SSブログ

suaokiソーラーパネルの弱点 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は月イチ有給休暇を取得しています。
年度末ですので、月末が近づくにつれ忙しくなると思い、このタイミングで取得しました。

しかし今日も暖かいですね。
最高気温は20度を超えたみたいです。
とてもいい天気です。

ということで、午前中のうちからソーラーパネルを屋外に出し、バッテリーを充電しているのですが、さっき様子を窺ってみたら充電が止まっていました。
出力ポートがパネル裏に固定されているのですが、ものすごく熱くなっていました。
ソーラーパネルが熱を持ちますから、その影響を受け、充電制御が効いて止まっていたようです。

普通のソーラーパネルだと、プラスとマイナスのケーブルが付いているだけですが、このポータブルソーラーパネルには、DC12VとUSB出力端子が付いた出力ポートが備わっています。
チャージコントローラーの役割も果たしているようです。

アマゾンの商品ページを見ると、同じことに気付いて返品した人とかいるみたいですね。
熱くなり過ぎなければ特段問題ないんですけどね。

ということで、ちょっと格好悪いですけど、出力ポートにUSBファンで送風し冷やしています。
10分ぐらい放置していますが、大丈夫なようです。
太陽に直角になるよう設置していますが、現在70W程度発電しています。

これからの時期、気温も太陽の角度も上がりますから、出力ポートにとっては条件が悪くなると思います。
いい使い方を考えないといけません。(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)