SSブログ

今日は天気が不安定 [雑記]

皆さん、こんにちは。

水曜日に休みを取っていた割に疲労感が漂う土曜日です。
妻が出勤だったため、6時過ぎに起きて弁当などの支度をしましたが、終わると再びベッドへ。
結局9時ごろまで寝ていました(笑)。

昨日の雨は寝ているうちに止んでいたようで、洗濯物を外に干そうとしていたのですが、弱いながらも雨が降ってきました。
慌てて部屋干しに切り替えました。

その後も時折晴れ間は広がるものの雲主体の空で、時々雨粒が落ちてくるような天気です。
夕方が近づいてきて雨が落ちてくることはなくなってきましたが、日差しが少ない分、昨日よりは気温が低く、少しひんやりした体感です。

ポータブルバッテリーで自転車のライトやEDGE830、FOREATHLETE935などを充電しました。
あまり電気を消費していませんが、現在ポータブルバッテリーはソーラーパネルで充電中です。
雲が多いので発電量は少ないですが、パネルもバッテリーも有効活用しないとね。

早く大容量バッテリーを購入し、屋内の家電の一部をオフグリッドに切り替えたいなと考えています。

自転車ですが、今日は多分乗らないと思います。
明日は天気がよさそうですので、今日の分も乗ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

あれから10年ですが、広島は全国トップの開花宣言 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今朝もひんやりしていましたが、昼間は上着いらずのぽかぽか陽気でした。
で、なんとまあ、桜の開花宣言がありました。
ただ、今日は特別な日ですので、ほとんど報道されなかったような気がします。残念。
3/11の開花自体2番目に早い記録だそうですが、広島での開花は史上最も早かったそうです。
まあそうでしょうね。

来週末ぐらいから花見ができそうですが、コロナ禍ですのであまりはしゃぎすぎない方がいいかもしれません。

前置きが長くなりましたが、東日本大震災から10年の節目を迎えました。
自分も復興業務に携わった身として、他人ごとではない気分です。
今日は仕事の関係で名古屋のけんけん先輩と電話で話しましたが、震災復興業務を機に親交を深めることができました。
2011年の5月下旬に訪問した際に目にした風景は、未だに脳裏に残っています。
つい、10年前に書いていた記事に読みふけってしまいました。

まだまだ復興への道のりは遠いですが、この10年の間に熊本地震や西日本豪雨災害など、あちこちで甚大な天災が発生しました。
日本中あちこちが傷だらけです。
困った時はお互い様の精神で、皆が助け合い、一日も早く復旧・復興が進むよう、更に頑張って行かないといけませんね。

いろいろ考えさせられる一日になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

suaokiソーラーパネルの弱点 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は月イチ有給休暇を取得しています。
年度末ですので、月末が近づくにつれ忙しくなると思い、このタイミングで取得しました。

しかし今日も暖かいですね。
最高気温は20度を超えたみたいです。
とてもいい天気です。

ということで、午前中のうちからソーラーパネルを屋外に出し、バッテリーを充電しているのですが、さっき様子を窺ってみたら充電が止まっていました。
出力ポートがパネル裏に固定されているのですが、ものすごく熱くなっていました。
ソーラーパネルが熱を持ちますから、その影響を受け、充電制御が効いて止まっていたようです。

普通のソーラーパネルだと、プラスとマイナスのケーブルが付いているだけですが、このポータブルソーラーパネルには、DC12VとUSB出力端子が付いた出力ポートが備わっています。
チャージコントローラーの役割も果たしているようです。

アマゾンの商品ページを見ると、同じことに気付いて返品した人とかいるみたいですね。
熱くなり過ぎなければ特段問題ないんですけどね。

ということで、ちょっと格好悪いですけど、出力ポートにUSBファンで送風し冷やしています。
10分ぐらい放置していますが、大丈夫なようです。
太陽に直角になるよう設置していますが、現在70W程度発電しています。

これからの時期、気温も太陽の角度も上がりますから、出力ポートにとっては条件が悪くなると思います。
いい使い方を考えないといけません。(苦笑)
nice!(0)  コメント(0) 

寒暖差が激しい [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も暖かい一日となりました。
朝は昨日よりひんやりしていて、我が家近辺は3度ぐらいだったと思います。
昼間は15度ぐらいまで上がって、上着なしで出歩いても問題ないレベルでした。

いつもの3月よりずいぶん暖かいと思うのですが、朝昼の寒暖差が大きいので、服装(特に自転車に乗る時)に悩みます。
もちろん、今日も平日練しましたが、半袖だと肌寒く、長袖だとちょっと暑い感じです。
若干暑いぐらいの方が潔いかなと思って我慢していますが、レイヤーで調整するのもありです。

太田川の土手を走っていると、つくしを取っていると思われる人を時々見かけます。
自分のイメージでは、1か月ぐらい早いんじゃないかと思うのですが。

庭のカイドウも近いうちに開花しそうです。
桜も来週末ぐらいに開花しそうですし、春本番はすぐそこまで来ていますね。
願わくば、朝晩も5度を下回らなければありがたいところです。

そういえば、昨日の昼間、職場の近辺をやたらパトカーが走り回っていると思ったら、盗難車とカーチェイスしていたそうですね。
自転車に乗っている時は、無法者と出会わないことを祈るばかりです。
暖かくなって、おかしな奴が増えてきたかな。
nice!(0)  コメント(0) 

月曜日は割と元気 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は朝から暖かく、昼間は春本番かと思うような陽気でした。
少し前に一度布団を夏布団2枚がけに替えたことがありましたが、昨夜も夏布団2枚がけがちょうどよかったです。
3月に入りましたし、このスタイルで寝ることにします。

スーツも今日から春夏秋用に替えました。
真冬にコートがいらないぐらいですから、今ぐらいの気候なら春夏秋スーツで十分です。

晴れた日はちゃんと平日練をやっていますが、気候が良くなってきたので走りやすくなりました。
夕練は着るものに困る感じがしますけどね。

休み明けだからということもあると思いますが、だいたい月曜日は元気です。
金曜日に向けて徐々にくたばっていくのですけど(苦笑)。
少しでも元気に一週間を過ごせるよう、平日練は往路で頑張り復路は流すイメージにしています。
距離と時間が短いので、なかなか思うような練習ができていませんが、それなりに工夫しているつもりです。
先週はあまり乗っていないのに体調がイマイチでしたので、今週は先週の分を取り戻そうと思います。

布団を変えて夜ぐっすり眠れれば、疲れがちゃんと取れて金曜日まで頑張れるかな(笑)。
冬布団だと暑くて目が覚めていましたから。
nice!(0)  コメント(0) 

アクアを夏タイヤに戻した [乗り物]

皆さん、こんばんは。

久しぶりの更新になりましたが、特に変わりはありません。
ぎっくり腰をやっていた関係で、あまりPCの前に座っていなかったのが原因の一つです。

今日はほぼ曇り空の一日でしたが、暖かかったので今もエアコンは使っていません。
3月に入り、ほんと春らしい日が増えてきました。
再来週には桜が開花するかもなんて話も聞きますし。

さて、午前中、珍しく妻と一緒にコストコに行ってきました。
定例の買い出しに加え、いろいろ買いたいものがあるということで。
いつもより少し早めに出たこともありますが、9時過ぎに到着し、空いた店舗で悠々と品物探しをすることができました。
買い物を終え外に出ても、いつもほど人がいない雰囲気でした。

帰宅後は汚れていたアクアを洗車しておきました。

昼食は、コストコのイートインで購入したハンバーガーやプルコギベイクドなどを自宅でいただきました。

午後はだるかったので、夕方ごろまでゴロゴロしていました。
腰の調子がまだイマイチですし、最近暖かくなってきたせいで布団が暑く、夜中に何度か目覚めていましたし。

いつものことですが、夕方になると元気になります(笑)。

ということで、アクアのタイヤを夏タイヤに戻しておきました。
取り付けはタイヤ館がやっていたのですが、ナットがかなり強く締まっていたのでちょっと苦戦しました。
再度腰が抜けないか、そっちが心配でした(笑)。
まあ、無事交換完了しました。
TPMSも夏用のものと交換しておきました。

ハイエースは、作業を明日ネッツにお願いしています。
いざという時のために、ジャッキアップの練習をしておいた方がいいのでしょうけど、傾斜のある場所であの巨体を持ち上げることに抵抗がありますね。
nice!(0)  コメント(0)