SSブログ

南三陸に行ってきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

今夜の広島は、エアコンなしでも十分過ごせるぐらいです。
これぐらいだと過ごしやすくていいですね。

さて、昨日の朝から今日の昼まで宮城県に行ってきました。
用事は、復興支援をしていた頃の仲間と再会し、飲むということです。

昼前に仙台空港に到着後、レンタカーを受け取り、目的地の南三陸町を目指し北上しました。
途中、閖上の復興した街並みを見ていましたが、軒並みかさ上げをして、その上に住宅を再建しているような感じでした。
徐々に復旧しているものの、まだまだだなという印象を受けました。

名取から高速に乗り石巻まで走り、続いて女川に立ち寄りました。
何年か前に街開きをしたというニュースを見ていましたが、ほんときれいな街に生まれ変わっていました。
津波がぎりぎり到達しなかった病院が妙に低い位置にあるように錯覚しましたが、それだけかさ上げされた結果でした。
まだ海辺は何か工事が進められていますし、造成した土地は空き地のままだったりと、こちらも完全な復旧まではもうしばらくかかりそうな雰囲気です。
地元の有名店で海鮮丼をいただきました。

続いては、大川小学校を訪問しました。
ここに来るのは3度目ですが、後者近くまで行ったのは今回が初めてです。
学校の裏山に津波の到達点が示されていましたが、そのもう一段上に小上がりがあり、そこに逃げることができていれば全員助かっただろうと思いますが、全員が避難しかけたのはなぜか北上川沿いの高台でした。
その地点は水没した訳で多くの犠牲者が出てしまいましたが、なぜ裏山に逃げなかったのか、それが理解できませんでした。
改めて、被害に遭われた多くの皆さんのご冥福をお祈りします。

その後、落ちそうで落ちない岩がある釣石神社を経由して南三陸町の志津川に行きました。
旧防災庁舎跡に拝みに行こうかと思ったのですが、周囲を公園として整備していて近づくことができませんでした。
こちらもずいぶんかさ上げが進み、元の地面より10m以上は高くなっていました。
さんさん商店街は常設の商店街として復興していました。
でも、こちらも復旧までまだまだ時間がかかりそうです。

あと、全体的に感じたのが、海辺のあちこちに超巨大な防潮堤を建設していましたが、あれを作って何を守ろうとしているのか、ということです。
近くを通ると、進撃の巨人の城壁みたいな雰囲気です。

すっかり夕方になりましたが、南三陸ホテル観洋に宿泊しました。
オーシャンビューの露天風呂はなかなか気持ちが良かったです。
あと、殻付きウニとかアワビとか、おいしい海の幸をしっかり堪能しました。
もちろん、久しぶりに再会した仲間と懇親を深めることができました。

で、今日は朝食を済ませてから皆さんより先にチェックアウトし、仙台空港を目指しました。
三陸道が開通し、とても便利になりました。
反対車線は石巻辺りを先頭にすさまじく渋滞していましたが、南方面はスムーズに流れていました。
レンタカーを返却し、空港に着きましたが、出発まで1時間半以上ありました。
その時間を利用し、念願のずんだ餅を食べようかと思いましたが、あいにく売り切れで、ずんだシェイクをいただきました。
プラプラした後、保安検査場を通り過ぎたエリアで牛タン入りの肉まんを食べましたが、これが今日の昼食となりました。

で、昼過ぎに広島空港に到着し、14時半ごろ自宅に帰りました。
すごく慌ただしい旅でしたが、中身の濃い旅になったと思います。

また別の機会を見つけて、東北を旅してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)