SSブログ

あれから10年ですが、広島は全国トップの開花宣言 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今朝もひんやりしていましたが、昼間は上着いらずのぽかぽか陽気でした。
で、なんとまあ、桜の開花宣言がありました。
ただ、今日は特別な日ですので、ほとんど報道されなかったような気がします。残念。
3/11の開花自体2番目に早い記録だそうですが、広島での開花は史上最も早かったそうです。
まあそうでしょうね。

来週末ぐらいから花見ができそうですが、コロナ禍ですのであまりはしゃぎすぎない方がいいかもしれません。

前置きが長くなりましたが、東日本大震災から10年の節目を迎えました。
自分も復興業務に携わった身として、他人ごとではない気分です。
今日は仕事の関係で名古屋のけんけん先輩と電話で話しましたが、震災復興業務を機に親交を深めることができました。
2011年の5月下旬に訪問した際に目にした風景は、未だに脳裏に残っています。
つい、10年前に書いていた記事に読みふけってしまいました。

まだまだ復興への道のりは遠いですが、この10年の間に熊本地震や西日本豪雨災害など、あちこちで甚大な天災が発生しました。
日本中あちこちが傷だらけです。
困った時はお互い様の精神で、皆が助け合い、一日も早く復旧・復興が進むよう、更に頑張って行かないといけませんね。

いろいろ考えさせられる一日になりました。
nice!(0)  コメント(0)