SSブログ

弱い雨に打たれた [自転車]

皆さん、こんにちは。

今朝は晴れていたので、少しひんやりした朝となりました。
真冬の事を思えば全然ですが、布団から出るのが億劫になります。

先週に引き続き、妻がコストコに連れて行けというので、9時過ぎからコストコに行ってきました。
自分は特に買うものはなかったので、妻がいるものばかり買った感じです。

一旦帰宅し、11時頃今度は丸亀製麵に行きました。
妻は辛辛坦々うどんを、自分は辛辛あさりうどんをいただきました。
あさりのだしがしっかり染み出ていておいしくいただきました。

帰宅して腹ごなししてから自転車で出かけました。
最初は深川・八木経由でまっすぐ帰宅しようと思っていたのですが、途中で気が変わって口田から菰口経由で帰宅することにしました。
松笠山を一周するような感じになりますね。
子供の頃からの生活圏ですので、西日本豪雨の後、どうなっているのか気になっていたことも動機です。

いまいち元気がないので、時々いつものペースで走ったり、のんびり走ったりした感じです。
やや強度高めのサイクリングって感じですかね。
三篠川の災害復旧工事の進捗とポニーの無事を確認するのが毎週の習慣になっています(笑)。

菰口まではほぼ矢口川に沿って登っていく感じですが、ほとんどの区間で護岸工事が行われていました。
小さい川ですが、勾配がややきつめで護岸の高さがありますので、増水するとすぐ崩れるのでしょうね。
峠付近までずっと工事中でした。

で、峠まで登っているうちに、徐々に雨が降り始めました。
山の反対側には我が家がありますので、峠を登り切ったところで妻に電話し、洗濯物を取り込むよう指示しました。

ここの峠、口田側は割と緩いのですが、温品側は急斜面です。
ですので、一気に下って行く感じですが、途中2度ヘアピンがあります。
この下りをSTRAVAのセグメントに設定しているバカがいますが、対向車が来たら死ぬで。

温品に下りると雨は止んでいましたが、中山から上りに入ると弱いながら降り続く雨になってきました。
しみ込むほどは濡れませんでしたが、自転車やシューズの表面はずぶ濡れになっていました。

昨日に引き続き、不安定な天気でした。

何かこの週末は体調が悪かったですが、悪いなりに何とか過ごすことができた感じです。
今週はペース配分を考えながら、一週間乗り切っていこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)