SSブログ

2日続けて銀行通い [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日も暑いぐらいのいい天気で、相変わらず黄砂がすごかったです。
こんな日にマスクせず自転車こいだら、あっという間に呼吸器系をやられてしまいそうです。
でも、マスクして自転車に乗ると息が苦しいですから、マスクを選ばないといけません。

こんな時に、既に廃版となったSWANSのスポーツマスクが役立ちます。
まだフィルターの替えを持っているので、あと数週間は使えます。
これもマスクの中が蒸れて大変なことになるんですけどね(苦笑)。

さて、所要で2日続けて銀行に行きました。
昨日とあるメガバンクに行ったら90分待ちと言われたので、出直した感じです。
銀行にとって預金しているだけのお客さんって、直接的な収益源ではないものの、しっかり時間をかけて対応しますよね。
ファンを作って預金を集めることも重要ですけど。

で、今日は昨日行員さんに勧められた時間帯(10時過ぎ)に訪問しましたが、それでも用事が終わるまでに1時間要しました。
混雑した病院並だな…。
こういうところの非効率を効率化できると、もっと日本経済は良くなるのでは、という気がしてなりません。
例えば行内にカフェを併設し、待っているお客さんにお金を使ってもらうとか。
(多分銀行業法でそういうのが認められていないんだと思います。)
信金信組なんかでも、2階建ての建物を所有しているにも関わらず、2階の利用率が極端に低いところがあると思います。
何か金融機関って無駄が多い気がしてなりません。
それだけ、これまで貸出金利息でしっかり稼いでいたということなんでしょう。

今は超低金利で、お金を貸すだけでは儲けにならない訳で、まさに自らの資本をもっと効率よく回転させ、利益を上げていかないといけない時代になりました。
今後、金融機関がどのように変化していくのか、ある意味楽しみです。

2日続けて銀行を訪問し、いろいろ考えさせられました。

ただ、しばらく銀行に行く用事はないと思います。
だいたいのことはインターネットでできるようになりましたしね。
nice!(0)  コメント(0)