらいロスした影響もあり、大島の関門を突破できなかったとの報告がありました。
道に迷ってしまったとのことでしたが、事前配布の地図を見れば迷いそうなところの説明が記されていただけに残念でした。
サイコンにも地図が入っていますので、活用しないといけませんね。

後輩は140kmを走るのが今回2度目で、しかも風が強く厳しい状況だったので、結構疲労がたまっているような感じでした。
今回の大会に、安田大サーカスの安田団長が参加していたのですが、ヴィクトワール広島の中山監督以下2名の選手に囲まれテレビカメラ同伴で走っていました。
大島の坂で見てしまったのですが、ヴィクトワールの選手2名に両端から押されて坂を上っていました。
もっと走れる人かと思っていましたが、案外平凡なサイクリストなんですね。
所詮金持ちの道楽で自転車をかき集めているのかと思うと、ちょっと嫌味な奴に見えてきました。
その程度の脚で自転車を語るなよ、と。
物見遊山で大島のエイドに立ち寄ったものの、後輩の姿がありませんでした。
ひょっとして置いていかれた?
慌てて爆走して大三島のエイドを目指したのですが、抜く人のどこにも後輩の姿はありませんでした。
120kmぐらい走った後にもかかわらず、35~40km/hで爆走したんですけどね。
大三島のエイドに到着して補給食を摂っていたら、数分遅れで後輩がやってきました。
聞くと、大三島橋を降りて少し走った辺りで抜かれたとのこと(苦笑)。
全く気づきませんでした…。
けんけん先輩は自分より少し先にエイドに到着していたようで、3人揃うのは想定外でしたが、ここからゴールまではほぼ揃って走ることができました。

16時45分ぐらいにゴールしました。

所々でTTみたいな走りをしたり、強度を上げたまま走ったりしたものの、基本のんびり走ったつもりでしたが、ガーミンの判定は予想外のスプリントでした。
どういう基準の判定なのかよく分からないですが、ベースと判定されるよりはいいでしょう。

けんけん先輩、今回もはるばるお越しいただきましてありがとうございました。
今回は全くおもてなしができず、すみませんでした。
夏に長野で再開できるのを楽しみにしています。

前回の試走ほど疲れませんでしたが、心地よい疲労感が残りました。
4時起きだったので、風呂に入った後、さっさと就寝しました。
で、まあ今日はちょっと脚がだるいものの一応元気です。
午後から洗車と生垣の剪定をする予定です。
nice!(0)  コメント(1)