SSブログ

新築ホテルに宿泊 [雑記]

皆さん、こんばんは。

9月も今日でおしまいですが、蒸し暑い日が続きますね。
台風が過ぎ去れば秋がやってくるような気がしますので、もうしばらくの辛抱でしょうか。

今週も引き続き浜田で仕事です。
今週からはホテルルートイン浜田駅前に宿泊しますが、昨日オープンしたばかりなんです。
寝泊まりする部屋の一番乗りかどうかは分かりませんが、すべてが新しくて最高です。

実は今日、実家も新築引き渡しなんです。
昨日早速完成した家を見せてもらいましたが、素敵な家に生まれ変わっていました。
自分が生まれた年に建てられた家が今日生まれ変わりました。

自分も何かリニュアルしてみようかなと感じた次第です。
nice!(0)  コメント(0) 

OBD2を利用する [乗り物]

皆さん、こんばんは。

昨日くたびれ果てて帰宅しましたが、今朝はいつも通り目覚めてしまい、本当に疲れが取れたのかどうか微妙な感じです。
暑いかなと思いつつもエアコンなしで寝ていたら少し暑さを感じ、扇風機を回して寝ました。

午前中はアクアの12か月点検のためネッツに行き、そのままコストコに行ってきました。
増税前ということで、酒類や日用品を購入している人が多く、入店のための行列ができていました。
たかが2%ととはいえ、日々の積み重ねとなると少し痛いですよね。

我が家もほぼ買いだめ完了かなといった感じですが、ものによって数か月から数年分ぐらいでしょうか(笑)。

帰宅後、保有しているレーダー探知機にOBD2のアダプタを取り付けました。
レーダー探知機はセルスターのAR-G100Aという5年ぐらい前の製品です。
OBD2アダプタは現行品を使ってみました。
既に適合表への記載がなく、使える保証はありませんでしたが、問題なしです。
これは何?という方に簡単に説明しますと、エンジン系の各種データをレーダー探知機に表示させるというものです。
だから何と言われうるとそれまでですが(苦笑)・

エンジンの状況を確認しながら運転すれば、エコドライブにもつながるかと思います。
なお、アダプタは現行品にも対応していますので、セルスターのものに買い替えれば無駄にせず使うことができます。

nice!(0)  コメント(0) 

アワイチ+αでくたびれ果てた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は淡路島にてアワイチに挑戦してきました。
雨が降るかもしれないという予報でしたが、真逆の天気となり、急遽日焼け止めを購入する羽目になりました。

四国の後輩をピックアップする約束で、朝6時半に高松東インター付近で待ち合わせをしていましたが、早起きする自信がなく、高速道路で車中泊をすることにしました。
で、昨夜21時半頃出発し、道口PAで寝ました。
ここ数日また暑い夜が戻ってきていることから、バッテリーとUSBファンを持っていき、風で暑さをしのぎました。
何とか眠れましたが、あまり寝た気がしませんでした。

5時前に目が覚めたのですが、頭痛はするわ眠いわで体調は万全ではありませんでしたが、後輩と合流し、陸の駅西淡に到着しました。
もう一人の同行者I君もすぐ到着し、8時にスタートしました。
ここからのスタートとなると、普通ですと慶野松原辺りがスタート&ゴールとなるのでしょうけど、前半に南部の山岳地帯を走っておきたい&時計回りで走りたいということで、一旦洲本を目指し、洲本から時計回りに走ることにしました。
これで余分に走る距離が30km増加し、180km走るつもりで出かけました。

しかし、やはり今日の体調は最悪で、体が全然いうことをききません。
I君はろっ骨を骨折していて、ダンシングや腕を引き付けての走行ができない状態でした。
前半の山岳地帯だけでリタイヤかなと思っていましたが、何とか気力で頑張れた感じです。
その代わり、汗がものすごく噴き出す感じで、今日は何リットルのドリンクを飲んだことやら(苦笑)。

南あわじ市の湊地区で昼食という予定でしたが、本当にお昼に到着しました。
道に迷ったりしたせいもあって、この時点で既に90km近く走っていました。
いろいろ考えましたが、台湾料理(格安中華)の店に入り、台湾ラーメンと炒飯のランチを食べました。
しっかり休養を取り、西海岸をひた走り、15時ぐらいに道の駅あわじに到着しました。
小学生の頃、神戸市西区に住んでいたので、故郷に帰ってきたって感じがしました。

しばらく休んだ後、ゴール目指してひた走りました。
結局約190km走りましたが、今日の体調でよく走りきれたなってのが実感です。
到着時間は17時36分だったかな?

その後、近くの温泉で汗を流し、帰路につきました。
しかし、高松までの間、睡魔との戦いでした(苦笑)。
後輩を下した際、コンビニで強力な眠気覚ましを購入し飲みましたが、これが効果てきめんで西条インターあたりまで超覚醒状態で帰ってくることができました。
志和インター手前ぐらいから徐々に効果が切れ、最後はまた辛かったです(苦笑)。
無給油で走っていたこともあり、志和インターあたりから給油ランプが点灯し、ちょっぴりドキドキすることで眠気は薄れました。

近所のスタンドで少し給油し帰宅しました。
自転車の片づけは明朝にします。

アワイチの感想ですが、別に何か特別な道を走ったという実感はないです。
海から離れて走行することが多いので、島の外周を走っていると実感できるのが半分ぐらいですかね?
あと、景色に代わり映えがなく、目標をつかみづらいので、走っていて気持ちが負けそうになる感じがしました。

まあこれでビワイチ、アワイチ、しまなみの西日本三点セットは無事制覇となりました。
ビワイチは、北湖だけでなく南湖も含めてクリアしないと価値は半減でしょう。
しまなみも、向島とか途中からのスタート&ゴールではなく、尾道駅前から今治駅前ぐらいまで行かないとどうかなって感じです。

次なる目標はどうしましょう(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

今日から浜田です [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日から平日は浜田で生活する日々が始まりました。
今週は一日少ないので、荷物が少し少なめで助かります。

朝晩涼しくなったおかげで、キャリーバッグを引きながら歩いても、さほど汗をかかずに済むようになりました。

浜田は広島より少し気温が低いようで、昼間もさほど暑さを感じませんでした。
で、仕事を終えて外に出たら、すごく涼しくてびっくりしました。
夕方は20度だったそうです。

で、夕食のためホテルから外出し、外に出たらさらに涼しくなっていました。
気になって今調べたら、16度まで下がっているようです。
半袖だと寒いですね。

今回は長袖を持ってきていませんので、早朝夜間はあまり出歩かない方がよさそうです。
夜をどうやって過ごすかが問題です(笑)。

あと、どうでもいい話ですが、風呂にはナイロンタオルがほしいところです。
コンビニに売っているかと思いましたが、置いていませんでした。
明日、ドラッグストアに立ち寄って買っておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

台風が去ったので練習しました [自転車]

皆さん、こんばんは。

台風の前から風の強い日が続いていますが、今日も風が強い一日となりました。
我が家の周辺は、地形の関係だと思いますが、台風が接近してもあまり風を感じることがありませんでした。
団地の外に出るとあちこちに木の枝や葉が散乱していて、それなりに強い風が吹いていたんだなと思わされました。

午前中は、液晶が見えなくなっていたFAXを買い替えるため、エディオンに行ってきました。
FAX使うの?という妻の一言に納得しかけましたが、スマホを子機として使える点に着目し、パナソニックの最上位機を購入しました。
電話機なんて、スマホに最も近いアイテムの一つだと思うのですが、なかなか融合されませんね。

15時過ぎに自転車で出かけました。
北方面からの風が結構強かったですが、負けじと踏ん張ってみました。
追い風になったところでは、とにかくもがききってみました。
風に乗っているとはいえ、全力を出し切るとしんどいです。

で、帰りはいつもと違う道を選択し、あえて勾配のきついところを攻めてみました。
20%を超える坂はさすがに辛かったですが、そんなところを走ったら、他の坂は坂じゃないように感じてしまいます(苦笑)。
これも何かの役には立ったかな。

30kmも走っていませんが、全力を出し切ったためくたくたです。
明日から浜田での生活が始まりますが、ぼちぼち体を動かし、太らないように気を付けたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

台風接近中 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今週も三連休の方が多いのではと思いますが、西日本ではあいにくの三連休になりそうですね。
しばらく涼しい日が続いていることもあり、台風が接近しているからと言って気温が上がることもなく、まずまず過ごしやすい気温です。

昨日は一日曇りの天気で、自転車に乗れたかなと思いましたが、朝から昼過ぎまで出かけていたこともあり、家事をするので精いっぱいで、夕方少し昼寝をし、夜も早めに就寝しました。

今日はというと、朝少し雨が降った模様ですが、今は降っていない模様でどんよりしています。
たまたま雲の通り道から外れているのでしょうね。

広島には今夜から明朝にかけて最接近するみたいですので、今のうちに備えをしておくべきでしょう。
今回は対馬あたりを通って日本海に進んでくるので、広島でも結構な風が吹きそうな気がします。
普段の台風より警戒度を上げて備えた方がいいと思います。

特段することがないので、今日はローラー台に乗ろうかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

今日はWH-6800を使用 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今夜は空気がカピカピに乾いており、さらに涼しいときたもので、超快適な夜です。
朝も暑さはなかったですが、やはり昼は暑かったです。
明朝は今朝より冷えるみたいですから、ちゃんと掛布団を用意して寝ることにします。
今朝は寒くて目が覚めてしまいました(苦笑)。

さて、夕食後にWH-9000のタイヤ交換を済ませましたが、今日の練習はWH-6800で実施しました。
用なしホイールのような位置づけになってしまっていますが、練習用としては悪くないホイールです。
ただ、今はリアタイヤにチューブが入っているので、やや重たいホイールになっています。
重いホイールは、漕ぎ出しが重いです。
よいしょって感じで、WH-9000のようなロケットスタートは難しいです。
まあでも、そこは脚力でねじ伏せるイメージです。
毎度申し上げていますが、ホイールの重量が200g増えても、目的地までの所要時間は変わらないと思います。
人間も含めた総重量が仮に80kgとしたら、重量割合で0.25%です。
正直誤差範囲でしょう。

最近ふと思うのですが、自分の走りに対して脳ミソがリミッターになっているんじゃないか、と。
こないだのレースでも、普段はばててしまっている最終周にタイムが大幅改善しており、自分の中で勝手にリミッターをかけていた疑惑が強まっています。
「俺は強い」とか「俺は速い」と暗示をかけ続けた方がいいような気がしています。
自分に負けない精神力も身に付けたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

タイヤがバーストしてしまった [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も朝晩は過ごしやすいですが、昼間は暑かったです。
空気が乾いているので、暑いと言っても耐えられないほどではないですね。

今日も平日練を実施し、朝から快調に飛ばしていたのですが、突然響いた破裂音の直後、ガタガタと後輪から振動が伝わってきました。
何か踏んだかなと思い止まって確かめたところ、タイヤが剥がれているではありませんか!
こんなバーストは初めての経験です。

DSC_0104.JPG

タイヤはパナのジラーですが、過去のブログを確認したところ、昨年の9月に買っていたようです。
ちょうど1年ですが、ホイールが3本あるので、そんなに走っていないと思うんですけどね。

夕方、仕事を終え、自転車を回収しに行きました。

で、替えのタイヤは午前中のうちに注文しておきました。
もちろん、替えるタイヤもジラーです。





軽量ですし、世の中で酷評されているほどしょぼくないと思うのですけどね。

明日の夜届く予定ですので、明日はWH-6800で練習することにします。
IRCのチューブレスを履いているのですが、訳アリでクリンチャーとして運用中です(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

新たな気持ちで練習再開 [自転車]

皆さん、こんばんは。

相変わらず昼間は暑いですが、朝晩はしのぎやすくなってきました。
黒い昆虫の侵入を防ぐため窓を閉めて寝ていましたが、室外の方が涼しく感じました。

さて、今日もいい天気でしたので平日練を実施しました。
中3日空けての練習ということで、気分一新といったところです。
とはいえ、現実は厳しいもので、最近北風が強いですよね。
向きによって、かなり風に翻弄されます。

風を背にしている時はいくらでも漕げそうな感覚に陥りますし、風を受ける時は押しとどめられる雰囲気になります。
向かい風でも、上体を起こして立ち向かえば、ヒルクライムと同じ効果があると聞いたことがあります。
といいつつ、下ハン握って立ち向かっていました(苦笑)。

いろいろ頑張りすぎて、最後の登り坂はヘロヘロになってしまいました。
朝練も飛ばしすぎて息が上がってしまいました。
休みすぎるのはパワー維持の観点からは良くないですね(苦笑)。

今週は週末まで晴れるようですから、しっかり頑張っておこうと思います。
なお、来週からまた長期出張が始まります。
nice!(0)  コメント(0) 

広島は暑い(笑) [雑記]

引き続き、こんにちは。

朝食を済ませ、8時過ぎにキャンプ場を後にしました。
三段峡入口の辺りまでは20度ぐらいで、窓を開けて走るととても気持ち良かったですが、戸河内まで下ると既に25度ぐらいあり、暑かったです。
このちょっとの差が大きいですね。

高速に乗らず、191号をのんびり走ってきましたが、加計に向けて多くのチャリダーが走っていました。
北風が強いので多分逆風だと思いますが、速そうな人遅そうな人は見てすぐ判別できますね。
自分も走ろうっていう気持ちが一切湧かなかったのはいったいなぜでしょう…。

10時過ぎに帰宅しましたが、暑いですねぇ。
真夏の日差しとはちょっと違うのですが、すごく澄んだ青空に雲が浮かんでいる感じです。
ただ、湿度は低いですね。

午後から何して過ごすか、これから考えます(既に昼ですが)。
nice!(0)  コメント(0)