後輩たちと四国に行ってきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

この週末は、職場の若手3人とともに四国旅行をしてきました。
四国と言っても、毎度の民宿大岩&佐田岬半島が目的地ですけど。

土曜日の朝、順次後輩たちをピックアップし、しまなみ海道経由で佐田岬半島を目指しました。
途中、因島の大浜PAでおみやげを買い、ついでに蛇口から出るミカンジュースを飲んできました。
愛媛の自虐ネタが広島県内にもあったとは…(苦笑)。
でも、一家に一つこういう蛇口があったらいいかな。

湯ノ浦から再度高速に乗り、伊予インターで下り、道の駅ふたみに立ち寄り昼食としました。
今回は鯛めしがキーコンセプトで、愛媛県に伝わる二種類の鯛めしを味わうことにしていました。
で、まずは昼食に宇和島風の鯛めしをいただきました。
簡単に言えば、鯛の海鮮丼ですね。
とてもおいしかったです。

その後、道の駅に立ち寄りながら佐田岬灯台に行ってきました。
あいにく霞んでいて、佐賀関あたりはぎりぎり見えていましたが、別府や国東半島までは確認できませんでした。

夜はもちろん食べきれないほどの料理で宴会となりました。
今回は伊勢海老ではなくあわびをサービスしてもらいまして、しっかり堪能しました。
鍋には伊勢海老が入っていました。
ご飯は、いわゆる炊き込みご飯の鯛めしを準備いただきましたが、これがめちゃくちゃうまかった!
あまり飲めないですけど、ビールがうまかったです。
食事の後は、10時半までみんなでカラオケして、11時までに風呂を済ませ、11時半頃就寝しました。

今日は6時半に起床し、朝風呂に入ってから朝食をいただきました。
9時に大岩を出発し、道の駅瀬戸農業公園、あわしま堂本社工場、長浜大橋などに立ち寄り、お昼は高速の伊予灘SAで鯛めしをいただきました。
こちらは表面をあぶっていましたが、道の駅の鯛めしの方がおいしかったな。

その後、今治タオル美術館に立ち寄り、見学や買い物を楽しみました。
夕食時に広島に帰ってきまして、楽しい旅となりました。

民宿大岩、いつ行っても食事に感動です。

不安定な天気で明日に順延 [雑記]

皆さん、こんにちは。

3月も中旬に差し掛かりましたが、今日はちょっと寒い一日です。
最高気温は10度に届かず、風が結構強いです。
そして、時々雨雲がかかり通り雨が降ってきました。

予定では、今日はしまなみ海道に走りに行こうと思っていましたが、朝起きたら路面が濡れていたのでやめました。
仕事が忙しくて、昨夜は帰りが遅く、しっかり寝たかったってのもありますが、天気が不安定な中走りたくないですしね。
風が強いのも嫌ですし、行かなくてよかった。

代わりに、明日行ってこようと思います。
明日は今日よりましな天気だと思います。

そんなこんなで家にいますが、洗濯して掃除して買い物に行って、CLXを洗車して、何もしていない訳ではないです。

今日も天気が少し怪しい [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は、朝から寒かったです。
久しぶりに氷点下まで下がったようで、隣家の車のフロントガラスが凍っていました。
3月なんですけどね。

昼には気温が上がるのかなと思っていましたが、午前中に少し天気が崩れ雨が降っていまして、その後いい天気になったかと思うとまた怪しげな空になってきました。
走りに出ていいのかどうか、判断に迷うところです。

洗濯物は、一旦外干ししたのを部屋干し&乾燥機に変更し、それをまた外に出しています。
また取り込んだ方がいいかもしれません。
ほんと気まぐれな空です。

自転車はというと、先週半ばに乗ったのが最後ですかね。
乗ったり乗らなかったりって感じで、天気が変なのがいけませんが、ちょっといけませんね。

3月になりましたが一瞬積雪しました [雑記]

皆さん、こんにちは。

気付けば3月になっていたって感じですが、寒い朝を迎えました。
昨日の帰宅時、外に出ると強い北風が吹いていましたが、今日の最低気温は1度台でした。
相当冷え込んだ日は室内も1ケタまで下がっていますが、今日はまだ10度を超えていました。
寒いのには変わりないですけど。

11時前後、ものすごい勢いで粉雪が降ってきまして、屋根とかはあっという間に真っ白になり、1センチぐらい積もっていました。
昼間にあんな勢いで降ってくるのは珍しいです。
ただ、すぐ日が出てきて、あっという間に融けてしまいました。
寒い週末になるとは聞いていましたが、まさか雪が降るとはねぇ…。

週末は何をして過ごそうか考えていましたが、路面が濡れると自転車には乗らないと決めておりますので、少なくとも今日は家ごもりかななんて思っております。
風はさほど強くなさそうですが、寒いですから(笑)。

雨上がりからの一日 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、昨夜からの雨でのスタートでしたが、雨は夜明け前に止んだみたいです。
最低気温は昨日とほぼ同じ4度台ということで、山間部は雪だったようですね。

今の空模様は、薄曇りといった感じで、時折雲の切れ間から眩しい日差しが出てきます。
早いもので2月のラストウィークですが、暖冬の影響で春の兆しを感じにくい今冬です。
早い時期から春のような感じですからねぇ。

さて、今日は何して過ごすか検討中です。
昨日頑張った分、ガーミンから今日は休養日と念押しされていますし。
バイクのメンテナンスはしたばかりですし。

今月二度目の三連休 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、今一つはっきりしない天気で晴れたり曇ったり雨が降ったりしています。
朝の冷え込みは弱かったのですが、気温は10度止まりでややひんやりした感じです。

さて、ただでさえ日数の少ない2月ですが、二度目の三連休です。

といっても、こんな天気ですので、おちおち外出できません。
雨が降っても、大して降っていないみたいですけど。

ということで、基本家の中でじっとしている感じです。

ただ、午前中に炊飯器を買いに行ってきました。
中釜のコーティングが剥がれてきており、中蓋のコーティングもやばいです。
4~5年前に両方とも買い替えたのですが、これぐらいしか持たないのでしょうね。
ちなみに本体は2013年製で、まあそろそろ買い換えてもいいかなと思った次第です。

炊飯器にもいろいろメーカーがあって悩ましいところですが、現在パナソニックのを使っているので、そのままパナソニックで買い替えることにしました。
で、パナソニックだけでもおおよそ3種類ありますね。
昔ながらの電子ジャー炊飯器、IHジャー炊飯器、圧力式炊飯器といったところでしょうか。
これまではIHジャー炊飯器を使っていましたが、いつ頃だったか圧力式で炊いたご飯を試食し、その旨さに驚いたことがありました。
ですので、今回は圧力式を必須としてどれにしようか考えていました。

Wシリーズのエディオン専用モデルで、蒸し器としても使えるモデルです。
ノーマルモデルは白ですが、黒になります。
ご飯を炊かずに蒸し料理を作ることがあるのか、いささか疑問ですけど。
廉価モデルのMシリーズとの違いは、Mシリーズが5段IHなのに対しWシリーズは6段IHで若干火力が強いぐらいです。
最高峰のビストロも6段IHなので、多少違いがあるのだと信じましょう。

今夕のご飯は古い方で炊いているので、明日の朝から新しい方で炊いたご飯が食べられます。
違いが分かるか、楽しみです。

妙に暖かい2月中旬の日曜日 [雑記]

皆さん、こんばんは。

この冬は極端に暖かかったり寒かったりという年ですが、どっちかというと暖かい方で極端ですね。
朝は3度台でまあ普通の冷え込みといった感じでしたが、昼は18度を超えました。

午前中はまださほど気温が上がっていませんでしたが、屋内で動き回っていると汗をかきました。
暖房はつけていませんよ。

で、日中はほんと暖かかったので、屋外にスパシフィラムの鉢を持ちだし、枯れた葉を取り除き、水をたっぷりかけてしばらく放置していました。
カメムシも何匹か見かけましたが、暖かかったので起きだしてきたのでしょうかね。

庭に目を向けると、チューリップやヒアシンスの芽が土から出ていました。
まだ少し時期的に早いような気もしますが、それだけ暖かいということでしょう。
スイセンは既に咲いていますけど、これは時期的にまあこんなもんでしょう。

夕方前に自転車練に出かけました。
まだ17度台でしたので服装に困りましたが、半袖インナー(15度)、薄手の長袖、15度対応の長袖タイツ、春秋用の指ありグローブで出かけました。
本来であれば半袖でもいい気温ですけど、まだ2月ですしね(苦笑)。
ボトルを持ちださなかったのを後悔しました。
汗をかきますから、どうしても喉が渇きます。
帰りに、うちの団地の手前にある公園に寄って水を飲みました。

暖かくなってきたからか、牛田・大芝ランニングコースはどちら側もランナーやウォーカーで賑わっていましたし、基町の土手もいろんな人で賑わってました。
寒い方が、人が少なくサイクリストとしてはありがたいかも。

天気予報によると、明日からしばらく雨の日が続くみたいですね。
にわかに信じられないような良い天気でしたが…。
二日続けてV3-RSに乗りましたので、一週間雨でも乗らずに我慢できます。

今日から三連休です [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、晴れ間が出ていますが、時々雲で日差しが遮られることもあります。
割と風が強めに吹いていて、自転車に乗るのはどうしようかなって感じです。

さて、今日から三連休の人も多いかと思います。
ただでさえ日数の少ない2月に二度三連休があると、給与所得者の身としては得した気分になります。

先日、職場が加入しているベネフィット・ワンの抽選で、ミスドの500円券が当たりました。
ということで、朝からミスドに行って4個のドーナツを買ってきました。
若干のはみ出し分は自腹を切りましたが。
なので、少し運動しておかないといけないのですが、風が強い時に自転車には乗りたくないです(苦笑)。
そういえば、V3-RSにはしばらく乗っていないような気もします。

今日これから何するか、ちょっと考えようと思います。

明日は、日帰りで金沢まで行ってくることにしました。
災害復旧のお手伝いで職場から派遣される話もあったのですが、その可能性はほぼなくなり、意を決した次第です。
なぜ今の時期に金沢なのか?

自分はチャリ乗りでもありますが、乗り鉄でもあります。
基本、乗り物は何でも大好きです。
サンダーバードが敦賀までに短縮される前に、せめて金沢まで乗ってこようというのが主目的です。
昨秋ぐらいから考えていたところ、正月に地震が来てあれこれ考えなおしていた次第です。
どうせなら速達タイプがいいかなと思い、行き帰りとも途中新大阪、京都、福井しか停まらない列車を選びました。
で、行きはグリーン車を予約しました。
帰りは外が暗いし寝ると思うので、普通の指定席にしました。
金沢の観光客は今どんな感じなのか分かりませんが、食べる方で支援してこようと思います。
朝が早いので、寝坊しないように注意します(笑)。

今日は月イチ有給 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、基本曇り空で時折日が差していたものの、雨が落ちてくる時間の方が長いように感じます。

本日、週の中日ですが、月イチの有給取得日にしました。
結果的には今日を休みにして正解でした。
まず、朝起きようとしたら、右の太ももが痛かったんです。
筋肉痛とはちょっと違う感じで、原因は不明です。
左脚は膝が痛いですし、両足とも不自由な一日を過ごしております。

明日は可燃物、明後日は不燃物のゴミ出し日なんですが、庭に放置していた木々など、ゴミの日に合わせて片付けることができました。
少し前から放置していたので、ようやく片付けられたって感じです。

あと、我が家近辺のゴミは戸別収集でして、各家庭とも大きめのゴミ箱を家の前に置いていますが、それが経年劣化で壊れてたので買い換えました。

ついでに散髪にも行ってきました。
最近残業が多く、仕事帰りに行けないことが多いので。

昨日までは何して過ごそうかと思っていましたが、いろいろと有意義な一日になりました。
あとは夕飯の支度をして、夕飯を食べて風呂入って寝るのみ。
それまではのんびり過ごすことにします。
足が痛い原因が気になりますけど…。

筋肉痛の一週間でした [雑記]

皆さん、こんばんは。

この一週間は今冬最強寒波もやってきて、雪が降ったり冷え込んだりした一週間で、大寒にふさわしい感じでした。
今朝も1度台まで冷え込み、起きるのが苦痛でした。

さて、日曜日にデュアスロンに参戦しまして、その後は酷い筋肉痛で歩くのがやっとといった感じでした(苦笑)。
普段から鍛えておられる皆々様はそんなことはないのでしょうけど、自分はほぼぶっつけ本番に近い感じで明らかに練習不足でした。

そこに火曜日から冬の嵐がやってまいりまして、火曜日の午前中は下松に、午後は防府に、夕方は下関にいました。
電車の待ち時間、吹き荒れる暴風の中、立っているのはかなり辛かったです。
朝から雪がちらついていましたが、山口から先は雪国となっていました。
夜は下関に泊まりましたが、ホテルの部屋にいても風の音がすごかったです。
暴風雪警報が出ていたようで、夕食等で外出した際、飛ばされるかと思いました。
雪も時折さーっと流れてくる感じで、ほんと辛かったです。
水曜日は下関駅から長府までバスで移動しましたが、渋滞にはまってしまいバスが動かなくなり、後者予定のバス停の4つ手前で下車し、訪問先まで部下(女子)と積雪している中走って行きました。
少し遅刻しましたが(苦笑)。
続いて午後から山陽小野田、夕方に山口に行って、夜広島に帰ってきました。
山口でほぼ雪が止んでいたのに、広島に帰ると今度は広島が雪国になっていました。

デュアスロンであちこち筋肉痛だったのをかばって歩き回ったり走り回ったりしたせいか、今度は別の部位まで筋肉痛になってしまいました。
左の尻にも痛みがあり、座るのが苦痛という、何とも言えない状況です。

今日はかなり楽になってきましたが、まだ完治には至っていないです。