SSブログ

団地内で早速V3-RS試乗 [自転車]

引き続きです。

いてもたってもいられず、団地内で約1.5km(上り下り半々)乗ってみました。

まず思ったのは、クッション性。
今まで23Cのカチカチタイヤに慣れ親しんでいた身としては、28Cのエアボリュームは初体験に等しい訳です。
これは乗り心地がいいですね。
サドルも、今までの2台はともにフィジークのアリオネ00という超軽量カーボンモデルでしたので、お尻にとても厳しいものでした(苦笑)。
アンタレスR3にはクッションがあるので、お尻にも優しい乗り心地です[黒ハート]

続いて、久々にシマノ以外のリム(マビック)を使いましたが、ペダリングを止めるとうるさいですね。
でも、マシン感があってこれはこれでOKです。
シマノのリムって、ほんと静かですよね。

ハンドルは今までは幅40cmでしたが、今回は測定結果を反映して38cmにしています。
やっぱり肩幅に合っている方が、脇がキュッとしまって乗りやすい感じです。
まだ慣れていないので、カーブは控えめに突入しました。

ブレーキはキャリパーより制動力がありますね。
効きすぎて前転しないよう、しっかり経験を踏みます。

向きを変え上りへ。
ギア比が以前の2台はフロント52-39t、リア12-25tでしたが、今回はフロント52-36t、リア11-30tになっています。
ですので、今回乗っただけでは、どの組み合わせが最適なのかつかめないまま登りが終わってしまいました。
乗っているうちに自然と身に付いてくると思います。
でも、36-27とか36-30とか、今まで使ったことのない乙女ギアが付いたことで、どんな厳しい激坂でも上れてしまいそうな気がしました(笑)。
団地坂の7%程度の勾配ですと、だいたい39-23で上るので、似たギア比だと36-21で微妙に重い感じになりますね。

あと、マシンから悪魔の声が聞こえてきました。
「もっと踏めるじゃろ、お前!」と。
昔、どのマシンでだったか忘れましたが、同じ声が聞こえたのを覚えています(苦笑)。
パリパリに硬いフレームですので、そのように感じたのかもしれません。
300W前後で上っていたんですけどね。
さすが、ツール・ド・フランス2連覇(2020、2021)のマシンです。

人生初(多分最後)のハイエンドモデル。
CLX以上に大事に乗ります。
CLXは14年目にしてフォークを折ってしまいましたが…(苦笑)。
目下修理中です。
nice!(0)  コメント(0) 

V3-RS納車! [自転車]

皆さん、こんにちは。

午前中に通院したところ、頭のネットが外れ、ガーゼが絆創膏に変わるなど、着実に回復してきているようです。
明日の通院時に、抜糸に向けていろいろ切ったりするそうで、週明けにも完治となりそうな勢いで何よりです。

さて、13時からV3-RSの納車だったのですが、少し早くフジグランに到着し、長崎ちゃんぽんの皿うどんをいただきました。
まだしっかり汗をかく時期ですので皿うどんにしたつもりが、しっかり汗をかいてしまいました(苦笑)。
おかげで首に貼っていた湿布が剥がれてしまいました。
まあいいですけど。

サンマルクでお茶をして少し時間を潰して、13時ちょっと前にワイズロードへ。
前のお客さんが納車手続き中で少し待ちましたが、緩衝材に包まれた我がV3-RSが目の前にありました。
自分の番になり、ペダルを付けてもらってから、Di2やディスクブレーキなどの説明を受けました。
いやいや、まずワイヤーがほとんど見えていないのにびっくりしました。

タイヤはシュワルベワンのクリンチャー28Cです。
チューブレスではないのね(苦笑)。
いいタイヤらしいけど、シュワルベは久しぶりです。
28Cって、図太いですねぇ…。
23Cがとても華奢に感じられます。

スタンドがクイックリリース用だと使えないので、スルーアクスル用のものをついでに買って帰りました。

帰り道、ハイエースの仕切り棒にひっかけて帰ったのですが、転倒させないよう細心の注意で運転しました。
で、ようやく自宅で撮影会開始!

20221028_143547_1.JPG

20221028_143643_1.JPG

20221028_143714_1.JPG

白い車体にパーソナルカラーのブルーで最高です!
青空の日によく似合いそうなカラーです。

ワイズロードの完組ですが、スペックは以下のとおりです。

コンポ:8170アルテグラ(フロント52-36t、リア11-30t)
ホイール:マビック キシリウムS
シート:フィジーク ANTARES R3 OPEN
ハンドル:DEDA SUPER ZERO DCR(アルミ?)

送料込み約90万円は、まあこんなもん?

ペダル(Garmin Rally RS200)付きで8.1kgでした。
キシリウムが1670g(カタログ値)ありますから、軽量ホイールに変えれば7kg台に落とせますね。
あと、タイヤもチューブレスにするとか25Cにするとかすれば、もう少し軽くできるでしょう。

いや、すごい買い物をしてしまったな。
落車厳禁(苦笑)。

SUPERSIXも乗れなくはないですが、安心して乗れるマシンがV3-RSだけってのは心許ないので、早くCLXに帰ってきてほしいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

怪我の続報 [雑記]

皆さん、おはようございます。

今日は元々有給休暇を取得していたので休みです。
ただ、当初思っていた過ごし方とは異なる過ごし方になってしまいました。

落車から3日目となりました。
大きな進展はありませんが、落車当初からの変化は、あちこちに腫れや青じりがでてきたことでしょうか。

かすり傷は既にかさぶたになっていますが、右手は親指以外の第2関節に擦過傷があり、これらはまだかさぶた形成には至っていません。
右手甲には2か所擦過傷があり、これもまだかさぶた形成には至っていません。
右手は全体的に腫れており、手のひら側に青じりがでています。
左手は小指と薬指の付け根に擦過傷があり、こちらもまだかさぶた形成には至っていません。
左手は腫れていないようです。

右ひざ上に擦過傷がありますが、こちらはキズパワーパッドを貼っています。
水曜日の朝一度貼り換えてからはそのままです。
ただ、患部下、ちょうど関節のあたりに青じりが出ています。
見た目はここが一番グロテスクかも(苦笑)。
手のひらが青いのもどうかなと思いますけど…。

右肩はキズパワーパッドを貼っていましたが、体液の流出がひどいので昨日医者に診てもらい処置してもらいました。
ビニール系のテープで患部を覆っていますので、滲み出てくることはないです。

顔面の縫い傷や擦過傷は状況が分かりませんが、時々ピリピリすることがあります。
右の眼球の外側が真っ赤に染まっていますし、まぶたの下に若干青じりが出ています。
これは先生から予告されていたので、まあその通りだなと。

顔面を打っているからだと思いますが、首が少し痛いです。
痛い箇所が特定できていますので、昨日から湿布を貼っています。
昨日よりは軽快した気がしますが、まだ痛みますね。

丸三日頭を洗っていませんので、少しかゆみが出てきました。
ですので、今朝、お湯で濡らしたタオルで頭を拭いてみました。
真夏でなかったのが幸いですが、まだ昼間は動くと汗ばむので、早く洗えるようになりたいものです。

頭にネットをかぶせている関係で、メガネとマスクは着用できません。
右耳はガーゼの中です。
メガネは無理矢理かけている感じで、下を向くと落ちます。
まっすぐ向いている時は、つるのテンションで何とか維持できています。
マスクは、パールイズミのフェイスマスクで代用しています。



左耳と鼻で何とかひっかけているという感じです。
口元が開いていますが、これは内緒です(笑)。
通院時と買い物時にこれを使っています。

落車したCLXは、昨日ミツナガサイクルズに持っていき、修理見積をお願いしておきました。
今はコルナゴの扱いがなく、代理店のアキボウとやり取りするところから始まるとのことで、ワイズロードとかに持っていった方が早かったかなと思ったりした次第です。

あと、V3-RSは今日納車です。
取りに行くけど、まだ乗って帰れないですね(苦笑)。
車に積んで帰ります。
nice!(0)  コメント(0)